« 大和、セカンド復帰の緊急事態。またも神宮で大敗。 | トップページ | 岩崎、3度めで竜が攻略。代役濱田に完封負け。 »

2014年5月 6日 (火)

梅野、強攻策で決勝弾!最後の野手が延長戦制す!

20140506 中日●3-6○阪神(ナゴヤドーム) 勝利打点:梅野①

サンテレビで完全中継。今日の先発は藤浪(中5日)、中日・山井。荒木を1番セカンドに抜擢。2回、先頭・ゴメスが1塁線を破る2塁打。1アウト3塁から今成のレフト前タイムリーでタイガース先制!そのウラ、藤浪が荒れだしますが和田を三振に抑えた150キロのスプリットが圧巻で三者連続三振。ただ3回、2アウト2塁からルナに内角高めをレフト線へ持っていかれて同点。

5回、谷繁監督が14球粘って死球でひとにらみ。続く山井のバントで鶴岡が重なるようにタッチ後に2塁送球し、2塁はタッチプレーで2-6-3と渡るも2塁は残る形に。この後、2アウト3塁のピンチで岩崎のショートライナーに鳥谷が横っ飛び!これで藤浪が疲れたか、6回の先頭・ルナに四球。100球を超えてくると1アウト2,3塁から和田の内野ゴロの間に勝ち越し。

7回、2アウトから鶴岡が左中間オーバー。少しお見合いする形で2塁打に。ここで代打・新井が四球を選ぶと、荒木の代打・関本がフルカウントからライト線を破った!1塁から走った新井がホームタッチアウトで同点どまり。代走の判断は難しいところ。そのウラ、加藤-清水のバッテリーになり、2アウト1塁で安藤にスイッチ。ただ1,3塁から平田、森野に際どい所を取ってもらえず連続四球で押し出し。

1点を追う9回、岩瀬との勝負。先頭・マートンが粘って9球めをヒット。続く今成もバント成功。2アウト3塁で代打・良太登場も前回ホームランされたこともあってか敬遠され、続く代打は俊介。追い込まれて低めのボール球を叩き付けてサード内野安打!執念のヘッドスライディングで追いついた。梅野以外の野手を使い果たし、大和がまたセカンドするのかなと思いきや、ここで今成がプロ初のセカンドに回る緊急事態に(笑)

セカンドに打球が飛ばないもので9回ウラは福原が3人で抑え、10回からは再昇格の二神。球速がなかなか出てこなかったですが、打者5人パーフェクト。11回2アウトから高宮がワンポイント(全部ボール球ながら打ち取って、6年ぶりの勝利投手に)。

12回、先頭・良太がヒットで、最後の野手・梅野が代打で登場。(次の清水、大和が音なしで)バントさせず強攻策が大成功!打った瞬間とわかる2ランで勝ち越し!清水も乗せられて2塁打でつなぐと、1アウト3塁から鳥谷のタイムリー2塁打でダメ押し。最後は呉昇桓が3人締め。セカンド今成にもハーフライナーが。今季最長4時間47分。

「先輩達が粘ってここまでしてくれて、自分がここに立てたんだと思います。」by 梅野
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
  関本 俊介 梅野
玉置(4) 福原[H](5) 二神[H](6) 呉昇桓[S](8)
鳥谷 今成 ゴメス  
マートン 鶴岡 藤浪 清水 新井良 加藤(2) 高宮[勝](7)
福留 田上 新井
   安藤(3)
荒木 大和 柴田
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
6日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 二神一人投手(2度めの昇格。苦しい右のリリーフ陣を助けたい。)
IN 玉置隆投手(初昇格。今年で10年めで念願の初勝利なるか。)
OUT 金田和之投手(開幕から頑張っていたが、安定感がほしい。)
OUT 伊藤和雄投手(炎上劇で1度出直し。背番号92には期待したい。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 大和、セカンド復帰の緊急事態。またも神宮で大敗。 | トップページ | 岩崎、3度めで竜が攻略。代役濱田に完封負け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/59598236

この記事へのトラックバック一覧です: 梅野、強攻策で決勝弾!最後の野手が延長戦制す!:

» 梅野の一発で総力戦を制する [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
野手も投手も使い切っての総力戦。チーム一丸でつかみ取った勝利やね。梅野もベンチの采配もお見事。 [続きを読む]

受信: 2014年5月 7日 (水) 19:54

» 梅野の一発で総力戦を制する [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
野手も投手も使い切っての総力戦。チーム一丸でつかみ取った勝利やね。梅野もベンチの采配もお見事。 [続きを読む]

受信: 2014年5月 7日 (水) 19:54

« 大和、セカンド復帰の緊急事態。またも神宮で大敗。 | トップページ | 岩崎、3度めで竜が攻略。代役濱田に完封負け。 »