« 金本、古巣広島でラストゲーム!石井琢も引退試合。 | トップページ | ソフトバンクが敵地で第1S突破。3位から札幌行き。 »

2012年10月 9日 (火)

金本、引退試合で激走!後輩に託したメッセージ。

20121009 阪神○3-0●DeNA(甲子園
勝利打点:メッセンジャー①

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は能見(中3日)、DeNA・三浦。最終戦で行われた金本の引退試合は「4番レフト」で先発出場。初回、奪三振のタイトルを狙って先発した能見が2三振をとって、杉内と並んだ所で早くも降板。そのウラ、1死1,2塁で金本の第1打席はファーストゴロ。

2回からは10勝めを目指すメッセンジャーが登板。そのウラ、藤井のエンドランが決まって1死1,3塁からメッセンジャー自らが内角高めをレフト線に弾き返す2点2塁打でタイガース先制!金本の第2打席は高めストレートに空振り三振。

6回、先頭・金本がセンター前ヒットで出塁すると、意表を突いた盗塁成功!続く新井がセンター前ヒットを放ちますが、一気にホームを狙ったアニキがタッチアウト。この後、良太がセンター前タイムリーを放ち、貴重な3点め。7回、2死1,3塁で金本の最終打席。三浦も全力勝負で今日最速の143キロに詰まってキャッチャーフライ。凡退でしたが笑顔でした。

ベイスターズ打線は2塁すら踏めない状態。8回は2つ金本にフライが飛んで場内が大盛り上がり。この回からサードの守備に入った関本のファインプレーもありました。最終回、簡単に2アウトをとって最後の荒波が速球に押されてレフトフライ。ウイニングボールを金本がつかんでゲームセット!10勝到達のメッセがボールを拒否した後、抱きついていたのが印象的でした。

55勝75敗14分の5位でシーズン終了。試合後は首脳陣、選手がマウンド上で一礼した後、金本選手の引退セレモニーに。ベイスターズから三浦、金城が。タイガースからは関本選手会長、球児、鳥谷の両キャプテン。最後は清原氏が花束贈呈。サプライズでお子さんも出てきました。スピーチの後は、新井、平野が張り倒されていました(笑)
今日の採点表 左列がスタメン。出場の持ち点:50点。
能見 メッセンジャー
藤井 関本
鳥谷 伊藤隼  
金本 新井 新井良  
大和  
上本  
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
2003年にタイガースに移籍してきまして、いきなり感激の優勝を味わわせていただきました。立て続けに2005年も4番としてリーグMVPを獲得し、また優勝させていただきました。2003年からは常にこの甲子園球場、毎年300万人の観客を動員し、あのジャイアンツにも10年間で2回しか負け越していません!この甲子園球場というのは、自分の持っている力以上のものを引き出してくれました。

悔いや心残りはたくさんあります。チームとして2回優勝を経験しましたが、最後にもう一度優勝したかったです。そして、阪神ファンが一番喜ぶ瞬間である日本一という瞬間を、この甲子園球場でどうしても達成したかったです。残念ながらその悔いと心残りは、今日ここにいる後輩たちに託すことにします。

外野を守っていると、『アニキ、夢をありがとう』とか、いろいろなボードが目につきます。それは僕がファンの皆様に言いたい言葉です。タイガースに移籍してきて、本当に快く迎え入れてくれたファンの皆さん、たまにきつい野次もありましたが、こんな僕でも、成績が落ちた時でも、大多数のファンは『頑張れ、頑張れ』と背中を押してくれました。阪神ファンはあったかかったです。優しかったです。

最後に、ファンの皆様に一言。本当に夢をありがとうございました!心から、ありがとうございます。そして野球というスポーツ、野球の神様、ありがとうございました。 201210092 9日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 新井貴浩内野手(アニキの引退試合に肩痛をおして出場。)
IN 林威助外野手(アニキを超えれなかった左の大砲。出場なし。)
6日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
OUT 岩本輝投手(今シーズンは0.00。来季に新人王の資格が残る。)
OUT 清水誉捕手(消化試合の2試合のみの出場に終わった。正念場。)
OUT 中谷将大捕手(期待の大砲もプロ初ヒットは来季におあずけ。)
OUT 野原将志内野手(1軍デビューもまだ物足りないハンカチ世代。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 金本、古巣広島でラストゲーム!石井琢も引退試合。 | トップページ | ソフトバンクが敵地で第1S突破。3位から札幌行き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/55855349

この記事へのトラックバック一覧です: 金本、引退試合で激走!後輩に託したメッセージ。:

« 金本、古巣広島でラストゲーム!石井琢も引退試合。 | トップページ | ソフトバンクが敵地で第1S突破。3位から札幌行き。 »