« 生観戦。江越、4戦連続アーチも無敗神話崩れる。 | トップページ | 安藤、土壇場の火消し!全員野球で連敗ストップ。 »

2016年4月10日 (日)

熱闘甲子園。純国産打線で猛追及ばず、逆転負け。

20160410 阪神●7-8○広島(甲子園
勝利打点:エルドレッド

BS朝日で完全中継。朝日放送でも中継。今日の先発は藤川(中6日)、広島・福井。ヘイグ(発熱)、ゴメス(腰の張り)が欠場し、3年ぶりの純国産打線という緊急事態。北條が7番サードでプロ初スタメン。初回、先頭・田中に四球を出すと、菊池がレフトポール際への2ランでカープ先制。14年ぶりの甲子園での先発もストレートがバラつき苦しみました。

3回、1アウトから高山鳥谷(9年ぶり2番)の連打で1,2塁とすると、プロ初3番の江越が粘って8球目をレフト前タイムリー!福留のフルスイングは右中間で風に押し戻され2アウト。それでも今成の今季初ヒットとなるセンター前タイムリーで同点に追いつくと、西岡北條の連続タイムリーで4-2と逆転!あと少しで福井KOでした。

5回、1アウトから1,3塁とされ、丸のライト前タイムリーで1点差。続くルナに初球をレフト前タイムリーで同点。ここで交代かな?と思いましたがベンチは続投。暴投の後、エルドレッドが右中間への2点2塁打で4-6となり、これで5連打。102球の球児がKOされ、代わった高橋が2アウトから鈴木誠にタイムリー2塁打を許して7点目。この後、打者一巡で2打席目の福井がサード内野安打(北條がイレギュラーを捕れず)で満塁のピンチこそ抑えましたが、一挙5失点。5回終了で2時間40分かかりました。

6回は高宮。先頭・菊池がヒットと盗塁でノーアウト2塁とすると、丸がピッチャーのグラブを弾く内野安打で1,3塁。続くルナが前進守備の二遊間を破るタイムリーで4-8。福井は6回も続投して125球で降板。7回の攻撃前には円陣が組まれて、珍しく金本監督自らのゲキが飛びました。ノーアウト1,2塁のチャンスでしたが、得点できず。

4点を追う9回、カープは永川が登板。先頭・江越がヘッスラで猛打賞となる内野安打。福留のヒット、今成の死球でノーアウト満塁とした所で、抑えの中崎を引きずり出すと、西岡が1,2塁間を破るタイムリー!さらに北條が1塁線抜けそうな当たりでしたが、内野ゴロの間に1点。2アウト後、代打・狩野がサードのグラブを弾くタイムリー内野安打で1点差まで行きましたが、最後は高山がひざ下のストレート(やや低め)に見逃し三振。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
江越 福留 今成 西岡 狩野
  榎田(4)
鳥谷 安藤(5)
北條 高橋(2)
高山 横田 荒木 大和
梅野 藤川[負] 高宮(3)
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
10日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 安藤優也投手(開幕は2軍スタート。ピンチで必要な38歳のベテラン。)
OUT 金田和之投手(監督に伝わる物がないと言われ、気迫を見せたい。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 生観戦。江越、4戦連続アーチも無敗神話崩れる。 | トップページ | 安藤、土壇場の火消し!全員野球で連敗ストップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/63467221

この記事へのトラックバック一覧です: 熱闘甲子園。純国産打線で猛追及ばず、逆転負け。:

» 純国産打線が粘りを見せた [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
ゴメスが腰の張り、ヘイグが風邪で欠場したために、漢字がずらりと並ぶスタメン。クリーンアップが2人も欠ける緊急事態に関わらず、打線はよく機能したと思う。 [続きを読む]

受信: 2016年4月12日 (火) 06:40

» 純国産打線が粘りを見せた [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
ゴメスが腰の張り、ヘイグが風邪で欠場したために、漢字がずらりと並ぶスタメン。クリーンアップが2人も欠ける緊急事態に関わらず、打線はよく機能したと思う。 [続きを読む]

受信: 2016年4月12日 (火) 06:40

« 生観戦。江越、4戦連続アーチも無敗神話崩れる。 | トップページ | 安藤、土壇場の火消し!全員野球で連敗ストップ。 »