楽天、創設9年悲願の日本一。闘将4度めの正直。

楽天○3-0●巨人(Kスタ宮城) 勝利打点:なし
BS1、朝日放送で完全中継。先発は楽天・美馬、巨人・杉内(いずれも中4日)。初回、巨人が満塁のチャンスを潰すと、そのウラ、2死2,3塁からマギーのショートライナー性の当たりを坂本が弾いてしまい、イーグルス先制。さらに2回、2アウトから岡島が左中間オーバーのタイムリーで2点めを挙げると、早くも巨人が杉内を諦めました。
リードを奪ったイーグルスは3回から聖澤をセンターに入れて、守備を強化。そして4回、2回途中から投げていた巨人2番手の澤村から、牧田が一発。球団創立時から残っていたベテランが貴重な追加点。
先発の美馬はシュートを効果的に使い、時折見せた緩いカーブで巨人打線を翻弄。6回1安打に抑えるピッチングで7回からは第5戦でリリーフ(5イニング)した則本が中2日のマウンド。ややコントロールにバラつきがあったが、2イニングを無失点。
今年初めて黒星をつけられた昨日、160球完投した田中が9回のマウンドへ。いきなり村田に149キロストレートをヒット。同級生の坂本、ボウカーを抑えて2アウト。ここから1,2塁のピンチを背負いましたが、最後は代打・矢野を決め球のスプリットで空振り三振!球団創立9年目での日本一。MVPには第3戦、第7戦で好投した美馬が選ばれました。
| 固定リンク | 0
コメント