« 北條、延長戦を制する決勝打!東京D最終戦で勝利。 | トップページ | 高山、連夜の猛打賞で新人の球団新!3位へ1.5差。 »

2016年8月23日 (火)

中谷、3打点でプロ初お立ち台!序盤の猛攻で快勝!

20160823 DeNA●3-9○阪神(横浜
勝利打点:原口⑤

BS-TBSで8回ウラまで中継。今日の先発は能見(中6日)、DeNA・井納。3位ベイスターズと3.5差で臨むCS攻防戦。初回、先頭・上本が初球ヒットで出塁すると、ここから1アウト満塁のチャンス。原口が外角低め(ボール球)のフォークを泳ぎながら三遊間を破るタイムリーで先制!続く中谷が風にも乗ってライトフェンス直撃の2点2塁打を放つと、今成が犠牲フライ。さらに坂本にもプロ初打点となる右中間オーバーのタイムリー2塁打が飛び出し、打者11人で一挙5点の猛攻!(北條は1イニングで2度アウト)

大量リードをもらった1回ウラ、先頭・桑原の打球がショート・北條のグラブをかすめるヒットとなって嫌な流れになりましたが、続く倉本をゲッツーに抑えて落ち着きました。2回、先頭・高山が2打席連続のヒットで出塁すると、ノーアウト満塁のチャンス。ここで中谷が初球をレフト前タイムリー!続く今成のショートゴロ併殺崩れの間に7点目。

3回、1アウトから北條がピッチャーマウンドで跳ねた当たりがセカンド内野安打に。続く高山が3打席連続ヒットで球団記録に並ぶ猛打賞11回。さらに、福留が高々と打ち上げながらレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打!続く原口の犠牲フライで9-0とリード。早くも3回の守備から福留が退きました。先発の井納は5回まで投げぬいて被安打13、9失点でマウンドを降りました。

4回まで46球の能見でしたが、5回には戸柱に2ランを被弾。6回には1アウト2塁から筒香にライト線へのタイムリー2塁打で計3失点。それでも大量リードの中、8回まで投げぬいて105球のピッチングで8勝目。8回は北條が左中間までフライを深追いして捕球できず。9回、2アウトで鳥谷が代打で登場してショートゴロ。守備にはつきませんでした。最終回は遼馬が3人で抑えてゲームセット。

「初めてです。いつか立ってみたいと思いました。甲子園でやりたいです。」by 中谷
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
高山 福留 中谷  
原口 能見[勝] 松田(2)
上本  
北條 今成 坂本  
  荒木 大和 鳥谷
  江越
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 北條、延長戦を制する決勝打!東京D最終戦で勝利。 | トップページ | 高山、連夜の猛打賞で新人の球団新!3位へ1.5差。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/64101465

この記事へのトラックバック一覧です: 中谷、3打点でプロ初お立ち台!序盤の猛攻で快勝!:

» 苦手の井納をめった打ちにして圧勝 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
初回に打線が爆発して、久し振りにスッキリとした勝ち方。前の試合の勢いが続いてるんかな。 [続きを読む]

受信: 2016年8月24日 (水) 11:12

» 苦手の井納をめった打ちにして圧勝 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
初回に打線が爆発して、久し振りにスッキリとした勝ち方。前の試合の勢いが続いてるんかな。 [続きを読む]

受信: 2016年8月24日 (水) 11:13

« 北條、延長戦を制する決勝打!東京D最終戦で勝利。 | トップページ | 高山、連夜の猛打賞で新人の球団新!3位へ1.5差。 »