« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

真弓監督、Vへ期待感。「ひしひしと感じた」

20100131 キャンプ前日、阪神タイガースの1軍キャンプが行われる宜野座で、真弓監督が全体ミーティングを行った。「オフの選手のコメントを聞いて『とにかく勝ちたい、優勝したい』というのが多かった。そういう気持ちでいるとひしひしと感じた」と話した。

土曜の「虎バン」でも言ってましたが、何が何でもスタートダッシュしたい。そのためにもキャンプ、オープン戦の重要性を2年めの真弓監督はコメントされてました。

さらに・・・「センター・平野はなるべく避けたい」ともコメント。

ここからマートン、関本、浅井あたりにも影響が出てきますが、うまくチームが回っていって欲しいですね。

一方、石垣島では現役続行を表明した今岡がロッテの入団テストを第1クールの間に受験。4日までに合否が出るそうですが・・・果たして?

いよいよ、始まりますよ! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月30日 (土)

真弓監督が沖縄入り。「2年めの今年は違う」

20100130 阪神タイガースの真弓明信監督が30日、キャンプ地の沖縄に入った。

昨季は4位に終わり、自身も契約最終年となる2年目。城島が加入した今季は勝負の年となる。神戸空港を出発する前に、指揮官は「1年目はどういうことをやるか、ある程度予想をしていても初めてのことがほとんど。今年は準備の仕方が全然違う」と自信を漂わせた。

29日にはマートンら来日したばかりの新外国人3人が早速練習で体を動かした。真弓監督は「楽しみにしています」と話した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

“ポスト赤星”マートン来日。即、G倒宣言や!

20100129 阪神タイガースの新外国人マット・マートン外野手(28)が28日来日し、大阪府内のホテルで「安打を打つのが自分の仕事」と抱負を語った。

昨季は米大リーグのロッキーズでメジャー29試合に出場し、3Aではチーム記録の29試合連続安打をマークした。阪神は引退した赤星の穴を埋める役割を期待しており、「持ち味を生かしながら日本の野球に対応し、チームに貢献したい」と話した。背番号は9。

「ニホンノミナサン ハジメマシテ マートンデス。イマココニコレテ ホンマニウレシイデス」。あいさつは来日前に必死に勉強してきた日本語だった。タイガースで成功したい。そんな強い決意がマートンの全身から伝わってきた。「You Tube」でラッキー7のジェット風船も予習済みとか。

米国では左翼、右翼の出場が多く、中堅の経験は豊富とは言えないが「自分が一生懸命やればポジションは付いてくる」と、センターをこなす気概にも満ちている。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

メッセンジャー&フォッサム、助っ投2人が来日!

20100128 阪神の新外国人選手、ケーシー・フォッサム投手(32)とランディ・メッセンジャー投手(28)が27日、来日し、伊丹空港で記者会見した。

大リーグ通算40勝の左腕フォッサムは独特のスローカーブ、通称“フォッサム・フリップ”は球速70キロの超遅球。「持ち味が生かせれば、日本でも成功できるはず。カーブやスライダーで三振を取りたい」と意欲を見せた。フォッサムは春季キャンプで先発適正を見ることに。

速球が自慢という198センチ119キロの大型右腕、メッセンジャーは「攻める投球が自分の特長。どんどん勝負して、真っ直ぐに力があることを証明したい」と語った。持ち球はカーブとカットボール、スプリット。球団は抑えにつなぐ中継ぎとして期待している。

この時期、いい話しか出てこないので・・・やっぱりオープン戦や紅白戦とか実戦で見てみないと判らないですね。でも楽しみですよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

元阪神、赤星氏が日テレ新解説者に就任

20100127_2 元阪神タイガースの赤星憲広氏(33)が、日本テレビ系の野球中継の新解説者に就任したことが26日、同局から発表された。

赤星氏は、中心性脊髄(せきずい)損傷などのため昨季限りで電撃引退。ネット裏から第2の野球人生を歩む。

この日、東京・東新橋の同局で会見した赤星氏は、「今の野球は機動力が重要なポイント。バッテリーとの駆け引きなどを視聴者に伝えたい」「阪神では金本さん、巨人では松本くんに注目したい」と語った。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鳥谷、新選手会長は「ちょっと」アップ更改!

