« 安藤、満塁の“死刑台”で登場バレ封じ!西岡復帰。 | トップページ | 関本&西岡、「必死のパッチ」で応酬!マジック消滅! »

2013年8月17日 (土)

鶴、1141日ぶりの先発勝利!ライアン相手に辛勝。

20130817 阪神○1-0●ヤクルト(京セラドーム
勝利打点:マートン⑮

サンテレビで完全中継。今日の先発は(再昇格)、ヤクルト・小川。最多勝ルーキーとの今季3度めの対戦。実は過去2回とも攻略したタイガース。初回、先頭・西岡がヒットで出塁すると、2死2塁からマートンが右中間への当たり。これをスライディングキャッチのバレンティンが弾いて後ろにそらす間にタイガース先制!

3回、小川自らがレフト線への2塁打でチーム初ヒット。この後、上田があわやレフトオーバーかという当たりでしたが、前進守備のマートンが追いついて背面キャッチ。4回、無死1塁でバレンティンへの初球カーブ。タイミングがずれて時間が止まったようなショートゴロ併殺でここも抑えた。フォーム変わったのか、足を上げた時のタメが長くとれていて、力強いフォーム。スライダー、シュートを軸に抑えていきました。

4回、先頭・マートンのヒット、新井の四球で無死1,2塁のチャンスとしましたが、ここから小川の真骨頂。見事なくらいフォークが低めに決まって振らされてしまい・・・まさかの三者連続三振。1-0のまま迎えた7回、先頭・バレンティンがセンター左への2塁打。この後、森岡の当たりを西岡がダイビングキャッチ!4回の守備に続いて好プレイで助けました。2011年10月以来の先発マウンドとなったは7回無失点。

8回は松田遼馬が初の1点リードでの登板。代打の田中浩にストレートを痛打されましたが、リリースのタイミングが合った時のキレがすごく良くなってきました。2アウトから比屋根の盗塁を刺した藤井も好プレイ。最終回は福原。2アウトを取り、ランナーのいない場面でバレンティンと勝負。外角スライダーで打ちとってゲームセット!首位巨人とは7.5ゲーム差のまま。虎のCSマジックは29→27。

「コーチ、監督に付きっ切りで、福原さんにも手厳しい指導もあって」by 鶴
「いや~あついっす。年寄りばっかりですけど頑張っているので」by 福原
今日の採点表 左列がスタメン。()の数字は登板順。出場の持ち点:50点。
[勝] 西岡 松田(2)[H] 福原(3)[S]
大和 マートン  
   
鳥谷 新井 藤井  
   
福留  新井良
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
17日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 鶴直人投手(まわってきた今季初先発。2ヶ月ぶりの昇格。)
OUT 金田和之投手(1軍初昇格は登板機会なし。2日間で降格。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 安藤、満塁の“死刑台”で登場バレ封じ!西岡復帰。 | トップページ | 関本&西岡、「必死のパッチ」で応酬!マジック消滅! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/58012380

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴、1141日ぶりの先発勝利!ライアン相手に辛勝。:

» スミ1を守り切ってヤクルトに連勝 [虎談巷説 阪神タイガース的日常]
この日の予告先発は鶴。藤浪の登板間隔を縮めて読売戦に充てると思ってたが、流石に中5日が続くような無理はさせんか。 [続きを読む]

受信: 2013年8月18日 (日) 14:49

» スミ1を守り切ってヤクルトに連勝 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
この日の予告先発は鶴。藤浪の登板間隔を縮めて読売戦に充てると思ってたが、流石に中5日が続くような無理はさせんか。 [続きを読む]

受信: 2013年8月18日 (日) 14:49

« 安藤、満塁の“死刑台”で登場バレ封じ!西岡復帰。 | トップページ | 関本&西岡、「必死のパッチ」で応酬!マジック消滅! »