2021年4月11日 (日)

中野、ハマスタ3連戦で大活躍!初の猛打賞で3タテ!

210411DeNA●2-3〇阪神(横浜
勝利打点:大山③

NHK総合で完全中継。今日の先発はガンケル(中6日)、DeNA・阪口。来日の遅れていたソト、オースティンが1軍練習に合流しましたが、当日の1軍昇格は見送られました。次のカードからは厳しい戦いに。初回、連打でノーアウト1,2塁のチャンスを作ると、マルテが見逃し三振に倒れた際にダブルスチール成功!続く大山のショートゴロで先制のはずが、大和が握りなおして1塁へ悪送球。カメラマン席に入る間に2点目もホームイン!そのウラ、佐野のピッチャー強襲の当たりでしたが、ガンケルの足に当たって方向が変わりサードゴロ。

4回、先頭・佐藤輝が鋭い打球でセンター右を破る2塁打を放つと、梅野がセーフティバントの形で送りバント成功。1アウト3塁から中野が内角ストレートを流し打ち、レフト線へのタイムリーで貴重な3点目!しかしそのウラ、1アウトから牧がライトポール直撃の一発で1点を返されました。

7回、83球のガンケルを先頭バッターに立たせて見逃し三振。そのウラ、先頭・宮崎のサードゴロが際どいタイミングでしたが三浦監督のリクエストも判定変わらず。この1アウトを取った所で岩貞にスイッチしますが、関根がファーストへの内野安打で出塁。2アウトから代打・嶺井のレフト前ヒットで1,2塁のピンチでしたが、代打・細川をショートゴロに抑えて無失点。

8回、岩崎が登板。先頭・桑原の右中間へのフライを佐藤輝が追いつけずヒット。続く代打・中井もレフト前ヒットでノーアウト1,2塁のピンチ。牧を空振り三振に抑えますが、佐野にライト前タイムリーを許して1点差。佐藤輝のバックホームが山なりで1塁ランナーが一気に3塁を陥れる好走塁。1アウト1,3塁と厳しい場面でしたが、宮崎をピッチャーゴロ併殺に抑えてしのぎました。

9回、ビハインドの展開で抑えの三嶋が登場。2アウトから中野がセンター前ヒットを放ち、プロ初の猛打賞!続く代打・糸井もライト前ヒットで1,3塁のチャンスを作りましたが、近本がセカンドゴロに倒れて無得点。1点リードの最終回はスアレスが3人で抑えてゲームセット!今季2度目の同一カード3連勝で貯金7まで伸ばしました。

「強い気持ちを持って試合に臨みました。ルーキーの中野です。」by 中野
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
中野 ガンケル[勝] スアレス[S](4)
糸原 梅野 糸井
近本  
佐藤輝 岩貞[H](2)
大山 木浪 山本 板山 熊谷 岩崎[H](3)
マルテ サンズ  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

青柳、熱投120球でベイ圧倒!接戦制して10勝到達!

210410DeNA●0-4〇阪神(横浜
勝利打点:大山②

BS-TBSで9回表途中まで中継。今日の先発は青柳(中6日)、DeNA・上茶谷。ルーキー中野が8番ショートでプロ初スタメン。初回、1アウトから糸原がライト前ヒットで出塁。昨日の途中交代での不安を払拭しました。2アウトから大山が三遊間を破りそうな痛烈な当たりを柴田のダイビングキャッチに阻まれました。

4回、先頭・糸原がライト線への2塁打で出塁すると、マルテが追い込まれてからタイム打法で手を上げますが球審に認めてもらえず。上茶谷が投球動作に入っており急遽ヒッティングに切り替えて右打ちに成功。先週のカープ戦で懲りたか。1アウト3塁から大山が前進守備の二遊間を破るタイムリーでタイガース先制!さらに5回、1アウト1塁から青柳の送りバントで上茶谷が2塁ホースアウトを狙いましたがオールセーフ。ただ近本が良い当たりのピッチャーゴロ併殺。

1点リードの7回、好投を続ける青柳ですが、先頭・佐野にフルカウントから四球。続く宮崎にライト前ヒットを許してノーアウト1,2塁のピンチ。ここで神里が送りバントを試みますが、梅野が素早くチャージして3塁ホースアウト!続く田中俊のピッチャーゴロも青柳が2塁に投げてホースアウト。併殺は取れなかったですがいいプレーでした。そして戸柱に痛烈な当たりをされますが、二塁ベース付近に寄っていた中野がライナーを抑えてピンチ脱出!

