« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

小林宏“奇抜ヘア”を封印!黒髪で入団会見

20110129 ロッテからFA宣言して阪神入りを表明していた小林宏之投手(32)が28日、大阪市内のホテルで2年契約の総額5億円(金額は推定)で正式契約を結び、入団会見を開いた。

髪を黒く染め、スッキリと短くして現れた小林宏は新天地ではトレードマークでもあった個性的なヘアスタイルの封印を宣言した。背番号はロッテ時代と同じ「41」、登録名は「小林宏」に決まった。

▼阪神・小林宏 ちょっと黒くなりました。いつも髪を切りにいった時はこれくらいになります。これからどんどん日焼けで茶色くなっていきますけどね。もう奇抜なヘアスタイルはしないです。そんなことをして目立たなくてもいいかなと思う。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

小林宏の人的補償、今オフ入団者も名簿の対象に

阪神の沼沢正二球団本部長は24日、ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使して入団を表明した小林宏投手の人的補償のプロテクト名簿(外国人選手を除く28人)について、昨年11月17日のFA宣言選手公示以降に獲得した戦力も対象になることを明らかにした。名簿提出を待つロッテはリストから外れた選手を1人獲得できる。

日本野球機構(NPB)の見解によると、楽天からFAで加入した藤井彰人捕手や、昨年末に中日からトレードで入団した新井良太内野手らも該当することが分かった。沼沢球団本部長は「対象となるか問い合わせていた。対象が増えたのは痛い。あと数人のところで調整がついていない」と話した。

こうなってくると、上本や二神、蕭一傑といった若手選手をプロテクトしてしまうと、浅井や渡辺あたりの中堅どころがこぼれてしまいそうで怖い。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年1月23日 (日)

金本、今オフ初の屋外キャッチボール

右肩に不安を抱える阪神の金本が23日、鳴尾浜球場で今オフ初めて屋外でのキャッチボールを行った。伊藤トレーナーを相手に最大30メートルほどまで距離を伸ばして30球。肩の状態を確かめるように慎重に送球した。

2日前に参加したイベントでは「投げる方はまだまだ」と話していたが、着実な回復ぶりを披露。伊藤トレーナーも「状態が良かったし、暖かかったのできょう(キャッチボールを)した」と説明した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

榎田は新人唯一の1軍スタート!

阪神は22日、2月1日から行う春季キャンプの1、2軍振り分けを発表した。

沖縄・宜野座で行う1軍には投手19人、捕手4人、内野手11人、外野手7人の41選手。榎田大樹投手(東京ガス)が新人ではただ一人、選ばれた。2年目の秋山拓巳投手は高知・安芸での2軍スタートとなった。

真弓明信監督は「今のところの状態で振り分けた。すごく動きがいいということであれば、上(宜野座の1軍)に上がってくることもあるんじゃないか」とキャンプ期間中の入れ替えを行う可能性を示した。

【投手(20名)】
渡辺、榎田、能見、藤原、蕭、筒井、岩田、藤川、福原、小嶋、久保田、久保、ジェン、下柳、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、川崎、加藤、小林宏

【捕手(4名)】
小宮山、清水、藤井、岡崎

【内野手(11名)】
大和、鳥谷、関本、上本、平野、新井、新井良、坂、野原将、ブラゼル、森田

【外野手(7名)】
柴田、金本、俊介、浅井、マートン、桧山、林 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斉藤俊トレードから、ロッテの思惑。

ロッテ・斉藤俊雄捕手(27)のオリックスへのトレード移籍が両球団で合意に達したことが21日、分かった。金銭トレードが濃厚で、近日中に発表。

支配下選手枠がさらに空き、気になるのは小林宏のFA獲得に伴う、人的補償なのか?それとも金銭のみになるのか?という所。

里崎がいますが・・・故障持ちですし、ロッテも捕手が余っているという感じでもないので、タイガースがプロテクト枠28人のリストを作成し始めただけに、嫌な感じはします・・・狩野?? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

