« 藤浪、堪えてCS初勝利!速攻G倒でファイナル先手。 | トップページ | ゴメス、3打点で逆転勝利!3連勝でついに王手! »

2014年10月16日 (木)

岩田、激走で先制のホームイン!粘投で連勝!

20141016 クライマックス・セ ファイナルステージ第2戦
巨人●2-5○阪神(東京ドーム) 勝利打点:上本⑦

BS1で完全中継。今日の先発は岩田、巨人・澤村。初回、先頭・西岡の痛烈な当たりをファーストで先発の阿部がダイビングキャッチ。150キロ台連発のストレートで押してきました。3回、1アウトから岩田がストレートの四球で出塁すると、1,2塁で上本が右中間へのヒット。2塁から岩田が一気にホームに還って間一髪セーフでタイガース先制!続く鳥谷もタイムリーで2点先行。

そのウラ、岩田キラーの井端がヒットで出塁。1アウト後、澤村の送りバントを岩田が1塁へ悪送球してしまい、2,3塁とピンチ拡大。長野を四球で歩かせて満塁となりますが、ここで橋本が4-6-3のゲッツーに倒れてピンチ脱出!ここは同点、逆転も覚悟しました。

5回、先頭・西岡が四球で出塁すると、上本がバントファウルで追い込まれてからの頭部死球で倒れこんだまま動けず。澤村は危険球退場、謝る姿勢を見せず虎党からキツい野次も。上本は一度ベンチに戻りますが、再び復帰しました。ここで阿部がキャッチャーに回り、登板した久保の初球を鳥谷がピッチャー返しでセンター前タイムリー!1アウト後、マートンの2点タイムリーで5-0とリード。

好投を続ける岩田でしたが…7回、無死1塁から井端がレフトポール際への2ランで反撃。なお1アウト1塁で長野がファーストライナー併殺でピンチ脱出。8回は岩田に打順が回った所で代打・良太を送ってヒット。2アウトから1,2塁のチャンスでしたが、ここでスイッチした西村健が牽制で1塁ランナーの代走・を刺しました。

3点リードの8回は福原。いきなり代打・亀井が右中間フェンス際まで飛ばしますが、大和がフェンスにぶつかりながらジャンピングキャッチ!坂本に死球を与えた所で、今日も阿部に高宮を当ててきた和田監督。逆球の内角ストレートながら良い当たりのファーストライナー併殺!本当に助かりました。9回は呉昇桓がヒット1本許しますが、無失点で今日も逃げ切り!対戦成績を2勝1敗とリード。

「足が遅いので。高代さんが回したので行くしかないなと。」by 岩田
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
鳥谷 大和 岩田[勝] 高宮[H](3) 呉昇桓[S](4)
  新井良 新井
西岡 上本  
マートン  
福留 鶴岡 俊介 荒木 関本 福原(2)
ゴメス
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 藤浪、堪えてCS初勝利!速攻G倒でファイナル先手。 | トップページ | ゴメス、3打点で逆転勝利!3連勝でついに王手! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/60490665

この記事へのトラックバック一覧です: 岩田、激走で先制のホームイン!粘投で連勝!:

» 岩田の好走塁と粘投で連勝 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
ポストシーズンに入って、先発投手陣が素晴らしい粘りを見せてくれている。ここへ打線が先制点を奪って試合の主導権を握り、クローザーが大車輪の活躍。シーズン終盤の東京ドームで3連敗したのと同じチームとは思えんわ。... [続きを読む]

受信: 2014年10月17日 (金) 08:04

» 岩田の好走塁と粘投で連勝 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
ポストシーズンに入って、先発投手陣が素晴らしい粘りを見せてくれている。ここへ打線が先制点を奪って試合の主導権を握り、クローザーが大車輪の活躍。シーズン終盤の東京ドームで3連敗したのと同じチームとは思えんわ。 ... [続きを読む]

受信: 2014年10月17日 (金) 08:04

« 藤浪、堪えてCS初勝利!速攻G倒でファイナル先手。 | トップページ | ゴメス、3打点で逆転勝利!3連勝でついに王手! »