9回、ベイスターズは平田。先頭・マルテが四球を選んで代走・熊谷を送ると、すかさず盗塁成功。1アウト2塁からサンズが甘く入ったツーシームを振り抜きレフトスタンド最上段の看板へ当てる5号2ラン!さらに佐藤輝がバットを折りながらセンター前ヒットを放つと、盗塁成功。ピッチャーが左の池谷に代わると、1アウト2,3塁から中野のセカンドゴロでバックホームが間に合わず4点目のホームイン!そのウラ、セーブがつかない場面でしたがスアレスがクリーンアップを3人で抑えてゲームセット!

「梅野さんに引っ張ってもらって0で抑えました。地元で投げれて幸せ。」by 青柳
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
サンズ 梅野 中野 青柳[勝] 岩崎[H](2)
糸原 熊谷 スアレス(3)
マルテ 大山  
佐藤輝 山本
  板山 木浪
近本 糸井 原口
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 9日 (金)

藤浪、粘りの投球で初勝利!サトテル場外弾で点火!

210409DeNA●2-9〇阪神(横浜
勝利打点:マルテ②

サンテレビで完全中継。今日の先発は藤浪(中6日)、DeNA・濵口。初回、先頭・近本がレフト前ヒットで出塁すると、1アウト2塁から近本が三盗成功!するとマルテがレフトオーバーのタイムリー2塁打でタイガース先制!暴投で3塁に進むと、大山の犠牲フライで2点目。ただこれで終わらず2アウトから満塁のチャンスを作ると、山本の押し出し四球で3点目。

3回、ピッチャーの濵口に四球で先頭バッターを出した藤浪。関根のヒットでノーアウト1,2塁となると、柴田は送りバント成功。続く牧にはストレートの四球で1アウト満塁。ここで佐野のライト横へのライナー性の当たりを佐藤輝がスライディングキャッチ。ただ3塁ランナーの濵口がベースから離れてタッチアップできず。確実に1点取られる所でしたが助かりました。続く宮崎を外角ストレートで見逃し三振に抑えて藤浪ガッツポーズ!

5回の守備から足の張りがある糸原を下げてルーキー中野を入れてきました。6回、ベイスターズは国吉が登板。先頭・佐藤輝が真ん中に来たカットボールを振り抜き、右中間スタンド場外へ消える140m弾が飛び出しました!さらに2アウト2塁から近本がレフトオーバーのタイムリー2塁打!この後、1,2塁からマルテのセンター前タイムリーが飛び出し、初の猛打賞でお役御免。続く大山は三塁線を破る2点2塁打!そしてサンズもライト前タイムリーで一挙6点の猛攻!一気に試合を決めました。

9-0の7回、藤浪が先頭・田中俊に四球を出すと、2アウトから関根にライトスタンド最前列へ放り込む2ランで反撃。それでも7回を投げ抜き121球で今季初勝利!8回は大山がレフト前ヒットで初の猛打賞。そのウラ、加治屋が登板。先頭・佐野のショートゴロを木浪がファンブル。1アウトから神里の二遊間への当たりを木浪が逸らしてしまい1イニング2エラー。それでも無失点に抑えてくれました。

「開幕から勝ててなかったので良かったです。(佐藤輝に)ドン引きです。」by 藤浪
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
近本 マルテ 大山
佐藤輝 梅野 藤浪[勝]
中野
サンズ 山本 陽川 加治屋(2)
  桑原(3)
   
  板山 坂本 熊谷
糸原 木浪
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 8日 (木)

秋山、6回10Kの好投も打線沈黙。早くも2度目の零封負け。

210408阪神●0-3〇巨人(甲子園
勝利打点:坂本勇

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は秋山(中6日)、巨人・高橋。初回、1アウトから坂本が甘く入ったストレートをバックスクリーン左へ放り込みジャイアンツ先制。2打席目の3回も坂本にセンターフェンス際まで飛ばされましたが、何とか抑えました。

4回、1アウトから大城がセンター前ヒットで出塁すると、重信のレフト前ヒットでサンズがファンブルする間に2,3塁と進塁。ここで吉川尚を申告敬遠で満塁策を取りますが、スタメン起用の炭谷に犠牲フライを許して2点目。対するタイガース打線は苦手の高橋の前に沈黙。佐藤輝のセカンドを破りそうな当たりでしたが、吉川のダイビングキャッチに阻まれました。5回までノーヒットピッチング。

