« 2012シーズン | トップページ | 金本苦笑い 阪神ファン半数がBクラス予想 »

2013年1月 6日 (日)

寺原のFA流出に伴う、鷹のプロテクトリスト考。

寺原隼人投手の古巣復帰となるホークス入団を受けて、オリックスがFAの人的補償として1人選手を獲得する形をとりました。ホークス側は28人のプロテクトリストをオリックスに提出。リストに載っていない選手を1人獲得できます。

ソフトバンクがプロテクトしそうな選手を考えてみました。外国人選手と今季のドラフトで入った新入団選手は除外されます。オリックスの強化ポイントである、投手、長打力のある選手、そして捕手というのも考え所です。

まずは主力の16人。これは球団側が守るだろうという選手。
投手(6人)・・・攝津、大隣、山田、武田、岩嵜、森福
捕手(2人)・・・細川、山崎
内野(4人)・・・本多、松田、今宮、明石
外野(4人)・・・内川、長谷川、柳田、福田

今オフ獲得した五十嵐、ベイスターズからトレード入団の江尻、山本、吉村の合計4人をプラスしたら20人。

プロ2年めを迎える選手で武田翔太以外の4人も追加すると、24人。帆足、馬原の故障明けの主力投手2人もいれて、26人。若手ピッチャーの二保、千賀も守ろうとすると、これで28人埋まりました。速球派の川原も本当は守りたいところ。

※自由契約の岡島もリスト外なら獲得希望ですが、メジャー希望ということで入団の可能性は低そうなので、ホークス側もリスト外でしょう。

【予想選手】
■投手なら・・・柳瀬、藤岡、金無英が有力。大穴で新垣、大場。
■捕手なら・・・高谷
■野手なら・・・松中(去年、プロテクト外で西武行きも噂されました)、城所、江川

結果は、1月10日ごろに発表されるようです。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 2012シーズン | トップページ | 金本苦笑い 阪神ファン半数がBクラス予想 »

コメント

山崎ははずしてもいい気がする。高谷と同じレベルだからどっちかのこれば良い。江尻山本も外して良い。同じくらいの成績だった新垣を外すはずはない。

投稿: いいかげん | 2013年1月 6日 (日) 22:16

山崎より高谷のほうが出場機会が減ってますからね。難しいところです。

ベイスターズからトレードでとった3人とも、実はプロテクトするまでもないんじゃないか、という気がしてます。

もっと守りたい若手や実績のある投手もいると思うので。

投稿: PJ. | 2013年1月 7日 (月) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/56480966

この記事へのトラックバック一覧です: 寺原のFA流出に伴う、鷹のプロテクトリスト考。:

« 2012シーズン | トップページ | 金本苦笑い 阪神ファン半数がBクラス予想 »