« スタン離脱の穴。投壊12失点で巨人吹き返し。 | トップページ | 必死の継投も及ばず。対G3連敗でゲーム差なしに。 »

2010年8月21日 (土)

秋山、巨人戦堂々デビュー。6回4失点で涙の黒星。

20100821 巨人○8-3●阪神(東京ドーム) 勝利打点:脇谷

BS日テレで完全中継。今日の先発は秋山(初登板)、巨人・福田。初回、マートンが初球ヒットで出塁すると、鳥谷のピッチャーライナーが福田の左脇に挟まりアウト。2死1,2塁でブラゼルが軽打に切り替え、センター前タイムリーでタイガース先制!さらに金本の当たりはフェンス際で失速。

19歳秋山のプロ初登板。ストレートは140キロ届かない程度で、ブレーキの利いたカーブに驚きました。ラミレスには初めてのフォークで空振り三振を奪い、無失点の立ち上がり。2回、3連打で1点を失うと、福田がバントエンドランの形でスクイズがファール。原監督もかなり怒ってました。が、坂本タイムリーで勝ち越し。

3回、マートンが同点ソロを放ち、さらに鳥谷が三盗成功も勝ち越せず(阿部が首でボールを止める一幕も)。それでも4回、金本がライトスタンド最上段へ放り込む135m弾で3-2と勝ち越し!秋山もフォークの割合を増やして、ジャイアンツ打線も沈黙。守備でも、鳥谷がジャンピングキャッチで救いました。

ここまで91球、良い当たりも増えてきた中で6回続投が裏目。2死から長野に有効球だったカーブをセンター前に打たれ1,2塁とされると、続く脇谷にもカーブをライトオーバーの2点3塁打で逆転。ブルペンで控える西村の投入所を誤りました。秋山は投げきりましたが、ベンチで人目隠さず涙する一幕も。

1点差の7回、西村が登板しますが・・・谷の好走塁もあり、1死1,3塁からラミレスにタイムリーを許すと、続く阿部に特大3ランでジエンド。ブルペンでの内容も悪く、前の回途中で出せなかったのかも。点差が5点に広がっても、山口が登板して反撃すらさせてもらえず。

明日負けても、ゲーム差なしで首位ですが、3タテだけは阻止しないと。
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
マートン
 
金本 新井 秋山
鳥谷 平野 ブラゼル 福原
城島
林威助 浅井 桧山 西村
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
ジャイアンツ○、ドラゴンズ○で、3強肉薄。【G】1ゲーム差、【D】1.5ゲーム差。
CSマジックは「30」に。

20日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 江草仁貴投手(2軍戦で1度先発。中6日であるぞ久々先発。)
OUT 小嶋達也投手(またも谷間を埋めれず。今季はもうないか。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« スタン離脱の穴。投壊12失点で巨人吹き返し。 | トップページ | 必死の継投も及ばず。対G3連敗でゲーム差なしに。 »

コメント

今日は携帯で観戦していましたが、皆さん秋山投手の評価が高いですね。
おれは次が楽しみってことですね。

投稿: ポンセン | 2010年8月21日 (土) 22:36

若いのに緩急をうまく使えていました。
巨人相手に100キロ台のカーブはなかなか怖くて投げれないですし。
次があれば楽しみです。

投稿: PJ. | 2010年8月21日 (土) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/49212475

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山、巨人戦堂々デビュー。6回4失点で涙の黒星。:

» 打ったもん勝ち [ポンセンとゴマ豆腐]
首位に絡む両チームの泣き所は先発投手 阪神の先発は秋山投手。若干19歳のホヤホヤルーキー 4回まで2失点で同点だとばかり思っていたら… おやおや6回4失点か…(携帯でチェック) ちょっと野手陣もう少し頑張ってやって欲しかったなぁ… も一つおまけに西村投... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 22:37

» 秋山、黒星デビュー [パイプの部屋]
夏の甲子園は興南が大差で勝利し、春夏連覇を達成。島袋君も一二三君も来年は何処のユニフォームを着ることになるのか楽しみやね。そんな中、去年西条高校のエースとして出場してい... [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 12:43

» 秋山、黒星デビュー [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
夏の甲子園は興南が大差で勝利し、春夏連覇を達成。 島袋君も一二三君も来年は何処のユニフォームを着ることになるのか楽しみやね。 そんな中、去年西条高校のエースとして出場していた秋山がプロ初先発。 首位決戦の最中に高卒ルーキーの初先発というのはあまりにも過酷だが、これも御家の事情なので仕方ない。... [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 12:44

» 【マジコン】ポケモン ホワイト ブラック【エミュ】 [攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】]
ポケットモンスターブラック・ホワイトのROMデータが!マジコン対策回避方法!? [続きを読む]

受信: 2010年8月22日 (日) 13:32

« スタン離脱の穴。投壊12失点で巨人吹き返し。 | トップページ | 必死の継投も及ばず。対G3連敗でゲーム差なしに。 »