6回、1アウトから近本がライト前ヒットを放ち、ようやくチーム初ヒット。ただこの後はランナーを進めることができず。2点ビハインドの展開で7回は小林、8回は石井大が無失点に抑えるナイスピッチング。マルテ山本が相次いでフライを背走キャッチする好プレイも出てました。そのウラ、先頭・梅野がライト前ヒットを放つと、高橋が突如コントロールを乱して山本に四球。ここで原監督が中川にスイッチしますが、代打・坂本が送りバント成功。1アウト2,3塁で近本に代打・陽川で勝負に出ますがファーストゴロでホームタッチアウト。

9回、小野が登板しますが、先頭・重信にライトポール際へ一発を許して決定的な3点目。2アウトから代打・香月がファウルエリアへ小フライを上げますが、梅野が珍しく落球してエラー。そのウラ、抑えのデラロサとの勝負。先頭・マルテが15打席ぶりとなるレフト前ヒットを放ちますが、暴投の後にギアが上がって三者連続三振でゲームセット。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
   
秋山[負] 坂本 小林(2) 石井大(3)
梅野  
マルテ 山本  
近本 北條 熊谷 板山 木浪
糸原 大山 サンズ 佐藤輝 陽川 小野(4)
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

伊藤将、プロ初勝利は新人一番乗り。巨人に連勝!

210407阪神〇7-1●巨人(甲子園
勝利打点:なし

BS朝日で完全中継。朝日放送でも中継。今日の先発は伊藤将(中6日)、巨人・畠。初回、梅野が梶谷の盗塁を刺して2アウトを取ってから1,2塁のピンチでしたが、亀井をサードゴロに抑えて無失点の立ち上がり。3回、先頭・近本がストレートの四球で出塁すると、糸原が初球エンドラン成功でノーアウト1,3塁のチャンス。ここで糸原が盗塁を試みた所、2塁送球がワンバウンドでそれる間に近本が先制のホームイン!

4回、先頭・佐藤輝がボテボテのショート内野安打。続く梅野もライト前ヒットでチャンスを作ると、1アウトから伊藤将が送りバント成功。ここで近本がダイブしたセカンドのグラブを弾くタイムリーでガッツポーズ。ジャイアンツは左の大江にスイッチしますが、1,3塁から糸原が右中間への2点2塁打で早くも今季3度目の猛打賞!近本が1塁から激走のホームインで4‐0とリード。

5回、1アウト1塁から梶谷が右中間へのタイムリー2塁打で1点を返されました。そのウラは桜井が登板。先頭・大山がレフト前ヒットで出塁すると、サンズが真ん中に入ってきたストレートをとらえてバックスクリーン左への4号2ラン!さらに6回、先頭・近本がセンター前ヒット。2アウトから大山が外角のカットボールを片手で三塁線を破っていき、近本が1塁から一気にホームイン!打った大山は3塁でアウトになりましたが、決定的な1点に。

先発の伊藤将は低めをつきながら要所で内角ストレートを混ぜるナイスピッチング。7回114球でプロ初勝利。8回、田中豊が登板。2アウト1,2塁から途中出場の山本が頭部付近への死球で負傷退場。肩に当たってから頭に行ってました。9回は石井大が開幕カード以来、中9日の登板。点差のある場面でしたが今日は無失点ピッチングでゲームセット!

「ルーキーの伊藤が頑張っていた。チーム一丸で臨んでいる。」by 糸原
「最高です。両親にあげたいと思います。新人の伊藤です。」by 伊藤将
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
近本 糸原 伊藤将[勝]  
大山 サンズ 糸井
佐藤輝 石井大(3)
梅野 山本 加治屋(2)
木浪 板山 中野 北條
マルテ  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 6日 (火)

西、雨中の巨人戦完投!「まん防」発動で即コールド。

210406阪神〇6-2●巨人(甲子園
勝利打点:梅野① 7回終了降雨コールド

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は西(中6日)、巨人・サンチェス。コロナウイルスまん延防止措置の為、今日から年間予約席のみの入場で8,609人が来場し、試合前から雨が降りながらの試合に。2回、先頭・サンズがレフト前ヒットで出塁すると、スタメン復帰の佐藤輝がセンター前ヒットでノーアウト1,2塁のチャンス。さらに暴投でランナーが進むと、梅野のライト前タイムリーでタイガース先制!続く木浪がセンターフェンス際への犠牲フライで2点目。