20100125 阪神タイガースの鳥谷敬内野手(28)は25日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円増の年俸1億6000万円でサイン。会見ではアップ額を聞かれ、「ちょっと」と言い残しながら薄く笑みがこぼれてました。

オフには新たに選手会長に就任。自身初となる越年更改には「代理人ではなく、個人でやっているのでなかなか時間が合わなかった」と説明したが、交渉の場では選手の代表として「お金のことだけではなく、いろいろ話した」という。

来季に向けては「日本シリーズで4連敗した悔しさを残したまま、赤星さんが引退した。何としてもリーグ優勝して日本シリーズで悔しさを返せるように」と巻き返しを誓った。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

プロ野球スピリッツ5査定(長野久義)

長野 久義 背番号:7 背名前:CHONO
所属:読売ジャイアンツ 中堅手 右投げ 右打ち
ミート右:D(14) ミート左:D(14) 弾道:4
パワー:B(141) 走力:C(16) スローイング:E(12) 捕球:D(13)
肩力:B(17) 疲労回復力:D(14)
【守備レベル】左E(12) 中D(13) 右E(12)
【起用法】4番(3番、5番) センター
【プロスピ顔コード】AMZ FJF PJE LB3 Z9P 7CH もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

田口、オリックス復帰。9年ぶりに日本球界へ。

20100123 オリックスは23日、米大リーグのカブスを自由契約となっていた田口壮外野手(40)を獲得したと発表した。田口は2002年にフリーエージェント(FA)でカージナルスへ移籍して以来9年ぶりの日本球界復帰となった。背番号は「33」。

田口は1992年にドラフト1位でオリックスに入団し、95年のリーグ優勝や96年の日本一に貢献した。渡米後はカージナルスとフィリーズでワールドシリーズ優勝を経験し、09年にカブスへ移籍した。大リーグでは8年間で、通算672試合、打率2割7分9厘、19本塁打。

オリックスの外野陣、T-岡田や、坂口、大村、小瀬は全て左。右は下山のみで、1軍当落線上に濱中・・・と、右の外野手が手薄なバファローズだけに、レフトのレギュラー、チャンスありますよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月22日 (金)

プロ野球スピリッツ5査定(田口壮)

田口 壮 背番号:33 背名前:TAGUCHI
所属:オリックスバファローズ 左翼手 右投げ 右打ち
ミート右:E(11) ミート左:E(11) 弾道:3
パワー:E(99) 走力:C(15) スローイング:D(14) 捕球:C(16)
肩力:C(16) 疲労回復力:F(10)
【守備レベル】左B(17) 中C(15) 右D(14)
【起用法】8番(9番) レフト
【プロスピ顔コード】64V NTP RVL QRB PTQ HJ3 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

2010春季キャンプ。1軍メンバー発表!

宜野座キャンプ(2月1日~18日)へ参加する1軍キャンプのメンバーが発表されました!もうすぐ今年の春季キャンプも始まりますね。おや?まだ藤川球(たま)のままですか・・・登録名(笑)
【投手(20名)】
渡辺、金村曉、能見、藤原、安藤、杉山、二神、蕭、筒井、岩田、藤川球、江草、
福原、久保田、久保、上園、下柳、西村、メッセンジャー、フォッサム

【捕手(4名)】
城島、矢野、清水、狩野

【内野手(8名)】
鳥谷、関本、上本、平野、新井、野原将、大和、ブラゼル

【外野手(7名)】
柴田、金本、浅井、マートン、桧山、林、桜井
林ちゃんは、なんとか1軍スタートでなにより。

プロ2年めの4人も1軍スタート。“おにぎり君”こと野原祐はどうしたのかな?葛城、高橋光のベテラン組は2軍スタートは納得。ポスト赤星のルーキー2人も体力面、メディア量からオーバーワークにならないよう安芸から。

ピッチャーは去年と違い、実力重視で選んできた気もします。金村暁、杉山、久保田といった当落線上のピッチャーはうかうかできないですよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年1月19日 (火)

菊池雄星、登録名は「雄星」に決定!