タイガース2011キャンプ日程を発表。

阪神は19日、西宮市内でスタッフ会議を開き、2月に行う春季キャンプと練習試合の日程を発表した。

◆1軍キャンプ
1~17日まで沖縄・宜野座。18日に高知へ移動し、19~25日まで安芸。
26、27日にオリックスとオープン戦2試合(安芸、春野)を行い帰阪。

◆2軍キャンプ
1日~22日まで安芸(19~22日は1、2軍合同)。帰阪後は鳴尾浜で練習。

◆休日予定
1、2軍とも4、9、14、18、23日。

◆練習試合
13日ヤクルト戦(宜野座・12時30分)、16日日本ハム戦(名護・13時)。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林宏、阪神入り確実・・・複数年契約を提示

阪神の南信男球団社長は19日、ロッテから海外フリーエージェント(FA)宣言して海外移籍を目指していた小林宏投手(32)=本名・小林宏之=と、20日に大阪府泉佐野市内のホテルで入団交渉することを明らかにした。

既に水面下で複数年契約などの条件を提示しており、阪神入団は確実の情勢。小林宏との交渉には南社長、真弓明信監督らが出席する。

南社長は「直接お会いして最後の詰めをする。(交渉できるのは)タイガースにとって朗報」と話した。真弓監督は「タイガースのユニホームを着てもらいたいと思っている」と期待を込めた。

小林宏は昨季29セーブを挙げるなど、ロッテの日本一に貢献。守護神の藤川球児につなぐ、セットアッパー役として、久保田との「KKF」リレーを期待されている。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

城島は2軍キャンプ帯同へ 金本は1軍スタート

阪神の真弓明信監督は16日、左ひざの手術を受けて開幕戦の出場が微妙な城島健司捕手を高知県安芸市で行う2軍キャンプに帯同させることを明らかにした。

兵庫県尼崎市内の朝日オートセンターでチャリティーオークションに参加した指揮官は「たぶん実戦的な練習ができていないだろうし、できるにしても慌てない方がいいという判断。じっくりと安芸でやってもらう」とリハビリを優先させる姿勢を強調した。

また、右肩に不安を抱える金本知憲外野手は沖縄県宜野座村で行う1軍キャンプでスタートさせる。真弓監督は「別メニューになるのはしょうがない。自分のペースでやってほしい」と話した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

小林宏、開幕直前の移籍も・・・虎プロテクト予想

ロッテからFA宣言し、メジャー挑戦を表明している小林宏投手。一転、タイガース入りの可能性も出てきました。マリーンズ所属時の年俸1億7000万円(推定)が年俸1~3位のAランクとなり、AランクでのFA移籍は、ロッテがタイガースより1人の人的補償か、金銭での補償(年俸の0.8倍)が選択できます。

小林宏がタイガース入りの場合、最悪のケースでは開幕直前にも、人的補償で1人マリーンズに移籍する選手が出てくることも想定されます。
・今シーズンオフに新入団した選手は対象外
・外国人は対象外
・今シーズンオフのドラフト新入団選手は対象外
・今オフFA宣言した選手は対象外
・育成選手は対象外
他に暗黙の了解として、今シーズン1年目を終えたドラフト選手には手を出さない。でも、ルール上は外れていれば指名可能
上のプロテクト作成の条件をもとに・・・タイガース28人のリストを予想してみます。
まず13人。
久 保 能 見 岩 田 藤川球 久保田 西 村 渡 辺
1軍主力 城 島 新 井 鳥 谷 平 野 金 本 藤川俊
続けて、今後が期待される若手を選んだら、のべ23人。
秋 山 蕭一傑 二 神 藤 原
期待若手 小宮山 野原将 大 和 上 本
もう残り5枠ですが、下柳、桧山、安藤(FA宣言してなかった為)もプロテクトするとなると、もう残り2。

個人的な趣向になりますが、浅井と林を選びました。

ロッテとしても、左の本格派・江草、キャッチャーの狩野、右の大砲・桜井あたりが狙い目になるでしょう。若手枠の坂(西岡が抜け、二遊間が手薄)がこぼれることも考えられるので、誰が抜けても痛い。
江 草 川 崎 筒 井 小 嶋 上 園
1軍中堅 狩 野 浅 井 林威助 桜 井

※ワケアリ 安 藤 福 原 杉 山

ベテラン 下 柳 桧 山 葛 城
2軍 若 竹 清 水 森 田 柴 田 田 上
対象外 加 藤 藤 井 関 本 新井弟
もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球スピリッツ5査定(澤村拓一)

