« 球児、8回登場も3失点で逆転負け。続く采配ミス。 | トップページ | スタン、豪雨で崩れた5失点。3位巨人に追い付かれる。 »

2010年9月12日 (日)

秋山、初完封で3たび連敗ストップ!救世主に。

20100912 阪神○5-0●ヤクルト(甲子園) 勝利打点:鳥谷⑩

ABC→サンテレビのリレー中継。今日の先発は秋山(中6日)、ヤクルト・村中。初回、1死1塁で鳥谷が左中間へ。ランエンドヒットの形で、平野が一気に1塁から先制のホームイン!続く新井がショートのアタマを越すタイムリーで、抜けてからスタートした鳥谷も激走でホームイン!さらに1,3塁のチャンスでしたが、2点どまり。

立ち上がりはボールが真ん中付近に集まる秋山でした。2回は畠山の大飛球を俊介が懸命に追い付くと、4回は飯原の叩きつけた当たりに新井が見事にダッシュ&スローが決まる好プレイ!次第にストレートが走り出し、カーブも低めにうまく抜け出すと、スワローズ打線の早打ちにも助けられ、5回までで54球と省エネ。自己最多となる7回まで、わずか3安打で投げきりました。

7回、死球の金本に出た代走・上本が痛い初球スチール失敗。しかし城島のレフトへの当たりに、畠山が目測を誤ってアタマを越される2塁打。続く俊介のファーストフェンス際へのファールフライを捕られましたが、ホワイトセルが3アウトと勘違いし、返球を怠る間に城島が3塁へ進塁。ここで打席に立った秋山が鮮やかなレフト前タイムリー!!これで好投の村中がガクッときました。

勢いに乗じてマートンもヒットでつないで1,2塁。代わった左の渡辺から平野がセンター前へ。青木が後逸する間に、秋山が一気にホームに戻り、ゲームを決定づける4点め。さらに8回、2塁打の新井が三盗を決めた後、城島が三塁線を破るタイムリー2塁打でダメ押し。

9回、手強い青木が打ち上げて必死にファールフライを追いかけた城島。守備で秋山を援護。珍しい平野の後逸でランナーが出ましたが、最後は4-6-3のゲッツーでゲームセット!球児が打たれた翌日、ルーキーの完封勝利でチームの危機を救いました!

「プロで初めての甲子園、一番落ち着いて投げれた印象が強いです」 by 秋山
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
新井 平野 城島 秋山
 
鳥谷
 
マートン ブラゼル 金本 藤川俊 関本
浅井 上本
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
ドラゴンズ○、ジャイアンツ○で差詰まらず。【D】⇔1.5差⇔【T】⇔1差⇔【G】
スワローズは●。CSマジックは「13」、CSクリンチ「12」に。
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 球児、8回登場も3失点で逆転負け。続く采配ミス。 | トップページ | スタン、豪雨で崩れた5失点。3位巨人に追い付かれる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/49428690

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山、初完封で3たび連敗ストップ!救世主に。:

» 秋山君、真弓さんよくやった~~~!! [ポンセンとゴマ豆腐]
真弓監督、良くぞ最後まで投げさせた まさか、まかさと思うけど、7回で秋山君を変えたらどうしようって、内心ヒヤヒヤだったんだわ。 二日連続、痛い継投失敗で、真弓監督もさすがにねぇ… みてよこの秋山君の投球内容惚れ惚れするわいなぁ 勝利 敗戦 S 試合 回... [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 21:13

» 秋山、無四球完封勝利で連敗ストップ [パイプの部屋]
同一カード3連敗は避けたいところ。いくら秋山が度胸満点とは言え、絶対勝たないといけない試合を託されてプレッシャーにならない筈はない。加えてヤクルト戦2度目の登板という不... [続きを読む]

受信: 2010年9月13日 (月) 22:36

« 球児、8回登場も3失点で逆転負け。続く采配ミス。 | トップページ | スタン、豪雨で崩れた5失点。3位巨人に追い付かれる。 »