« 久保、9回2死からの一球に泣いた敗戦完投。 | トップページ | 大和、途中出場で2盗塁2得点!新しい攻撃へ。 »

2010年4月23日 (金)

新井、満塁で4番の仕事。全て2死からチェン攻略!

20100423 阪神○7-1●中日(甲子園) 勝利打点:城島②

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発はフォッサム(中7日)、中日・チェン。昨日の大雨の後とあってか、どんどん気温が下がる過酷な環境でした。140キロも超え、スライダーも切れるフォッサムでしたが、3回、2死からアライバの2人で先制され、さらに満塁の大ピンチでしたが、和田を空振り三振に抑えて、炎上阻止。

4回、鳥谷の内野安打がチーム初ヒット。続く新井がバットを折りながらセンター前。一気に鳥谷は3塁、返球を見て新井も2塁へ。そして不調の城島がレフト前へ2点タイムリーを放ち、逆転に成功!好走塁が活きました。5回、荒木が空振りしてボールが自分の体に当たる、ジェフ並のスライダーを見せたフォッサム。意外にも8奪三振。

5回、2死から97球のフォッサムに代打・関本が四球。マートンがスローカーブを溜め打ち。左中間オーバーのタイムリー2塁打!貴重な3点めを挙げると、チェンキラーの大和が内野安打!鳥谷四球で満塁で回ってきた新井。三球三振と思われたものの、チップで生き延びると、次の球をライトオーバー!走者一掃の3点2塁打!さらに城島の振り逃げで谷繁が1塁悪送球で7点め。紙一重でも、爽快な2死からの5点でした。

大量リードでも怖いのがドラゴンズ戦。試合を引き締める為に西村を起用。伸びのあるストレートで3人斬りを見せると、7回は初登板のスタンリッジ。150キロ近いストレートと、小さめのカットが主体でしたが、井端を振らせた縦のスライダーの曲がりの大きいこと。次も楽しみです。

7回、2死1,2塁で城島。つなげばピッチャーの打順で代打・金本という場面でしたが、ここは凡退。金本は8回2死(勝ち試合なので、ある意味で最後のバッター)で登場。今日はタイミングあわずショートフライ。

「お兄ちゃん(金本)が帰ってくるまで、しっかり頑張りたい」 by 新井貴浩(33)
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
新井
マートン 鳥谷 城島 フォッサム 西村
スタンリッジ 渡辺
関本 川崎
大和 藤川俊 金本
ブラゼル 桜井 狩野
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
23日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN スタンリッジ投手(途中入団後、まずは中継ぎで初昇格。)
OUT メッセンジャー投手(空振りを取れず、勝ちパターンでは難しい。再調整。) もしよければ1クリックお願いします。 ↓↓ツイッターで今日の試合に関して気になるツイートを集めてみました

|

« 久保、9回2死からの一球に泣いた敗戦完投。 | トップページ | 大和、途中出場で2盗塁2得点!新しい攻撃へ。 »

コメント

チェンは打たれるときは案外あっさりですよね。
ストレートも変化球も狙ったから今まではダメだったんですね。
ヤマ張りでブンブン振り回した方が攻略できそうですね。

それとフォッサムが粘りましたね。
スライダーは調子がよければもっとキレるんでしょうな・・・
次は安定したピッチングを。

投稿: 拉麺 | 2010年4月23日 (金) 22:08

今年のチェンは一気に崩れるイメージがあります。
まさかタイガース戦で出るとは思いませんでしたが、
気落ちしやすいですね。

状態良いときの速球はなかなか打てないです。

フォッサム・・・監督が5回で限界と感じるほど、
スタミナ面で大いに不安ですが、
相手チームに手の内がバレるまでいけそうです。

投稿: PJ. | 2010年4月24日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/48162350

この記事へのトラックバック一覧です: 新井、満塁で4番の仕事。全て2死からチェン攻略!:

» フォッサム来日初勝利!少ないチャンスを活かしチェンを打ち崩した! [拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ ]
新井「お兄ちゃんが帰ってくるまで頑張ります」 阪神 7○ - ●1 中日 【投手陣】 フォッサム:5回1失点勝ち、この前の巨人戦みたいにコントロールがまとまれば7回くらい簡単に投げられそうですね。 西村:1回無失点、藤川みたいにストレートが浮き上がってるように見えました、ナイスピッチ。 スタンリッジ:1回無失点、井端に投げたように変化球がまとまれば先発ローテに食い込めるでしょうね。 川崎:1回無失点、低めにコントロールできているので、あとはコースですね。 渡辺:1回無失点、こう... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 22:09

