« スタン、粘りの投球も10敗。暗黒7カード連続負け越し。 | トップページ | ライアン相手に粘る虎。久保田劇場で巨人リーグ制覇。 »

2013年9月21日 (土)

藤浪炎上も・・・5点差追いつき優勝阻止。藤本引退。

20130921 阪神△7-7△ヤクルト(甲子園

関西テレビで3回ウラから8回表まで中継。今日の先発は藤浪(中6日)、ヤクルト・木谷。マジック1、デーゲームで先に阪神が負けるとその時点で巨人のリーグ優勝が決まる一戦。初回、1死2,3塁から鳥谷のセンター前2点タイムリーでタイガース先制!しかし2回、森岡のセンター前への当たりを捕りにいった隼太が後ろにそらして3塁打。内野ゴロの間に1点返されました。

4回、先頭・ユウイチのセカンドゴロを回り込んだ西岡の手につかずエラー。さらに連打で同点に追いつかれると、ここからストライクが入らない藤浪。2者連続ストレートの四球、ピッチャーの木谷に押し出しの四球で勝ち越されると、上田に2点タイムリー。川端の内野ゴロの間に1点。バレンティンを打ち取った当たりもサードベースに当たって内野安打。打者10人、この回5失点と苦しみました。

5回、マウンドに上がったのは岩田。初のリリーフ登板でやはり立ち上がりが注目されましたが、2アウトからピッチャーの木谷に四球を出すと、上田にレフト前タイムリーを許して1回1失点。ロングリリーフを期待しましたがこれでは使えない。そのウラ、1死1,2塁で鳥谷がライト前タイムリーで反撃すると、続く新井も犠牲フライで4-7。

6回、代わった松岡を相手に2アウトから途中出場の柴田が粘って四球。西岡のライト前ヒット、ファンブルしている間に2,3塁とすると、がライト前へ2点タイムリーで1点差!ここでバーネットが登場し、マートンが得意の高めを打ち返しましたがセンターフェンス際で失速。

7回、久保田がマウンドに上がって1アウト2塁で代打・藤本が登場。スワローズ応援団も虎時代のヒッティングマーチを交ぜて、タイガース側からもヒッティングマーチの歌詞をかぶせてくる異様な光景でしたが、涙を流しながら良い当たりのセンターライナー。ちょうど1000試合出場でこの打席がおそらく現役最後の打席に。

8回、2アウトから柴田がヒットで出塁。続く西岡が右中間オーバーのタイムリー2塁打でついに同点(少しオーバーランしてライトからの返球が間一髪)!そして9回、抑えの石山との勝負。先頭・マートンが猛打賞となるヒットで出塁も代走は出さず、鳥谷もバントのそぶりなく見逃し三振。この後、新井が際どいハーフスイングながら四球を選び、1,2塁で代走・俊介福留がセンターへ弾き返すも前進守備の上田がスーパーダイブ。代打・桧山も倒れて延長戦へ。

10回からは久保。先頭の代打・宮本が技アリのヒット、引退を表明してから好調で場内から大歓声。それでも無失点に抑えて2イニング。逆にスワローズもロマンが登板して2イニング。12回、再昇格の松田遼馬が最後の投手として登板。1アウト満塁の大ピンチ、カウント3-0まで行きましたが打ち取り。そのウラ、藤田太陽(元阪神)から2死1,2塁のチャンスを作るも柴田がライトフライでゲームセット。5時間28分。

巨人の試合前に優勝が決まるという最悪の事態は免れました。首位巨人が敗れてマジック1のまま。虎のCSマジックは3→2。3位広島とは4.5ゲーム差に接近。
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
 マートン 福原(6)[H] 久保(7)[H]
西岡 鳥谷 柴田
  関本 ボイヤー(3) 久保田(4) 加藤(5)
  日高 松田(8)
新井 福留 俊介 上本 新井良 浅井 小宮山
伊藤隼 清水 藤浪 桧山 岩田(2)
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
21日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 松田遼馬投手(まさかの炎上劇から復帰。思い切った投球を期待。)
OUT 玉置隆投手(登板は1度だけ。次回はランクアップしたい。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« スタン、粘りの投球も10敗。暗黒7カード連続負け越し。 | トップページ | ライアン相手に粘る虎。久保田劇場で巨人リーグ制覇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/58242711

この記事へのトラックバック一覧です: 藤浪炎上も・・・5点差追いつき優勝阻止。藤本引退。:

» 藤浪4回KOも意地のドロー [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
藤浪が自己ワーストの4回6失点でKO。守りに足を引っ張られてガタガタと行ってしまった。大量点を奪われたというのに負けが付かなかったのは、やはり何かに守られてるんかな。 [続きを読む]

受信: 2013年9月22日 (日) 14:19

» 藤浪4回KOも意地のドロー [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
藤浪が自己ワーストの4回6失点でKO。守りに足を引っ張られてガタガタと行ってしまった。大量点を奪われたというのに負けが付かなかったのは、やはり何かに守られてるんかな。 [続きを読む]

受信: 2013年9月22日 (日) 14:19

« スタン、粘りの投球も10敗。暗黒7カード連続負け越し。 | トップページ | ライアン相手に粘る虎。久保田劇場で巨人リーグ制覇。 »