« 能見、5回逆転負けで2ケタならず。4年ぶりBクラス確定。 | トップページ | 藤浪、復活の完投でカープ戦初勝利!ジョンソン攻略! »

2016年9月19日 (月)

岩貞、快投で3連勝!甲子園でついに巨人に勝った!

20160919 阪神○4-1●巨人(甲子園
勝利打点:高山⑤

よみうりTVで3回ウラから中継。今日の先発は岩貞(中7日※スライド)、巨人・高木勇。初回、2アウトから高山が初球ストレートを振り抜き、バックスクリーンへの7号ソロでタイガース先制!逆に2回、岩貞が中軸を三者連続三振に抑えるナイスピッチング。

そのウラ、ゴメス原口の連続ヒットでノーアウト1,2塁のチャンス。1アウト後、板山がセカンドの頭を越える右中間への当たりでスタートの遅れたゴメスがホームへ激走ホームイン!もう少しでクロスプレーでした。岩貞が送りバント成功後、トップに戻って相性の悪い北條が左中間フェンス直撃の2点2塁打で4-0とリード。

3回、2アウトから高木勇のレフトへの当たりを板山が目測を誤って2塁打に。さらに続く長野のライト線フェンス際への2塁打を放ちますが、高木勇も打球を見失ったのか…2アウトなのに一旦、塁に戻る動きを見せてまさかの3塁ストップ。この後、寺内を空振り三振に抑えてピンチ脱出。ここのプレーは大きかった。

6回、先頭の代打・吉川に10球粘られて四球。しかし長野を強い当たりでしたが、1-6-3のゲッツーに抑えて流れを渡さず。このアウトで自身初の規定投球回(143)に到達。7回には村田に一発こそ許しましたが、岩貞は8回まで続投(122球)。8回はノーアウトのランナーを出しましたが、代打・亀井を4-6-3のゲッツー。大和のポジショニングの良さが光りました。

8回、高山がライト前ヒットを放ち、今季13度目の猛打賞。新人としては歴代2位となり、ミスター長嶋茂雄氏にあと1と迫りました。9回はマテオが3人で締めてゲームセット。11試合目でついに甲子園のジャイアンツ戦今季初勝利。

「巨人に甲子園で勝っていなかったので思い切って行きました。」by 岩貞
「すごく気持ちよかったです。狙えるものは狙っていきたいと思います。」by 高山
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
高山 岩貞[勝] マテオ[S](2)
   
  大和
北條 ゴメス 板山  
福留 原口 陽川 俊介
荒木 鳥谷  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
3位ベイスターズが横浜でのカープ戦に3-1で勝利し、これで2005年以来となる10年ぶりのAクラス入りが確定。CS制度が始まって10年目で12球団最後となる初のCS入り。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 能見、5回逆転負けで2ケタならず。4年ぶりBクラス確定。 | トップページ | 藤浪、復活の完投でカープ戦初勝利!ジョンソン攻略! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/64227683

この記事へのトラックバック一覧です: 岩貞、快投で3連勝!甲子園でついに巨人に勝った!:

» ようやく聖地で読売に勝利 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
やっと勝てた。長い道のりやったなあ。 [続きを読む]

受信: 2016年9月21日 (水) 00:02

» ようやく聖地で読売に勝利 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
やっと勝てた。長い道のりやったなあ。 [続きを読む]

受信: 2016年9月21日 (水) 00:02

« 能見、5回逆転負けで2ケタならず。4年ぶりBクラス確定。 | トップページ | 藤浪、復活の完投でカープ戦初勝利!ジョンソン攻略! »