3回、先頭・糸原のレフト前ヒットで開幕10試合連続ヒット。マルテには死球でノーアウト1,2塁のチャンスを作ると、大山がセンター右へのタイムリー。続くサンズがレフト線へのタイムリー2塁打を放ち、4‐0とした所でサンチェスKO。ぬかるんだマウンドに苦しみました。代わった大江が佐藤輝を見逃し三振に抑えますが、梅野がライト前タイムリー。木浪がレフトへの犠牲フライで6点目。

5回、ノーアウト1塁から香月が左中間スタンドへの一発で2点を返されました。少し嫌な流れになりますが、西が後続を抑えてくれました。雨が降り続く中で5回表が終わって試合が成立しましたが、試合続行。結局、西は7回まで投げ抜いて94球。そのウラ、ビエイラが登板。2アウト1塁から佐藤輝がとらえたかに見えましたが、ライトフェンス際で失速。スタンドへ入るような弾道のカメラワークにもやられました。

7回ウラが終了した所で審判と阪神園芸さんが集まって協議した所、中断もなしにコールドゲームを宣告。これには原監督が両手を広げて抗議をしますが試合終了。普段なら20~30分は雨が止むのを待つのですが、コロナ禍で観客の体調も危惧するよう国から通達も出ているのでしょうか。

「無事1勝できてよかったです。梅野がいいリードを引き出してくれた。」by 西
「(得点圏で強いのは)打席で集中するポジション。明日も勝つバーイ!」by 梅野
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
サンズ 梅野 西勇[勝]  
糸原 マルテ 大山 木浪  
   
佐藤輝  
   
近本  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

陽川、今季初スタメンで奮起!接戦制して首位浮上!

210404阪神〇3-1●中日(京セラドーム
勝利打点:陽川①

朝日放送で完全中継。今日の先発はガンケル(中6日)、中日・小笠原。開幕9戦目でついに佐藤輝がベンチスタートとなり、陽川が今季初スタメン。初回、先頭・大島がライト前ヒットで出塁すると、モーションを完全に盗まれて盗塁を決められました。いきなりノーアウト2塁のピンチでしたが、後続を抑えて無失点の立ち上がり。そのウラ、近本がライトポール際への先頭打者ホームランでタイガース先制!

4回、先頭・阿部がレフト線へ落とす2塁打で出塁。1アウト1,2塁から平田のピッチャーゴロでしたが、フルカウントでスタートを切っているのに気づかずガンケルが2塁へ投げてしまいオールセーフ。満塁にしてしまうと、京田のショートゴロで山本のトスを糸原が捕れず。この間に同点に追いつかれました。ただ続く木下をセカンドゴロ併殺に抑えたのは大きかった。

6回、先頭・糸原がストレートの四球で出塁。2アウトからサンズのヒットで1,2塁のチャンスを作ると、陽川が低めのカーブを打っていき三遊間を破るヒット。マルテが一気にホームを狙って激走のホームイン!与田監督のリクエストも判定変わらずタイガース勝ち越し!さらに満塁となった所で苦戦した小笠原が降板。右の鈴木博が登板したのを見て、代打・佐藤輝がコールされて大歓声。バットを2度折られながらライトフェンス際へのフライで三者残塁。

7回、1アウトを取った所で92球のガンケルが降板。代わった岩貞が滝野、代打・井領と左バッターを抑えました。そのウラ、谷元が登板。先頭の代打・中野がセンター前ヒットで出塁。続く近本が1塁線へ絶妙なバットを決めると、ビシエドの悪送球も誘ってノーアウト1,3塁のチャンス。ここで糸原が前進守備の1,2塁間を破るタイムリーで3点目。8回から岩崎スアレスが連投ながらパーフェクトで締めてゲームセット!

「チームの勝利だと思います。タイガースファン、イツモアリガトウ。」by ガンケル
「自分の持っている力を出すしかないと思って立ちました。」by 陽川
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
近本 ガンケル[勝] 岩貞[H](2) 岩崎[H](3) スアレス[S](4)
サンズ 陽川 中野
糸原  
マルテ 梅野 木浪
山本 佐藤輝 板山
大山  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 3日 (土)

生観戦。0-0のドロー寸前で山本が劇的サヨナラ打!