澤村 拓一 背番号:15 背名前:SAWAMURA
所属:読売ジャイアンツ 投手 右投げ(オーバースロー) 右打ち
球速:157km/h スタミナ:C(45) 先発調整力:D(13) 疲労回復力:E(11)

【ストレート】球威:D コントロール:D
【ツーシーム】球威:E コントロール:D
【スライダー】球威:E コントロール:E 変化レベル:2
【スローカーブ】球威:F コントロール:G 変化レベル:1
【縦スライダー】球威:E コントロール:F 変化レベル:3
【SFF】球威:D コントロール:E 変化レベル:1

【起用法】先発 7回以上 5~7失点 スタミナ超え-
【プロスピ顔コード】E9F RXC AEC 5AZ N9H K4G もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

成功者。マートン「日本のレベルは4A」

来日1年目にプロ野球記録となるシーズン214安打を放った阪神マット・マートン外野手(29)のインタビュー記事が7日、米スポーツ専門局ESPNのホームページに掲載され、同外野手は「日本行きは100パーセント、ベストの選択だった」と語った。

マートンはカブスで大リーグにデビューしてから、5シーズンで3球団を渡り歩いた。日本の野球レベルは、投手は大リーグでも通用する選手が多いとし、メジャーとマイナー最上位「3A」の中間の「4A」と表現した。阪神での成功は「試合に出続けることができたことが一番の要因だった」と話し、日本の午前中に放映される大リーグ中継も打撃の参考になったという。

イチローのシーズン210安打を破ったことについては「光栄なこと」としながらも「野球界の最高の選手の1人である彼は、130試合で210安打を達成した」と口にし、141試合目で並んだ自身と比較した。

現在は2月1日のキャンプインに向けてジョージア州の自宅でトレーニング中。阪神とは今季が契約最終年となるが、その後は「メジャー復帰も視野に入れている」と述べている。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

阪神ドラ1榎田「期待裏切らない」 自主トレ公開

ドラフト1位で阪神に入団した榎田大樹投手(東京ガス)が3日、地元・鹿児島県大崎町のグラウンドで自主トレーニングを公開し「即戦力という期待を裏切らないようにしたい」と抱負を語った。

2日から練習を再開し、この日はランニングやキャッチボールなどの軽めの調整。年末年始を故郷で過ごし「体と気持ちをリフレッシュできた」と明るい表情で話した。

1年目の目標として、開幕ローテーション入りと新人王、チームの日本一を掲げる。そのためにも新年に毎年家族の前で披露する一年のテーマでは「焦らず少しずつ」という意味を込めて“歩”と書いたという。社会人を経て阪神に入った左腕は「プロの自覚を持ってしっかりシーズンに臨めるよう、いい準備をしたい」と決意を口にした。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年、オーダーあれこれ(1)

現時点でのオーダー案ですが、あえて2010年型を崩すとなると・・・

1番 セカンド 平野(左打ち)
2番 センター 藤川俊(右打ち)
3番 ショート 鳥谷(左打ち)
4番 サード 新井(右打ち)
5番 ライト マートン(右打ち)
6番 ファースト ブラゼル(左打ち)
7番 レフト 金本(左打ち)
8番 キャッチャー 藤井(右打ち)

こんな感じかな?アニキの肩の回復具合で、林や浅井への切り替えはもちろん。大和や坂の外野挑戦組にもチャンスですし、狩野や桜井といった故障リハビリ組も出てきますよ。

時間ができたら、また書きます。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年も始まりました。年始での虎雑感。

大晦日、レッドとジローのオーライオーライに新井さんがABCラジオに出演。常に“あの人”の影を気にされながら、面白いコメントも炸裂(笑)あまりにいじられるので、ブログ見なくなったようです。

アニキに負けないものは?と聞かれて、しぼり出すように・・・「顔です」といった時はスタジオ爆笑でした。イントロクイズで完敗した赤星も面白かったですが。この番組内で、真弓監督からのコメントもあり、「4番」でお願いします。と確定コメント。

正月の日刊スポーツでは、、、

真弓監督「中心はやはり新井と鳥谷。5番が鍵を握るが、マートンがいるんでね」

とも。鳥谷、新井兄、マートンのクリーンアップも魅力ですけどね。オーダー予想はそのうちに。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »