« 能見、志願の9回。完封寸前で力尽きサヨナラ負け。 | トップページ | 球児、13年ぶりの先発勝利!金本監督48歳に花。 »

2016年4月 2日 (土)

岩貞、得意のハマスタ。自己最多12Kで初勝利!

20160402 DeNA●0-5○阪神(横浜
勝利打点:鳥谷①

よみうりTVで9回表途中まで中継。今日の先発は岩貞(初登板)、DeNA・久保康。初回、2アウト1,3塁のピンチを背負った岩貞。ここでベイスターズがディレード気味に盗塁を仕掛けてきましたが、梅野西岡が1塁ランナーをアウトにして無失点の立ち上がり。

4回、筒香に左中間フェンス最上部まで飛ばされる2塁打で1アウト2,3塁のピンチ。ロマックに四球で満塁となり、続く宮崎にはカウント3-0まで行きましたが、ここで開き直ったか腕を振ってストレート勝負。1塁線のフライを西岡が追い付いて2アウトとし、続く戸柱にはアウトコース3つで見逃し三振に抑えて岩貞ガッツポーズ!

6回、2アウト1塁からタイミングの合っている福留がライトへの当たりで1,3塁となり、ゴメスにはカウントを悪くした所で敬遠気味の四球で満塁。ここで不振の鳥谷が追い込まれてから外角のツーシーム系を打ち返し、ショート横を抜ける2点タイムリーでタイガース先制!26打席ぶりのヒットがついに出ました。

味方の援護点をもらい注目された岩貞ですが、2番からの好打順ながら3人で抑えたのは大きかった。筒香に外角ストレートで見逃し三振を抑えて、ついに2ケタ奪三振!今日は7回まで投げぬき、自己最多の12奪三振の快投。1回、4回のピンチを乗り越えられたことで、腕が振れました。新球チェンジアップも効果が出ました。

8回は福原が3人で抑えて、9回は2番手・平田との勝負。先頭・西岡がポテンヒットで出塁し、代走・大和。1アウト後、代打・狩野には死球で1,2塁とすると、左の福地にスイッチ。ここで高山が左中間オーバーの2点2塁打!先にホームインした大和の指示で、狩野もタッチをかいくぐる好走塁。2アウト後、暴投の間に5点目を取り、マテオを休ませることに成功。

「色気付くことなく謙虚にいきました。うれしかったです。」by 岩貞
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
高山 福留 鳥谷 岩貞[勝] 福原[H](2)
  高宮(3)
  狩野
横田 梅野 大和
ヘイグ ゴメス 西岡 今成 荒木
   
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
2日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 岩貞祐太投手(第6の先発に名乗り。今年の成長株。)
OUT 上本博紀内野手(練習参加後、無念の帰阪。実戦で調整。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 能見、志願の9回。完封寸前で力尽きサヨナラ負け。 | トップページ | 球児、13年ぶりの先発勝利!金本監督48歳に花。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/63431116

この記事へのトラックバック一覧です: 岩貞、得意のハマスタ。自己最多12Kで初勝利!:

» 岩貞も超変革!7回無失点12Kの好投!! [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
ローテの谷間に当たるこの日、6番手争いから頭1つ抜け出した岩貞にチャンスが巡ってきた。6回2失点ぐらいだったら御の字ぐらいに思っていたが、想定外の好投で連敗を止めてくれた。岩貞、ナイスピッチ! ... [続きを読む]

受信: 2016年4月 3日 (日) 13:12

» 岩貞も超変革!7回無失点12Kの好投!! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
ローテの谷間に当たるこの日、6番手争いから頭1つ抜け出した岩貞にチャンスが巡ってきた。6回2失点ぐらいだったら御の字ぐらいに思っていたが、想定外の好投で連敗を止めてくれた。岩貞、ナイスピッチ!... [続きを読む]

受信: 2016年4月 3日 (日) 13:12

« 能見、志願の9回。完封寸前で力尽きサヨナラ負け。 | トップページ | 球児、13年ぶりの先発勝利!金本監督48歳に花。 »