210403阪神〇1x-0●中日(京セラドーム
勝利打点:山本①

読売テレビで完全中継。今日の先発は青柳(中6日)、中日・柳。今季初の生観戦試合でした。2回、1アウトから今季初スタメンの福留が左中間オーバーの2塁打で移籍後初ヒット。これにはタイガースファンからも拍手が起こりました。それでも後続を抑えて無失点。 青柳は最速147キロも出てましたし、コーナー低めに決まってました。

4回、1アウトから糸原が1,2塁間を破りそうな当たり。阿部がダイビングキャッチで止めますが内野安打で、これがチーム初ヒット。ただこの後はランナーを進めることができず。不調だった柳に球のキレが戻っており、緩急をつけた投球に手が出ず。

6回、2アウトから高橋にライト前ヒット。続くビシエドがライト線へふらふら~っと落ちる当たりがエキサイトシートに入ってエンタイトル2塁打。2,3塁で福留を申告敬遠して、阿部をショートゴロに抑えました。そのウラ、先頭・木浪がショートへのヘッスラ内野安打で出塁しますが、青柳がスリーバント失敗。さらに近本の所でエンドランを仕掛けますが、セカンドフライでランナー戻れずゲッツー。

7回、2アウト2塁で大島を迎えた所で今日2度目の申告敬遠。続く高松をそのまま打席に立たせてショートゴロ。8回、1アウトからビシエドに四球を出したところで青柳が112球で降板。代わった岩崎が福留を空振り三振に抑えると、阿部をライトフライに抑えて無失点。同点の9回はスアレスが3人でピシャリ。最後のバッターは柳に代打・井領を送りますが、159キロに見逃し三振。

9回ウラは福が登板。先頭の代打・原口が9球粘って四球を選ぶと、代打・北條が送りバント成功。ここで不振の近本に代打・陽川を送る采配を見せますが、申告敬遠で場内どよめき。糸原がレフトフライに倒れて2アウトとなりますが、途中出場の山本が初球を振り抜きセンターオーバーのサヨナラタイムリー!!観客はマスク越しですが、場内は大歓声に包まれました。

「(サヨナラは)初めてです!本当にこのタイガースの一員になれた。」by 山本
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
青柳 山本 岩崎[H](2) スアレス[勝](3)
  原口 北條
   
木浪 梅野 陽川
糸原 板山 熊谷
近本 マルテ 大山 サンズ
佐藤輝
 
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 2日 (金)

藤浪、6回1失点の粘投。リリーフ陣崩壊で逆転負け。

210402阪神●3-6〇中日(京セラドーム
勝利打点:大島

サンテレビで完全中継。今日の先発は藤浪(中6日)、中日・福谷。ホーム開幕戦で歌舞伎俳優の尾上右近さんが始球式。2回、2アウトから京田が右中間を破る3塁打を放つと、木下拓の打席でワインドアップを途中で止めた藤浪がボークをとられてドラゴンズ先制。3塁ランナーの動きに惑わされたか。

そのウラ、先頭・サンズのサードゴロを高橋が悪送球。ビシエドのタッチをかいくぐりました。さらに1アウトから梅野のピッチャーゴロを福谷が悪送球。1,3塁から木浪が三塁線を破るタイムリー2塁打で同点!2アウト2,3塁から近本が詰まりながらセカンドの頭を越える2点タイムリーで3-1と勝ち越しに成功!

4回、1アウト満塁のピンチを背負った藤浪。木下を空振り三振に抑えると、続く根尾もボテボテのセカンドゴロに抑えてピンチ脱出!さらに5回、2アウトから満塁のピンチ。ここで福原コーチがマウンドに行くと、平田にはストレートで追い込むと最後は高めに浮いたストレートに手を出して空振り三振!6回には2アウト1塁で代打・福留が登場。チームメイトとの対戦は最速の158キロが内角に決まって見逃し三振!藤浪は6回1失点で勝利投手の権利を持って降板。

2点リードの8回は加治屋。1アウト1塁から京田のセンター前ヒットで平田が3塁を陥れる好走塁。フォークの連投で大きく外れる所を梅野が再三キャッチで止めるファインプレーを連発。しかし2,3塁から木下に左中間への2点2塁打で同点。ここで小林にスイッチしますが、2アウト1,2塁から大島にレフト前タイムリーを許してまさかの逆転。セットアッパーの岩崎を今日は起用できず厳しい継投になりました。

