« ロッキーズのマートン外野手、阪神獲得へ! | トップページ | 交渉難航の近大・藤川、阪神入団へ。 »

2009年12月 9日 (水)

赤星、電撃引退。持病悪化でプレー続行困難。

ヤフーのトップニュースで知ったときは、体がしびれるくらいの衝撃でした。
赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。9月12日のベイスターズ戦(甲子園)で、ダイビングキャッチを試みて首を痛めた際、持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの悪化とされていたが、その後の検査で脊髄(せきずい)損傷と診断されたためで、同外野手は「全力プレーをできない状況で野球を続けるのは無理なのではないかと、引退する気持ちを固めた」と語った。
最後のプレーとなったあのダイブ。現地でした。ひどい雨で試合開始も遅れました。ピンチが続く同級生の福原を助けよう、勝てば3位というゲーム。Aクラス入りへ負けられない一戦で見せた決死の全力プレーでした。

実は07年5月のカープ戦、これも現地で見ましたが・・・梵の当たりにダイブして、首を負傷して退場。03年の日本シリーズ、ズレータのサヨナラ打にダイブした時から始まっていたのかもしれませんが、気迫あふれるプレーで、入団会見で「新庄さんの抜けた穴を埋めます」といったとおり、(このときは言い間違えたようですが)穴を埋めてくれました。

昨日のマートン外野手獲得が、こんな形でつながるとは。センター候補は平野、浅井・・・柴田か。残った選手でやっていくしかないですが、ショックですね。近年、生え抜き選手のなかでは最も活躍し、人気のあった選手ではないでしょうか。今岡も藤本も離れていく今オフ、、、つらいですね。

9年間、お疲れ様でした。そして、ありがとう。各選手のコメントでこれがグッと来ました。
「熱い男と野球ができなくなるのは、残念で仕方ない」 by下柳

最後に毎日新聞にのっていた、サムネール画像を。(クリックすると拡大します) 20091209


















もしよければ1クリックお願いします。

|

« ロッキーズのマートン外野手、阪神獲得へ! | トップページ | 交渉難航の近大・藤川、阪神入団へ。 »

コメント

本当に本当に、残念ですね・・・

ノムさんが引き留めようとしてるらしいですが、その気持ちがよ~くわかります。

本当は行かないでほしいですもん・・・

まあでも、赤星2世・3世・4世.....35000世と、育成のほうで頑張ってくれたら、いいかなあとも思います。

投稿: 拉麺 | 2009年12月10日 (木) 21:58

ご無沙汰してます。

しばらく立ち直れそうにありません...。こんなショックな引退、今まであったかしら。本当に本当に淋しいです。

投稿: ピーのママ | 2009年12月10日 (木) 22:16

>拉麺さんへ
何年か先、快復された時にあの技術を伝えていってもらいたいですね。
来年、ビールかけに呼びたい、
そんな新井の思い、わかる気がします。

>ピーのママさんへ
第一線の選手の電撃引退ですし、
3日経ちましたが、
まだポッカリと穴が空いたままです。
来年はユニ姿ではないですが、元気な姿を見たいですね。

投稿: PJ. | 2009年12月12日 (土) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46980003

この記事へのトラックバック一覧です: 赤星、電撃引退。持病悪化でプレー続行困難。:

» 赤星が現役引退・・・ [仙丈亭日乘]
まだ33歳なのに・・・ [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 22:28

» 赤星、電撃引退! [パイプの部屋]
仕事の合間に携帯でmixiを見てびっくり。最初は釣りじゃないかと疑った。本当だとわかってからは仕事が手につかなかった。9年間ありがとうございました今日は皆様にご報告があります。この度引退する事を決めました。こんなギリギリの報告になる事をお許しください。...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 22:38

» 赤星、電撃引退! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
仕事の合間に携帯でmixiを見てびっくり。最初は釣りじゃないかと疑った。 本当だとわかってからは仕事が手につかなかった。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 22:48

» #2051 あの果敢なダイビングを忘れない [改めまして「とっつあん通信」です。]
首に爆弾を抱えながらも 常に全力でプレーし続けた赤星選手。 うちの子どもたちを含め たくさんのファンに愛された赤星選手。 雨のマリンスタジアムで 応援歌に合わせて 「細かすぎて伝わらない物まね」を披露した赤星選手。 そして盗塁の数だけ車いすを寄付した やさしい... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 00:20

» ありがとう赤い彗星。 [Excessive Words]
ヘルニアで、いつ引退してもおかしくないと自ら言っていましたが(だから後悔しないよう精一杯プレイするんだ、とも)、とうとうこの日が……!... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 00:54

» 【阪神】赤星憲広外野手の早すぎる引退を惜しむスレ [2ちゃんねるコメントNEWS]
1: 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。守備で首を痛めたことが原因で、プレーを続けることが難しいと判断した。会見で赤星選手は「プロアスリートとして100%のプレーができず、恐怖感を持ったまま試合に出ると考えると、自身で身を引くべきと感じた」と決断の理由を語った。... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 05:33

» 阪神赤星が引退電撃決意!濱中来季引退覚悟の大減俸。二塁打王マートン外野手獲得!城島極秘渡米。 ["記録" room / diary mode.]
★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得もじっくり準備 ★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに ★西村、セットアッパーへの飛躍へ直球磨く ★新設育成部部長、高野管理部長が兼任 ★城島、極秘渡米!助っ人情報が土産!? ★阪神優勝や!米の二塁打王マートンを電撃獲得 ★福原46%減…来季こそ「ローテ守る」 ★金村暁も大幅...... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 19:09

» 衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。 Part 1 ["記録" room / diary mode.]
★赤星が引退を表明 5年連続盗塁王 ★鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」 ★衝撃!赤星が現役引退「命の危険…」 ★「100%の力を出せない」 ★ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」 ★「残念」星野SD忘れんよ…あのV打 ★赤星応援してくれ!矢野、大減俸も頑張る ★球界に貢献して!金本、赤星にエール ★赤星、今後は休息優先「まだ何も…」 ★赤星、甲子園で“最後”の車イス贈呈式 ★「センター心配」虎将、来季へ危機感あらわ ★虎総帥、引退赤星へ「将来は虎の指導者を」...... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 19:42

» 「レッドスター」赤星引退・・・ [kkirisimasikokubuhirose(拉麺)のお前ら虎色に染めてやるブログ]
悲しすぎます・・・。 半泣きです。。 首の調子が思わしくないとはいえ、少し早いですよ・・・ 全力プレーができないって言っても、外野の中心選手ですし、もう本当に行かないでほしい・・・ なんつうかもう書く言葉が浮かびませんよ。 とにかく、...... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 21:59

« ロッキーズのマートン外野手、阪神獲得へ! | トップページ | 交渉難航の近大・藤川、阪神入団へ。 »