« 鳥谷、3年ぶりの10号!苦しんで残り3試合で2位確定。 | トップページ | 桧山、引退試合で逆転勝利!いつか日本一を取る! »

2013年10月 4日 (金)

松田遼馬、プロ初勝利!宮本引退試合でバレ60号。

20131004 ヤクルト●2-3○阪神(神宮) 勝利打点:なし

BS1で完全中継。今日の先発はメッセンジャー(中4日)、ヤクルト・木谷。2位が確定して西岡、福留、新井がベンチスタート。スワローズも宮本慎也の引退試合とあって、2番ショートでフル出場。4回、先頭・鳥谷が四球を選んで球団記録に並ぶ102個めの四球。この後、2死1,3塁から森田が三遊間、ショート宮本のグラブを弾くタイムリーでタイガース先制!続く藤井もセカンド後方へポトリと落とすタイムリーで2点め(森田は2塁オーバーラン)。

6回、好投のメッセでしたが、先頭・上田を四球で出すと初球スチール成功。続く宮本の進塁打が決まり、2アウトからバレンティンがアウトローのストレートをライトスタンドへ。低い弾丸ライナーがスタンドインして60号2ランで同点。7回まで投げて183奪三振としてタイトルをほぼ手中に。

同点の8回からはなんと玉置が登板。キャッチャーも清水に代わり、曲がりの大きいカーブのイメージが強かったのですが、低めにフォークが見事に決まって凡打の山。9回は三輪のヒット、盗塁から1死1,2塁のピンチを背負いましたが、サヨナラ負けは切り抜け。

10回、山本哲が登板。無死1塁から清水のバントの場面で、初球が頭部付近に抜けてビデオでは当たってないのですが、危険球として一発退場。しかも出塁まで認められました。続く柴田はスリーバント失敗でしたが、上本が三遊間への内野安打で満塁。ここからバーネットが奮投して、代打・桧山鳥谷が連続三振。

10回からは松田遼馬が登板。11回に迎えた宮本の第5打席、フルカウントからレフトフェンス際まで飛ばされましたが、一歩及ばず。12回、2四球で1死1,2塁のチャンス。代打・日高が三振に倒れますが、鳥谷のファーストゴロでベースカバーのロマンが弾いてしまい、この間にタイガース勝ち越し!最後は福原が締めました。

試合後、タイガースから福留が宮本に花束を贈呈。引退セレモニーの前に桧山が引き上げてヒッティングマーチのなか、レフトスタンドへ一礼。ついに明日が桧山進次郎の引退試合です。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
上本 玉置(2)[H] 松田(3)[勝] 福原(4)[S]
森田 藤井 メッセンジャー  
今成 清水
俊介  
鳥谷 柴田
マートン 新井良  西岡 桧山 日高
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
4日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
OUT 秋山拓巳投手(今年は未勝利。CSでの先発をどうするか。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 鳥谷、3年ぶりの10号!苦しんで残り3試合で2位確定。 | トップページ | 桧山、引退試合で逆転勝利!いつか日本一を取る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/58323778

この記事へのトラックバック一覧です: 松田遼馬、プロ初勝利!宮本引退試合でバレ60号。:

» 遼馬、プロ初勝利 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
前半にしょぼいヒット2本で2点を先制するが、7回にバレンティンのツーランで追いつかれて延長に入る。延長12回、相手のエラーで勝ち押し点が入り、それが決勝点となった。 この日はヤクルト宮本の引退試合。順位も確定したことやから華を持たせてあげてもよかったんちゃうかな。まあ、バレンティンが60号の大台に乗ったし、宮本も最終打席であわやという当たりを打ったからまあええか。 ... [続きを読む]

受信: 2013年10月 5日 (土) 16:22

» 遼馬、プロ初勝利 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
前半にしょぼいヒット2本で2点を先制するが、7回にバレンティンのツーランで追いつかれて延長に入る。延長12回、相手のエラーで勝ち押し点が入り、それが決勝点となった。 この日はヤクルト宮本の引退試合。順位も確定したことやから華を持たせてあげてもよかったんちゃうかな。まあ、バレンティンが60号の大台に乗ったし、宮本も最終打席であわやという当たりを打ったからまあええか。... [続きを読む]

受信: 2013年10月 5日 (土) 16:22

« 鳥谷、3年ぶりの10号!苦しんで残り3試合で2位確定。 | トップページ | 桧山、引退試合で逆転勝利!いつか日本一を取る! »