» 【2010 公式戰】 ○ 阪神7x−1中日 (甲子園) [仙丈亭日乘]
右の頬を叩かれたら、左の頬を叩き返す!3タテへ向けて、まづ1勝! [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 22:28

» 采配なしだと楽勝 [CherryBomb 我らがタイガース]
8回表を終わって7対1でリード、非常に落ち着いて見ているわけであります。 4・5回といずれもツーアウトから得点しているわけで、まさに監督がいらない試合であります。 4回の鳥谷・新井の走塁は良かったです。 リアルタイムでは見ていないわけですが、足でかき回す攻撃ができていてとても心強い限りです。 そんでもってやっぱり赤毛のマートンが良い。 今日も2安打してるわけですが、粘るし、流すし申し分なし。 どうかこのままシーズンを突っ走ってもらいたいです。 さてさて、そんなわけで只今9回表が始まったところです。 ... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 22:48

» 苦手チェンを叩き潰し、ドラにひとつお返し!フォッサムは信じて良いのか? [しっとう?岩田亜矢那]
先日はコテンパンにやられたドラの先発のチェンだが 彼も実は今シーズンは決して調子が良い訳ではなく 未だ1勝のみ、ウチにも充分つけいる隙がある、 なんて期待していたら、隙だらけのスカスカでしたな。 一発に頼るのではなく、効率よく繋いで得点を重ねる なんかええ感じの打線となってまいりやした。 先発二番に抜擢された大和もちゃんとヒット打ったし。 この前「大和みたいになるぞ」と代走専門屋みたいに書いたが チェンとは相性ええもんなー。 投げる方は先発フォッサムが初勝利 この前の時、「この好投はたまたま信じ... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 23:12

» 苦手チェンを叩き潰し、ドラにひとつお返し!フォッサムは信じて良いのか? [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
先日はコテンパンにやられたドラの先発のチェンだが 彼も実は今シーズンは決して調子が良い訳ではなく 未だ1勝のみ、ウチにも充分つけいる隙がある、 なんて期待していたら、隙だらけのスカスカでしたな。 一発に頼るのではなく、効率よく繋いで得点を重ねる なんかええ感じ... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 23:14

» ここは甲子園 好きにはさせへんで! [なんやかんや、そしてTigers]
 先日、ナゴヤドームで3タテを食らわされてしもうたけど、今度は我らが甲子園! 好き勝手にはさせまへん! おにいちゃんが帰ってくるまで、みんなで頑張るんや!(対中日4回戦 甲子園 7対1で快勝)... [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 00:12

» もうチェンは怖くない?? [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-中 日 4回戦 (中日3勝1敗、甲子園、18:01、38585人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 中 日 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 阪 神 0 0 0 2 5 0 0 0 X 7 今日はもう何も言うま... [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 00:21

» 中日4回戦(甲子園) [My虎春 HappyLife!]
ナゴヤドームの仇を討つぞ![:野球:] フォッサム前回のナイスピッチング頼むぜ! 3回表井端先制タイムりー! 4回裏新井逆転2点タイムリー![:拍手:] 5回裏新井の3点タイムリーなど5点追加! 4番新井大活躍!『おにいちゃん帰ってくるまで頑張る!』 試合結果 中日 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1 阪神 | 0 0 0 2 5 0 0 0 x | 7 勝:フォッサム1勝0敗0S 負:チェン1勝2敗0S HR: (^o^)/ にほんブ... [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 07:32

» 新井爆発!フォッサム来日初勝利! [パイプの部屋]
苦手チェンに対して先発はフォッサム。能見で負けると痛いので、ここは未知数のフォッサムで勝負というところか。3回、2者連続三振で簡単にツーアウトを取りながら、アライバの連... [続きを読む]

受信: 2010年4月24日 (土) 11:44

« 久保、9回2死からの一球に泣いた敗戦完投。 | トップページ | 大和、途中出場で2盗塁2得点!新しい攻撃へ。 »