« メッセ、6回に落とし穴。ビジター0勝5敗の内弁慶。 | トップページ | 岩田、7回力尽き5失点。甲子園で3失策、DH不発。 »

2014年5月24日 (土)

鳥谷、猛打賞で再浮上の兆し!鷹との接戦制す!

20140524 ソフトバンク●3-4○阪神(ヤフオクドーム
勝利打点:清水①

毎日放送で3回ウラ途中から9回ウラ途中まで中継。今日の先発は能見(中7日)、ソフトバンク・中田。清水が4月6日以来、3度めのスタメンマスク。初回、先頭・上本がヒット。1アウト2塁から鳥谷のレフト前タイムリーでタイガース先制!しかし3回、1アウト満塁から李大浩にストレートの押し出し四球で同点。続く松田のショートライナーにジャンプした鳥谷のグラブを弾くタイムリーで勝ち越し。

4回、中田も制球が定まらず。1アウト満塁から福留がフルカウントから押し出しの四球を選んで同点。続く清水がセカンドゴロ併殺コースでしたが、ショート今宮が1塁悪送球でボールがこぼれる間に2者が還って、4-2と逆転!福留がゲッツーをブロックする走塁をしていた点を解説の矢野さんが評価してました。そのウラ、2アウト1,2塁から長谷川のタイムリーで1点差。

5回、無死1塁で大和のプッシュバント。ヘッスラで内野安打をもぎとると、鳥谷が猛打賞となるショートの頭を越えるヒットで無死満塁。ところがゴメスが3-2-3のゲッツー。マートンも凡退してまさかの無得点。ここからは両チームが次の1点を狙う攻防。能見も調子が良いようには見えなかったですが、自己最多タイの13奪三振。6回112球で降板。

7回は安藤。2アウトからヒットと盗塁でピンチを背負いましたが、不振の本多を空振り三振。8回は左の代打・明石を先頭バッターで送った所で加藤にスイッチ。先発を外れた内川は登場せず、ここは無失点で抑えました。9回は代打・良太がレフトポール際への大ファール。和田監督がビデオ判定を申し入れましたが、判定は覆らず。

9回は呉昇桓鶴岡のバッテリーに交代。先頭・長谷川にヒットを許し、李大浩との韓国の至宝対決(2人は同い年)。やや泳ぎながらレフト前ヒットで無死1,2塁の大ピンチ。ここで松田は差し込まれてセカンドフライ。ここから石直球の連続で粘られながらも、最後は2アウト1,3塁を抑えてゲームセット!ホークスは13残塁。

「その日その日っていう感じですけど、まあいい形で打てたと思います。」by 鳥谷
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
鳥谷 安藤[H](2) 加藤[H](3)
上本 今成 能見[勝] 呉昇桓[S](4)
大和 福留  
ゴメス 鶴岡
清水 新井良 新井
マートン  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
24日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
OUT 榎田大樹投手(明日先発する岩田と入れ替え。次回はどう起用するか?) もしよければ1クリックお願いします。

|

« メッセ、6回に落とし穴。ビジター0勝5敗の内弁慶。 | トップページ | 岩田、7回力尽き5失点。甲子園で3失策、DH不発。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/59698658

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥谷、猛打賞で再浮上の兆し!鷹との接戦制す!:

» 貰いもんの勝利 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
両チーム拙攻拙守の連続で、終始イライラ、ハラハラの連続。ホークスファンも同じ気持ちで見ていた事やろね。それにしてもよく勝てたもんやね。 [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 13:24

» 貰いもんの勝利 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
両チーム拙攻拙守の連続で、終始イライラ、ハラハラの連続。ホークスファンも同じ気持ちで見ていた事やろね。それにしてもよく勝てたもんやね。 [続きを読む]

受信: 2014年5月25日 (日) 13:24

» 掛布雅之 鳥谷は「つなぐ3番」から「決める3番」へ(2) [えすあい。]
JUGEMテーマ:阪神タイガース 掛布雅之 鳥谷は「つなぐ3番」から「決める3番」へ(2) “かかと体重”のスイングでは、外角の球にはバットが届きませんし、内角の速いストレートにも差し込まれてしまいます。ヒットを打っているコースは、真ん中やや内寄りの甘い球が多いはずです。イチローが時には豪快にライトスタンドにブチ込むように、長距離打者でなくとも、相手バッテリーに怖さを植え付ける必要があるのです。投手に気持ちで優位に立たれ、内角を攻め込まれるようになると、3割を打つこと自体も難しく... [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日) 11:29

« メッセ、6回に落とし穴。ビジター0勝5敗の内弁慶。 | トップページ | 岩田、7回力尽き5失点。甲子園で3失策、DH不発。 »