« 鳥谷、甲子園で2000安打!決勝打の西岡がお膳立て。 | トップページ | 隼太、代打で決めた!連夜のサヨナラでベイス3タテ! »

2017年9月 9日 (土)

鳥谷、ドロー寸前でサヨナラ!ベイス20Kで70勝到達!

170909 阪神○2x-1●DeNA(甲子園
勝利打点:鳥谷⑧

BSフジで11回ウラまで中継。今日の先発は小野(再昇格)、DeNA・石田。福留がベンチスタートで俊介をスタメン起用。初回、小野が三者連続三振の立ち上がりを見せると、そのウラ、先頭・俊介がレフト前ヒットで出塁。ノーアウト1,2塁から糸井のセカンドゴロを柴田がファンブルして満塁。1アウト後、中谷のピッチャーゴロ併殺コースでしたが、石田が投げる時にボールを落てしまい…この間にタイガース先制!

5回までヒット2本、8奪三振の好投を見せる小野ですが、6回には先頭・倉本にレフト前ヒット。トップに戻って桑原の痛烈なファーストゴロを大山が1塁ベースを踏んだ後、1,2塁間に挟んでゲッツー。ただ柴田にヒットを許して筒香に回ってしまいますが、高めストレートで空振り三振に抑えてくれました。

7回、1アウト1塁から代打・乙坂のショートゴロ併殺コースでしたが、大和がわずかに握りなおした分、1塁はセーフ。2アウトでランナーが残ると、梶谷が右中間真っ二つのタイムリーで同点!ただバックホームを大山がジャンプでカットしたことで梶谷を挟んで三塁手前でタッチアウト!このプレーが大きかった。そのウラ、糸井が右ひざに自打球が当たり、既にテーピングで固めている姿が映ってしましました。痛みを押して出場。

8回は桑原が三者連続三振に抑えて復調気配を見せると、そのウラ、代わったパットンから中谷が豪快に振り抜きますが、レフトフェンス際で失速。同点の9回はドリスがマウンドに上がり、2番からの打順でこちらも三者連続三振!159キロが出ました。試合は延長戦となり、10回のマテオが連続三振で8人連続まで行きました。梶谷にヒットを許しますが、代打・G.後藤武をスライダーで空振り三振!この時点でベイスターズ18三振。

10回、ベイスターズは左のエスコバー。1アウトから糸井がレフトフェンス際まで飛ばしますがアウト。2アウトから四球の大山がボールを弾くのを見て2塁へ好走塁。ただ中谷がセカンドフライに倒れて無得点。11回は岩崎が2アウト2塁から筒香を敬遠したところで、右の石崎にスイッチ。ロペスが初球を打ち上げてセカンドフライ。そのウラ、山崎康が登板。1アウトから大和がヒットで出塁しますが、福留西岡の代打攻勢も連続三振。

12回は球児が3人で抑えてベイスターズ20三振。梅野も9試合ぶりのマスク。そのウラ、左の田中との勝負。2アウト2ストライクから糸井がライト右への2塁打で代走・植田大山が敬遠気味に歩かされて、右の三嶋にスイッチ。暴投で2,3塁となった所で中谷も敬遠して満塁。ここで鳥谷がセカンド横をわずかに破る2001安打はサヨナラタイムリー!カープの優勝マジックは6。3位ベイスターズとのゲーム差を5.5に広げました。

「何とか2001本目がいい形で出てよかったです。個人的な目標はない。」by 鳥谷
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
小野 桑原[H](2) ドリス[H](3) マテオ[H](4)
石崎[H](6) 藤川[勝](7)
鳥谷
上本 大山 大和 岩崎[H](5)
糸井 坂本 植田
中谷 ロジャース 森越 梅野
俊介 伊藤隼 福留 西岡
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
9日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 小野泰己投手(再昇格。待望のプロ初勝利から中10日で復帰。)
OUT 能見篤史投手(唯一、開幕からローテを守ってきたが休養も含めて降格。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 鳥谷、甲子園で2000安打!決勝打の西岡がお膳立て。 | トップページ | 隼太、代打で決めた!連夜のサヨナラでベイス3タテ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/65771035

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥谷、ドロー寸前でサヨナラ!ベイス20Kで70勝到達!:

« 鳥谷、甲子園で2000安打!決勝打の西岡がお膳立て。 | トップページ | 隼太、代打で決めた!連夜のサヨナラでベイス3タテ! »