« メッセ、今季初完封で11勝!一夜で自力V復活! | トップページ | 隼太、起死回生の代打逆転アーチ!ツバメを3タテ! »

2017年8月 5日 (土)

生観戦。秋山の緊急降板を全員で助ける完封リレー!

170805 阪神○4-0●ヤクルト(京セラドーム
勝利打点:福留⑧

よみうりTVで8回表途中まで中継。今季5試合目の生観戦試合でした。先発は秋山(中7日)、ヤクルト・小川。初回、2アウトからスタメン復帰の福留がストレートを豪快に振り抜き、ライトスタンドへの11号ソロでタイガース先制!さらに2回、先頭・中谷がレフト線への2塁打で出塁すると、鳥谷の進塁打で1アウト3塁のチャンス。この後、1,3塁から坂本のセカンドゴロの間に2点目。

3回、2アウトから坂口に粘られて9球目で四球を出したところで秋山が自らタイムを要求。右太ももの張りを訴えて緊急交代のアクシデント。代わった遼馬が2番山崎を右中間へ大きなライトフライで抑えてくれました。次がバレンティンだっただけに、回さずにチェンジにしたのが大きかった。そのウラ、先頭・高山がライトフェンス直撃の3塁打。1アウト後、連続四球で満塁まで行きますが、中谷がキャッチャーファウルフライ。鳥谷も空振り三振で三者残塁。

4回、2アウトからリベロのセカンド後方へのフライを外野陣がお見合いした形でポトリ。福留が2塁送球でアウトを狙いましたが大和が捕れずにセーフ。続く大引のライト前ヒットで1,3塁となりますが、中村をショートフライに抑えてピンチ脱出!遼馬はプロ2打席目の打席に立って続投し、5回まで投げぬきました。

5回、1アウトから上本がレフト線への2塁打で出塁すると、福留は9球粘って四球。ここでロジャースが100球を超えた小川から高めのストレートを弾き返してライトオーバーの2点2塁打!これで試合が楽になりました。6回は2番からの打順を見て桑原を先に投入。3人で抑えると、7回は球児が決め球は全てフォークで三者連続三振!

セーブがつかない場面でしたが、9回はドリスが3失点したカープ戦以来のマウンド。先頭・山崎が叩き付けたピッチャーゴロを落ち着いて下からトスしてアウトにしました。続くバレンティン、山田を連続三振に抑えてゲームセット!

「ちょっと不安だったんで一生懸命走ってました。(不敗神話は)ダメです。」by 福留
「最高ですね。ファンの方にパンダのキーホルダーをもらった。」by ロジャース
「自分のできることをしっかりやろうと思ってマウンドに上がりました。」by 遼馬
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
福留 ロジャース 松田[勝](2) 藤川(4)
  桑原(3) 高橋(5) ドリス(6)
大和  
高山 坂本 俊介
上本 中谷 伊藤隼 森越 大山
鳥谷 秋山  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« メッセ、今季初完封で11勝!一夜で自力V復活! | トップページ | 隼太、起死回生の代打逆転アーチ!ツバメを3タテ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/65624794

この記事へのトラックバック一覧です: 生観戦。秋山の緊急降板を全員で助ける完封リレー!:

« メッセ、今季初完封で11勝!一夜で自力V復活! | トップページ | 隼太、起死回生の代打逆転アーチ!ツバメを3タテ! »