9回は小野。先頭・高橋のファーストへの強い当たりがイレギュラーで大きく跳ねる間に2塁を陥れる好走塁。2アウト1,3塁まで行きますが、またも木下が今度はライトオーバー。目測を誤った佐藤輝がグラブに当てながら捕れず、2点2塁打となり勝負アリ。3回以降、追加点を取れなかったのも痛いですが、勝ちパターンを崩されたのが響く敗戦に。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
  岩貞[H](2)
近本 藤浪  
梅野 木浪  
  糸井 小林(4)
糸原 マルテ 中野 板山
大山 サンズ 佐藤輝 加治屋[負](3) 小野(5)
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年4月 1日 (木)

秋山、先発ローテ最後に登場でコイ料理!連敗ストップ!

210401広島●3-6〇阪神(マツダ
勝利打点:マルテ①

サンテレビで完全中継。今日の先発は秋山、広島・中村祐。初回、1アウトから糸原がレフトフェンス直撃の3塁打を放つと、マルテのセンターフェンス際への犠牲フライでタイガース先制!さらに3回、先頭・木浪がレフト前ヒットを放ちますが、秋山がバントフライになりアウト。不振の近本にベンチはエンドランで仕掛けますが、ショートゴロを田中が弾くエラー。ここで糸原がライトスタンドへの1号3ラン!大きくリードを広げました。

6回、先頭・マルテが初球打ちでレフト線への2塁打。1アウト3塁からサンズの犠牲フライで貴重な追加点。そして佐藤輝が高めに浮いたチェンジアップにタイミングがずれながらライトスタンドへ弾丸ライナー!待望の2号ソロが出て6-0と大量リード。そのウラ、ここまでパーフェクトに抑えていた秋山ですが、クロン・会澤に連続ヒットでノーアウト1,2塁のピンチ。ここで代打・長野をショートゴロ併殺に抑えて無失点。

7回、連打でノーアウト1,2塁のピンチ。2アウトまでこぎつけますが、暴投で2,3塁に進まれると、堂林にサードのグラブをかすめるレフト前への2点タイムリーを許しました。秋山は90球で8回のマウンドにも上がりますが、左の代打・矢野が送られたのを見て降板。代わった岩崎が2アウト2塁から菊池のショートゴロで佐々岡監督がリクエスト成功で、1,3塁のピンチ。続く西川のサードゴロで山本の送球がそれて大山と西川が交錯。西川は歩けずに負傷退場。大山も9回の守備から交代しました。

4点リードの9回はスアレスが中6日のマウンド。先頭・鈴木誠にライト前ヒットを許すと、今シーズンヒットのない松山がセンターオーバー。近本の目測も誤って頭を越されてしまいタイムリー2塁打。さらにクロンの三遊間への打球を山本がダイビングキャッチ!最後は代打・安部を空振り三振に抑えてゲームセット!

「広島戦に当てられてる意味を考えて勝てるピッチングを考えました。」by 秋山
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
秋山[勝]  
糸原 マルテ サンズ 中野
佐藤輝 山本
近本 岩崎(2)
大山 梅野 木浪 板山 陽川 スアレス(3)
   
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
1日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 秋山拓巳投手(昨年チーム最多勝が満を持して第6戦の先発。) もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年3月31日 (水)

伊藤将、初登板は5回2失点。継投が崩れて連敗。

210331広島〇4-2●阪神(マツダ
勝利打点:クロン

サンテレビで完全中継。今日の先発は伊藤将(プロ初登板)、広島・床田。3回、ヒットの田中を牽制タッチアウトで2アウトとした後、菊池にレフトフェンス直撃の2塁打。この後、1,2塁から鈴木誠にセンター前タイムリーを許してカープ先制。さらにメヒアがショート後方へ打ち上げた当たりを山本が背走キャッチのファインプレー。

4回、先頭・糸原がレフト前ヒットで出塁すると、1アウト1,2塁からサンズが詰まりながらライト前へ落とすタイムリーで同点!続く佐藤輝はレフトポール際の大ファールがありましたが空振り三振。しかし梅野がセンター前タイムリーを放ち、2-1と勝ち越しに成功!そのウラ、2アウトから会澤にライト線へ2塁打を許すと、ピッチャーの床田に変化球が浮いた所をサードの頭を越えるレフト線へのタイムリー2塁打で同点。ここはもったいなかった。

