« チェン攻略も采配ミス。エラー絡みのサヨナラ負け。 | トップページ | 元ホークス右腕・スタンリッジ、緊急補強。背番号55。 »

2010年4月 4日 (日)

下柳、600試合登板。好投も、3戦連続逆転負け。

20100404 中日○6-1●阪神(ナゴヤドーム) 勝利打点:ブランコ

テレビ大阪で7回ウラまで中継。今日の先発は下柳(中6日)、中日・伊藤。初回、先頭・マートンが右中間オーバーの2塁打で出塁し、続く平野は小フライ気味のバントがヘッスラ内野安打!そして鳥谷がレフト犠牲フライでタイガース先制!さらに金本が12打席ぶりのヒットで1,3塁としましたが、後が続かず。

直後の下柳。やや大きめのセンターフライで、四球で出た井端が2塁を伺う嫌らしさ。帰塁したものの、マートンの緩慢さ、いつか狙われそう。2回、絶好調・和田に同点ソロを許しますが、後は次第に好投。右打者の内角に入るスライダーが良く、城島ならではのインコースを突く速球(130キロですが)が決まりました。

プロ2年めの19歳・伊藤の前に、打線が沈黙。3回、4回とゲッツーに抑えられ、緩いカーブが効果的でした。試合は投手戦となり、下柳はプロ35人めの600試合登板を達成。最大のピンチは7回、2死1,2塁で対戦成績7割の荒木が代打で登場も、打ち取りました。

8回、先頭・桜井の出塁で、昨日の反省もあったのか・・・今日は代走・藤川俊を起用。ただ代打・浅井のバントフライで戻れずゲッツーと最悪。マートンのヒット&盗塁でチャンスを作りますが、得点できず。

そのウラ、マウンドには久保田。2死後、下柳に全く合っていなかったセサルがヒット。1,3塁となり、ブランコへのインコースのストレートを取ってもらえず。次の球が外角高めに浮き、ライト線へ勝ち越し打。さらに満塁で、小池の叩きつけた当たり。平野が手を上に伸ばした先にボールが入らず、記録はタイムリーエラー。5失点でKO負け。

そりゃ、城島もアタマを抱えてしまう投手陣の内容。3連戦で8併殺の野手陣も問題。
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
下柳
マートン
渡辺
金本 新井 桜井
鳥谷 平野
ブラゼル 城島 藤川俊 浅井 久保田
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
もしよければ1クリックお願いします。 ↓↓ツイッターで今日の試合に関して気になるツイートを集めてみました

|

« チェン攻略も采配ミス。エラー絡みのサヨナラ負け。 | トップページ | 元ホークス右腕・スタンリッジ、緊急補強。背番号55。 »

コメント

まあ9割9分監督の采配ミスですが、大きかったのは8回のブランコへの失投ですね。
アウトコースに落ちるボールが苦手なのは見て明らかだったはずなのになぜストレートを・・・
達川さんやノムさんに酷評されてんのも肯けます。

投稿: 拉麺 | 2010年4月 4日 (日) 23:32

ああ、城島のリードの話ですよ。

投稿: 拉麺 | 2010年4月 4日 (日) 23:33

城島のリードに問題あるかな?
現在リーグ1位の防御率ですが。
それで4勝4敗なら「采配の問題」でしょう。

しかし城島だと相手は全く走ってこないですねw
他球団の試合見てるとアホみたいに盗塁仕掛けてるんですが。その分、投手はピッチングの方を頑張らないといけません。下柳は盗塁から崩れることが多いので城島との相性はいいかもしれません。

投稿: ぽぽ | 2010年4月 5日 (月) 00:33

ピンチの時でも、城島は球種を続ける傾向が目に付きます。
今までのリードなら、目先を変えたり、ストレートと変化球を交ぜたりと、そんなのを見ていたのである意味新鮮です。

球種、コースはサインでわかっても、
城島の意図を理解できるピッチャーも
まだまだ多くないでしょうし。これからです。

監督も激情型じゃない分、こういう時に損するタイプですね(笑)

投稿: PJ. | 2010年4月 5日 (月) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/47997308

この記事へのトラックバック一覧です: 下柳、600試合登板。好投も、3戦連続逆転負け。:

» 【2010 公式戰】 ● 阪神1−6x中日 (ナゴヤドーム) [仙丈亭日乘]
下柳、通算600試合登板達成。42歳と19歳の投手戰。最後はもうグダグダ・・・ [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 22:01

» 下さん好投虚し、拙攻で3タテ喰らう [パイプの部屋]
下柳が600登板のメモリアルゲーム。連敗を止めて欲しかったし、何より勝ち星で飾って欲しかったそれなのに、なんちゅう試合をしてんねん。初回、マートンのツーベース、平野のセーフティバントでいきなり無死1・3塁のチャンス。ここで鳥谷が犠牲フライで先ず1点。金...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 22:59

» はぁ・・・ [kkirisimasikokubuhirose(拉麺)のお前ら虎色に染めてやるブログ]
もう冗談も出てきません。 明後日の予想先発 阪神「能見篤史」 巨人「藤井秀悟」 [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 23:38

» 下さん好投虚し、拙攻で3タテ喰らう [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
下柳が600登板のメモリアルゲーム。 連敗を止めて欲しかったし、何より勝ち星で飾って欲しかった それなのに、なんちゅう試合をしてんねん。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 23:45

» もう、負けましたな [CherryBomb's T-blog]
8回表、広大フォアボール。 誰がどう考えても、代打出してバントの場面。 当然セッキーが出てくるもんだと思っていたら代打浅井。 浅井には悪いけれどだめだと思った。 結果はファーストランナー藤川俊介が飛び出して最悪のゲッツー。 こんなことをやっていたら勝てないです。 ましてこの調子だと9回裏はメッセンジャー。 サヨナラ負けが見えちゃいます。 と、9回裏を懸念していたら久保田がピンチ。 いかんせん、9回表は名ばかりのクリーンアップの敬ちゃん、アニキに新井。 と、言うところで久保田が打た... [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 07:26

« チェン攻略も采配ミス。エラー絡みのサヨナラ負け。 | トップページ | 元ホークス右腕・スタンリッジ、緊急補強。背番号55。 »