20100119 西武は19日、ドラフト1位で入団したルーキー、菊池雄星投手(岩手・花巻東高)の登録名が「雄星」に決まったと発表した。

雄星は「名前で野球をやるわけではないので、球団に任せていた。こだわりはない」と話した。

登録名について球団は「菊池」や、渡辺久信監督が提案したフルネームの「菊池雄星」とすることも検討したが、前田康介球団本部長は「ファンからも呼びやすく、球界を代表するスターに育ってほしい、ということから決めた」と説明した。

高卒ピッチャーで登録名が名前なのは、由規(ヤクルト)も既にいますからね。違和感なく入れそうです。ちなみに苗字は「佐藤」ですよ。意外と忘れてはいませんか??

イチローはともかく、マニアックな所では、サブロー(ロッテ)は「大村」。一輝(オリックス)は「嶋村」。秀太(元阪神)は「田中」です(笑)苗字も忘れないよう、しっかり押さえておきましょう。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月18日 (月)

高橋由伸、背水のシーズンへ。

昨年腰の手術を受け、復活を目指す巨人の高橋由伸外野手が2月の宮崎キャンプでは主力中心のA班でスタートすることが18日、決まった。A班に入るか別メニューで調整するか、この日までに高橋が決断することになっていた。

昨シーズンは、甲子園で球児との1打席(三振)だけでした。この後、帰京して手術に踏み切りました。チームのために果敢に飛び込む、積極守備と言う面では、タイガース・赤星と似ている所も多いんです。

去年のレギュラーである、ラミレス、松本、亀井、谷といった所に、今年は大型ルーキー・長野までいますからね。し烈な争いも見ものではあるのですが・・・

ファーストは小笠原で行く報道もでてますが、今シーズンはラミちゃんのファースト挑戦も始まるそうですし、うまく仕上げてくれば由伸もレフトで何度かチャンスがあるかもしれませんよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

小林繁氏が急死。現、ハム1軍投手コーチ。

江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られる、巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏(57)が17日、心不全のため亡くなった。57歳だった。

夜のニュースで知りましたが、今朝、福井県の自宅で急に倒れたそうです。

しかも昨日、ファイターズ・梨田監督と東京で普通に会ったとのこと。今シーズン、吉井コーチに代わり、2軍から1軍投手コーチに昇格だっただけに、信じられないです。

梨田、小林・・・と来たら、現タイガース監督の真弓でしょうか。近鉄時代は3人が監督、コーチとして、2001年のリーグ優勝がありましたからね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2010年1月16日 (土)

熱血タイガース党に、二神&甲斐が生出演!

今日の「熱血タイガース党」(サンテレビ)に、今年のルーキー2人が生出演!1位の二神一人投手(法政大)、3位の甲斐雄平外野手(福岡大)がスタジオに来てくれました。

例年の自己PRタイムはなかったのですが、2人とも180cmオーバーで、背が高い。肩幅も広くて、なんだか期待がもてそうです。

ちなみに。2人の好きな芸能人は、ベッキー(二神)、優木まおみ(甲斐)だそうです。

今年のルーキー8人が虎風荘に入寮するシーンも放送されており、インパクトがあったのは、ドラフト2位の藤原投手が持ち込んだドラゴンボールの「亀仙人」フィギュア。筋肉ムキムキでかなり大きいやつでした・・・。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

金本プロデュース「鉄人の店」へ

20100110185602 行って来ました!鉄人の店。

去年の10月末にオープンしてから、3ヶ月くらいですが、

スゴイにぎわってました。

お店の前では、アニキの登場曲「Sand Storm」がず~っと鳴り響いていたので、

知っている人は人知れずテンションが上がってしまいます(笑)

鉄人の店のホームページ→ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

真弓監督、金本の開幕4番起用を明言

阪神の真弓監督が、関西地区で放映されているMBS「せやねん!」に生出演。

今年42歳になる金本の開幕4番起用を明言した。その上で「ただ(年齢的に)厳しいところに来ていると思う。脅かす選手が出てきてほしいね」とナインの奮起に期待した。

また、岡田新監督が就任したオリックスについては「気になる。一緒に関西を盛り上げてもらったらいい」と話していた。

さらに同番組で、センターは「まだわからない」という前置きがありながら、「マートンを使えるなら、平野がセカンドで使えるので、センターラインの強化を図れる」とも。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ダル、金本の自主トレ見学=練習法を勉強