5回、1アウトから西川がライト前ヒットで出塁。牽制で誘い出したのは良かったのですが、マルテの2塁送球が高めに浮いてしまいセーフにしてしまいました。それでも伊藤将が後続を抑えてプロ初登板は5回2失点、85球と合格点。多彩な変化球と内角を突くピッチングが良かったです。6回には2アウト1塁から佐藤輝がバットを2度折られた後、スローカーブに体勢を崩されて空振り三振。

同点の6回は加治屋を投入しますが、1アウトからクロンにストレートをレフトスタンド場外まで飛ばされてしまい、来日第1号でカープ勝ち越し。さらに7回は岩貞がマウンドに上がりますが、先頭・菊池に左中間スタンドへ放り込まれてしまい、痛い4点目。

2点ビハインドの8回、カープはルーキー大道が初登板。先頭・近本が12球粘って三振に倒れて打率が.048まで低迷。続く糸原が左中間への2塁打で猛打賞。マルテが高めのハーフスイングをとられて球審に詰め寄る場面もありましたが、次の球を三遊間深くへの内野安打で1,2塁としますが、大山が痛恨のショートゴロ併殺で万事休す。9回は連投の栗林の前に佐藤輝が今日3本目のバットを折られてしまいました。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
糸原 伊藤将  
サンズ  
梅野  
マルテ 山本 桑原(4)
  中野 熊谷
近本 大山 佐藤輝 糸井 加治屋[負](2) 岩貞(3)
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
31日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 伊藤将司投手(ドラフト2位ルーキーが注目のプロ初先発。)
OUT 江越大賀外野手(開幕戦で左足を負傷。三盗は張り切りすぎたか。) もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

西、得意のマツダでプロ初黒星。今年も森下に苦杯。

210330広島〇1-0●阪神(マツダ
勝利打点:菊池涼

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は西、広島・森下。初回、先頭・田中にレフト前ヒットを許しますが、牽制タッチアウト。佐々岡監督のリクエストも判定変わらず。この後、2アウト1,2塁のピンチを背負いましたが、坂倉をセカンドゴロに抑えて無失点の立ち上がり。

4回、先頭・糸原がチーム初ヒットとなるレフト前ヒット。マルテも四球でつないでノーアウト1,2塁のチャンスでしたが、大山が空振り三振。サンズはフルカウントから四球を選んで1アウト満塁としますが、佐藤輝が今日最速タイの152キロ高めストレートに空振り三振。そして梅野がセカンドゴロに倒れて三者残塁。森下はこの回30球を費やしました。

6回、100球の森下に代打・メヒアを送ると、シュートにバットを折りながらレフト前ヒット。田中が送って1アウト2塁から菊池が初球打ち。狙っていたか内角高めのシュートを弾き返すレフト前タイムリーでカープ先制。西は5回まで54球と2回以降は省エネ投球を続けていましたが、やられてしまいました。

7回、カープはルーキー森浦が登板。1アウトから佐藤輝がライト線へ鋭い当たりに一気に2塁を狙いますが、鈴木誠の好返球にあってタッチアウト。この後、梅野が四球を選んで代打・陽川で勝負に出ますがセカンドゴロで無得点。西は足を滑らせてうずくまりますが続投。7回1失点で8回に代打を送られました。

8回、先頭の代打・原口が三塁前へボテボテの内野安打。近本が送りバント成功で1アウト2塁としますが、糸原がレフトフライ。そしてマルテが追い込まれてからタイムをかけようとしますが、認められずバッターボックスを外れる間にストライクを投げられて見逃し三振。タイミングを逃しタイム打法が裏目にでました。

1点ビハインドの9回、ルーキー守護神・栗林との初対戦。1アウトからサンズがライト前への当たり。スライディングした鈴木誠がボールをこぼしますが、素早く処理してこれも2塁でタッチアウト。最後は佐藤輝がフォークに空振り三振に倒れてゲームセット。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
西勇[負]  
サンズ 原口 小林(2)
   
梅野  
糸原 佐藤輝 陽川 熊谷 山本
近本 マルテ 大山 木浪  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
30日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 西勇輝投手(エースが体調不良で出遅れたが開幕ローテ入り。) もしよければ1クリックお願いします。

| | | コメント (0)

«ガンケル、待望の先発勝利!ノムさん追悼試合で3タテ!