« ブラゼル、矢野の激走及ばず。残り4試合でタイに。 | トップページ | 能見、13勝到達!今年も「10・8」でいざ決戦。 »

2009年10月 4日 (日)

生観戦。ホーム最終戦で快勝!単独3位に再浮上!

20091004 阪神○5-0●中日(甲子園) 勝利打点:桜井③

今季8度めの生観戦は甲子園最終戦。先発は岩田(中6日)、中日・中田。昨日、痛みを押して激走したブラゼルがお休み。3回、桜井が左中間スタンドへの12号でタイガース先制!さらに岩田が粘って9球めをレフト線へ。クッションボールをそらす間に一気に3塁まで行きますが、追加点は取れず。CSを見すえて、ドラゴンズは4回から小笠原にスイッチ。

1回、2回と先頭バッターを四球で出しながら、いずれもゲッツーで切り抜けた岩田。5回まで1安打ピッチングに抑えてくれました。6回、先頭・英智がヒット。小笠原が送って2塁に進まれますが、井端、荒木を抑えてピンチ脱出!

1-0の7回、無死1塁で関本がバントできず。ヒッティングに切り替えたのが功を奏し、レフト前へ。ワッショイコールとなり、桜井がボテボテながら逆に進塁打の形。満塁策を取ったドラゴンズに対し、真弓監督は代打・桧山を投入しますが、空振り三振で2死。しかし平野が三遊間を破るタイムリーで欲しかった2点め!続く代打・葛城もレフト前へ2点タイムリーを放ち、4-0とリード。

8回はアッチソン。いきなり連打で無死1,2塁となりますが、英智のファーストライナーに1塁ランナーが戻れず。関本が飛びつきながらランナーにタッチしてゲッツー!2死2塁と場面が変わり、ここで代打・立浪が登場し、虎ファンも大歓声のなか、ショートゴロ。凡退後、「立浪」コールも飛び出しました。

そのウラ、2死から関本が左中間へ3号ソロ!リードが5点だろうと、9回は球児だと思ってましたが・・・肩透かしの形で久保のアナウンスにどよめきますが、3人で抑えてゲームセット!桧山から立浪に花束が贈呈され、再び場内が立浪コール。レフトスタンドまで走って行き、一礼してました。この後、タイガース首脳陣、選手がマウンド上に整列し、一礼(挨拶はなかったです)。
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
関本 桜井 岩田
葛城 久保
平野
新井 鳥谷 アッチソン
金本 大和 狩野 柴田
桧山
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
スワローズがジャイアンツに敗れ、4位後退。カープも敗れてBクラスが確定。
4位スワローズ(残り6)とは1ゲーム差。
P1000651 P1000652 P1000661 P1000664 P1000672 P1000684 P1000690 P1000692







4日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 清水誉捕手(アクシデントで緊急昇格。活躍できるか。)
OUT 矢野輝弘捕手(激走の代償。安静でCSを目指したい。)
OUT ジェン投手(最後の3連戦どうする?鳴尾浜からビックリ昇格劇も。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« ブラゼル、矢野の激走及ばず。残り4試合でタイに。 | トップページ | 能見、13勝到達!今年も「10・8」でいざ決戦。 »

コメント

ランナーすらあまり出さない能見と、ランナー出しても大丈夫な岩田、どちらも素晴らしいですね!

あと、地味に久保が活躍しましたねw
安藤・久保は下柳や若手選手の先発時のロングリリーフで使っていいかも。
調子が良ければ先発とか

投稿: 拉麺 | 2009年10月 5日 (月) 18:02

あと3試合の先発が気になるところですよね。
台風まで来るみたいですし・・・

能見、岩田で一気に決めたい所です。

実は渡辺がキーを握りそうな気がするのですが、
チャンスあるかどうか。。

投稿: PJ. | 2009年10月 5日 (月) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46394918

この記事へのトラックバック一覧です: 生観戦。ホーム最終戦で快勝!単独3位に再浮上!:

» 【2009年公式戰】 10/4 ○ 阪神 5−0 中日 (甲子園最終戰:ナマ觀戰) [仙丈亭日乘]
甲子園最終戰、本據地での有終の美を飾つた! [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 22:01

» ☆若い力がキラリと光る☆岩田が繋ぐ、CSへの道!! 中日戦 [虎々なるままに日暮し]
四球で走者を背負っても、2安打無失点の好投&三塁打の先発・岩田!平野と葛城の連続適時打に、桜井と関本がアーチをかけて、若い力でCSへの望みを繋ぎ、今季最後の甲子園戦を白星で飾ったぞ!(^^)! 甲子園・10/4 阪神5-0中日 勝:岩田 敗:中田 S: 阪神:岩田、アッチソン、久保-狩野 中日:中田、小笠原、河原、高橋、山井-谷繁 本塁打:桜井12号ソロ、関本3号ソロ 今季最後の甲子園戦。なのに、私は仕事…なんでやねんorz 今日の先発・岩田。 1回、この回... [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 22:09

» 今日は平野だね♪ [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-中 日 最終戦 (中日14勝10敗、甲子園、14:00、46853人) [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 22:15

» 4安打完封リレーで甲子園最終戦を締める [パイプの部屋]
本拠地最終戦。今年もこんな時期になったんやね。今年最後の生観戦。天気は快晴。10月というのにジリジリと日差しがきつかった。この日の席はレフトスタンド。斜め後ろには中日応援団。ほんと、いい天気。岩田と中田の投げ合い。前日、ヤクルトとの直接対決を安藤で落と...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 23:04

» 4安打完封リレーで甲子園最終戦を締める [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
本拠地最終戦。 今年もこんな時期になったんやね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 23:06

« ブラゼル、矢野の激走及ばず。残り4試合でタイに。 | トップページ | 能見、13勝到達!今年も「10・8」でいざ決戦。 »