日本ハムのダルビッシュ有投手(23)が8日、広島市内のジム「アスリート」を訪れ、阪神の金本知憲外野手(41)の自主トレーニングを見学した。

ダルビッシュは4時間ほどジムに滞在したが、報道陣には内部は非公開。取材には一切応じなかった。

ジム関係者によると、ダルビッシュは「金本さんのトレーニング方法を勉強して、チームに持って帰りたい」と話し、説明を受けながら、実際に体を動かした。金本は「投手もどんどん(筋力トレーニングを)やったほうがいい」とアドバイスを送ったという。

ダルビッシュのブログでも、この話が載ってます。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新メニュー完成『城島チバリヨ~丼』

20100107 阪神のキャンプ地・宜野座球場隣接の売店「パーラーぎのざ」が6日、新メニューを考案した。

最大の目玉は城島健司捕手(33)新加入を記念した「城島入団記念!阪神チバリヨ~丼」(500円)だ。また、球場周辺で警備員増員など、厳戒態勢でV奪回へ全面サポートを決定。2月1日のキャンプインを前に宜野座の街はジョーフィーバーで沸き返っている。

 「沖縄では祝い事には料理で必ず豚を使います。城島選手が入団しましたので、阪神が“トントン”拍子に優勝することを願って作りました」

丼の中には城島入団を祝い、沖縄産の豚が所狭しと敷き詰められている。さらには「釣り好きの城島選手をイメージ」して、真ん中にはサケのフレークがぎっしり。ボリューム感たっぷりで値段も500円と低価格。2010年にふさわしくV奪回を祈願した、縁起の良い一品となった。

08年キャンプの新井メニュー「あ~らいい漢(おとこ)丼」→
09年はメンチの勝つドッグでした。。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 4日 (月)

ドキュメント「赤星憲広 命の決断」(YTV)

20100104 昨日の夜11時半からのよみうりTVで、「赤星憲広 命の決断」という1時間のドキュメント番組がありました。

引退会見のホテルへ向かう車中から始まり、携帯電話で「ウソじゃない」としきりに言われてました。タイガースの 選手と話されていたのでしょうか。。ホテルでは新加入の同い年・城島健司とも電話。

ナレーターは親交の深い、陣内智則。「レッド」と呼びながら、赤星との対談もつとめました。

痛々しかったのは、あの9月12日。病院で、両手首につけていた赤いリストバンドを外すこともできない状態・・・。思わずハサミを入れて、はずしてもらったそうですが、切られて四角形になったリストバンドも映されてました。

この1ヶ月、服を着ることもままならない中、迎えた10月31日。球団から呼ばれて、野球協約の40%ダウン(※年俸1億円以上の選手)を超える減額通知だろうと思っていたそうですが、思っても見なかった引退勧告。前日は、東北での湯治から帰ってきた所だっただけに、この日は「話にならない」と言い残して帰ったそうです。

金本が別のVTRを録っている時に、赤星から引退の連絡が入った場面も。ここ2年はヘッドスライディング、ダイビングキャッチ禁止令が出ていた中で、果敢に挑んだあの最後のプレー。忘れられません。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010~アニキからの初笑い。

20100102 新年2日めの今日は、金本選手のブログより。

ラーメン つけ麺 新井ケメン

球界の狩野英孝こと、新井貴浩サンいじり。自称イケメン疑惑に加えて、ギャグをパクったことになってます(笑)

もちろん新井さんの反撃も楽しみです。去年は成績不振で反撃すらできなかったですから。今年こそやってくれると思います! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

真弓監督、師匠に“新打線構想”披露!

20100101 阪神・真弓明信監督(56)が、不動の4番、金本知憲外野手(41)を状態次第で5番に置く、“新打線構想”を披露した。

「3番は鳥谷にこだわって打たせたい。金本はフルイニング出てくれるのが一番いいんですけど、4番で、となると状態を見ながらになります。新井が4番に入ってくると、ジグザグが組みやすくなりますから」

今季の目玉である城島に関しては、「守備でしっかりやってくれれば。6番に入るのが楽」とリード面の負担を考え、あえてクリーンアップから外す考えだ。

実現すれば中軸は3番・鳥谷から、新井、金本、城島と左右の打者で交互に並ぶ。土井氏も「打順の理想はジグザグ打線。その打線ならば強いよ」と感服していた。

昨夜のサンテレビの年越し番組では、上本、野原将の若トラが1軍へ上がってくるだろうと、真弓監督も話されてました。キャンプ中の猛アピールが楽しみです! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »