« チェン攻略でナゴド鬼門脱出!GWは6勝2敗。 | トップページ | 投壊&守乱11失点。自慢の打撃陣も打ち負け。 »

2010年5月 7日 (金)

矢野、いぶし銀の同点打!「必死のパッチ」復活!

20100507 阪神○10-6●広島(甲子園) 勝利打点:マートン②

サンテレビで完全中継。今日の先発はフォッサム(中6日)、広島・青木高。初回、東出のエラーもあって1死満塁から城島がレフトスタンドへの満塁アーチ!今季2度めでいずれも初回なのがスゴい。4点を先行すると、3回には無死1塁から新井が左中間オーバー!一気にホームを狙った鳥谷がタッチをかいくぐれず、アウト。この間に3塁まで進んでおり、城島のゴロで5点め。

途中マートンの水しぶきがあがるダイブもあり、好投を続けていたフォッサムですが・・・5回に炎上。先頭・赤松に2塁打を許すと、連打が止まらない。高めに浮いた所を痛打され、2失点。天谷を抑えて2死を取りながら、栗原にはフェンス直撃の2点2塁打。クッションボールを手で取りに行ったマートンももたつきましたが、ここでKO。勝利投手まであと1人でしたが我慢の限界か。

1点リードの6回、1死1,2塁で代打・金本登場。カープも左のベイル(懐かしい)にスイッチし、城島が意表を突く三盗のスタートを切った時に打ってしまい、ライトフライ。続けて代打・関本、途中ボークと判断したやつを球審が認めず、不満げに結果空振り三振。中盤は得点圏で4度つぶしました。

7回は西村がノビのあるストレートで、2三振を奪う快投で三人斬り!そして8回は久保田。中軸相手で不安が的中。フルカウントから天谷にヒットを許すと、力勝負で栗原に左中間スタンドへ逆転アーチ。力みまくってた感がありますが、この後の1死2,3塁の大ピンチ、特に代打・前田智を特大センターフライで抑えたのが大きかった。

そのウラ、カープは高橋建。無死1,2塁で桜井が初球バント空振り。ランナーが城島、ブラゼルですから難易度高すぎ。ベンチも諦め、ボテボテのサードゴロで結果的に進塁打。1死満塁で、代打・矢野が初球レフト前タイムリーで同点!続くマートン(ここまでノーヒット)がかなり高めストレートでも、レベルスイングでなんとバックスクリーンへのグランドスラム!!本当に伸びました。1日チーム2発はスゴすぎ。最後は球児が(笑顔で)滅多に投げないスライダーの試し投げも。

「ジャンプしたかったが、こらえた。必死のパッチでがんばります」 by 矢野
「今日は奥さんの誕生日だったのでうれしい。Happy Birthday!」 by マートン
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
城島 マートン 平野 矢野 渡辺 西村 藤川球
桜井
鳥谷 新井
狩野
ブラゼル 大和 葛城
金本 関本 藤川俊 フォッサム 久保田
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
7日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 石川俊介投手(2軍のストッパー。鶴先発の2番手は任せた。)
6日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
OUT 上園啓史投手(交流戦での日程を見ながら。悪いからではないはず。) もしよければ1クリックお願いします。 ↓↓ツイッターで今日の試合に関して気になるツイートを集めてみました

|

« チェン攻略でナゴド鬼門脱出!GWは6勝2敗。 | トップページ | 投壊&守乱11失点。自慢の打撃陣も打ち負け。 »

コメント

元祖・必死のパッチ、流石ですわ。
良い雰囲気の戦いでしたね。

この調子で
「明日も勝つ!」

投稿: 拉麺 | 2010年5月 7日 (金) 22:32

5回と8回は本当にヒヤヒヤしました。
勢いでは完全にタイガースですね。
あと手強いのはマエケンだけです。

>「明日も勝つ!」
これはあまり口にしない方が・・・
いいんですよ(笑)

投稿: PJ. | 2010年5月 8日 (土) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/48297972

この記事へのトラックバック一覧です: 矢野、いぶし銀の同点打!「必死のパッチ」復活!:

» 猛虎打線大爆発や!マートン・城島の満塁HRなどで逆転勝利 [拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ ]
できるなら、渡辺か西村に勝ちをあげたい。。 阪神 10○ - ●6広島 【投手陣】 フォッサム:4回2/3を4失点、5回での大崩れは物凄く勿体無い、スライダー・カーブが曲がるんですから、ボール球を振らせてればよかった・・・ 渡辺:1回1/3を無失点ホールド、もの凄く安定して素晴らしかった!ですが、投ゴロの時の送球はエラーにならなかったものの・・・ 西村:1回無失点ホールド、嶋・東出からストレートで三振を取るキレのよさ、梵を完璧に打ち取る変化球の制球、見事! 久保田:1回2失点勝ち... [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 22:36

» 【2010 公式戰】 ○ 阪神10−6廣島 (甲子園) [仙丈亭日乘]
城島の滿壘ホームランで4點先制!矢野の同點タイムリー、マートンの勝ち越し滿壘ホームラン! [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 22:50

» お立ち台は予想通りやっぱり矢野さん!! [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-広 島 5回戦 (阪神3勝1敗、甲子園、18:00) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 広 島 0 0 0 0 4 0 0 2 0 6 阪 神 4 0 1 0 0 0 0 5 X 10 もちろんマートンの満塁ホームランが... [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 23:42

» 強烈満塁弾2発炸裂! [なんやかんや、そしてTigers]
 初回城島の満塁ホームラン。3回にも1点加えて、そのままスイスイ行くとは思っていなかったけど、野球ってどんな展開になるか解らんから面白い。もっとも負けていれば面白くないんやけど……。(対広島5回戦 甲子園 10対6で勝ち)... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 00:36

» 赤毛のマートン、満塁弾 [CherryBomb's T-blog]
はっきり言って城島の満塁ホームランと、もう1打点5対0の時点で楽勝の試合でした。 それなのに虎ファンに無能だということを悟られてきだした久保コーチの眼鏡にかなったフォッサム、化けの皮をはがしてしまいました。 それでもナベリョウに西村と危なげなくつないだのに、久保田、、、 やってしまいました。 ところが、ところが、ところが飛び上がりたいほどうれしかったという矢野のタイムリー、それに続いて、今日はすっかり死んだふりをしていた(どうやら奥様の誕生日に良いところを見せようと気持ちが入りすぎて飛びつい... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 07:15

» グランドスラム2本 [CherryBomb In Ninja]
はっきり言って城島の満塁ホームランと、もう1打点5対0の時点で楽勝の試合でした。 それなのに虎ファンに無能だということを悟られてきだした久保コーチの眼鏡にかなったフォッサム、化けの皮をはがしてしまいました。 それでもナベリョウに西村と危なげなくつないだのに、久保田、、、 やってしまいました。 ところが、ところが、ところが飛び上がりたいほどうれしかったという矢野のタイムリー、それに続いて、今日はすっかり死んだふりをしていた(どうやら奥様の誕生日に良いところを見せようと気持ちが入りすぎて飛びつい... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 07:15

» 久保田またタナボタ勝利 [CherryBomb 我らがタイガース]
はっきり言って城島の満塁ホームランと、もう1打点5対0の時点で楽勝の試合でした。 それなのに虎ファンに無能だということを悟られてきだした久保コーチの眼鏡にかなったフォッサム、化けの皮をはがしてしまいました。 それでもナベリョウに西村と危なげなくつないだのに、久保田、、、 やってしまいました。 ところが、ところが、ところが飛び上がりたいほどうれしかったという矢野のタイムリー、それに続いて、今日はすっかり死んだふりをしていた(どうやら奥様の誕生日に良いところを見せようと気持ちが入りすぎて飛びついて打って... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 07:16

» 矢野同点タイムリー!マートン決勝満塁弾! [パイプの部屋]
初回、満塁のチャンスで城島がグランドスラム。ど真ん中に入ってくる甘い変化球を見事にレフトスタンドに運んだ。内野ゴロばっかりのイメージがあるけど、5月に入ってから得点圏打... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 13:47

» 矢野同点タイムリー!マートン決勝満塁弾! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
初回、満塁のチャンスで城島がグランドスラム。 ど真ん中に入ってくる甘い変化球を見事にレフトスタンドに運んだ。 内野ゴロばっかりのイメージがあるけど、5月に入ってから得点圏打率が6割近いやん。... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 13:50

« チェン攻略でナゴド鬼門脱出!GWは6勝2敗。 | トップページ | 投壊&守乱11失点。自慢の打撃陣も打ち負け。 »