« 鳥谷、先制弾&好走塁でG倒!8月勝ち越し! | トップページ | 鳥谷、3戦連発でツバメ射程内!3タテなるか? »

2009年9月 1日 (火)

新井、今季2度めの4安打!館山攻略で3タテ挑戦!

20090901 阪神○6-1●ヤクルト(甲子園) 勝利打点:鳥谷⑨

サンテレビで完全中継。今日の先発は安藤(中6日)、ヤクルト・館山。CS進出へ5ゲーム差で追いかける直接対決。初回、2死から鳥谷が右中間への14号(あと1本で自己記録)ソロで先制!逆に2回、1死から3連打で満塁となりますが、館山が初球スクイズ。これが転がらず矢野自らゲッツー完成でピンチ脱出!

4回、1死1塁から金本がレフトポール際への2ランを放つと、続く新井もヒット。1,2塁のチャンスとなった所で、桜井に代打・葛城。試合中に足を痛めた模様で、アイシングで経過待ち。痛烈なファーストゴロで2死後、矢野がセンター前へ弾き返すタイムリーで、早くも4-0とリード。

中盤は内容良かった安藤ですが、6回、青木&デントナの連打で無死1,3塁とされると・・・ガイエルにはセカンドゴロ併殺に見事打ち取った間に1失点。そのウラ、先頭・金本がヒットで出ると、次の新井がセンターオーバー!青木のグラブをかすめるような2塁打で、1塁から金本が激走ホームイン!2死1,3塁で、安藤に代打・桧山をコールし、鮮やかにセンター前タイムリーで6点め!

5点リードに代わり、7回は金村暁。ヒット1本打たれましたが、見事に無失点で乗り切り、反撃の流れを切りました。ここからどう逃げ切るかと思っていましたが、8回の江草が大誤算。1死から2人連続のカウント0-3。3つの四球で2死満塁とした所で、もったいないアッチソンも投入。相川を見逃し三振!

これだけで終わらず、9回に上がった阿部(中2日)も誤算。こちらは1アウトも取れず、連続四球で場内騒然。無死1,2塁となった所で、こちらももったいない球児投入。1死後、ギアが変わったのか青木&畠山には150キロ超のストレート連発。三者連続三振でゲームセット!(セーブは付かないみたい)
「(金本に)紛らわしい打球を打つな、と言われました」 by 新井(今日は4安打!)
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
新井 鳥谷 金本 アッチソン 藤川
矢野 安藤 金村暁
桧山
平野
大和 ブラゼル
赤星 葛城 桜井 江草 阿部
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
3位スワローズに直接対決で勝利。ツバメ5連敗でついに4ゲーム差! もしよければ1クリックお願いします。

|

« 鳥谷、先制弾&好走塁でG倒!8月勝ち越し! | トップページ | 鳥谷、3戦連発でツバメ射程内!3タテなるか? »

コメント

アッチソンや藤川は頼りになりますね。
その分ほかの中継ぎが頼りなさすぎで、困るんですよね・・・。
小嶋とかもう左の中継ぎでいいんじゃないか?とか思ったりもします。

対照的なのが打線で、まあ絶好調で何よりです。
こちらも頼れるクリーンナップに、元祖必死のパッチに、新代打の神様と来た!
これだけ好調なら、石川だって目じゃないでしょう!

投稿: 拉麺 | 2009年9月 1日 (火) 22:57

最近は、大量リードでの逃げ切り、
というのがポイントになってますね。

贅沢ですが、若手リレーで終わらせようとすると、
どうも四球だらけで乱れるのが残念ですが・・・
そのなかでベテランの金村暁が与えられた所で結果出してます。

桜井は残念ですが、まだ鳥谷、新井も打ちまくっているだけに勝っておきたいですね。

投稿: PJ. | 2009年9月 2日 (水) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46092216

この記事へのトラックバック一覧です: 新井、今季2度めの4安打!館山攻略で3タテ挑戦!:

» 【2009年公式戰】 9/1 ○ 阪神 6x−1 讀賣 (甲子園) [仙丈亭日乘]
館山から6點取つて、借りを返した。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 22:33

» 完璧な試合 [CherryBomb 我らがタイガース]
完璧な試合、、、 なのに真弓監督のへぼ采配が出てしまいました。 それにしても9回、安部ビンタは無いでしょう。 アッチッチ続投か最初から球児でしょう。 折角の完勝なのに何をあたふたしているんでしょう。 追記 私と同じ名前の誠さんが引退らしい。    天才のほんのちょっとだけ狂った打撃は目覚めることなく終わるみたいです。残念、、、... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 23:02

» 直接対決初戦勝利、でも最後はぐだぐだ [パイプの部屋]
理想的な試合運びでの勝利。最後のドタバタが無かったらよかったんだけどなあ。これまで打ち込んでもなかなか得点できなかった館山を、今日はクリーンアップの活躍で粉砕。初回、鳥谷が2試合連続となるHRで先制。4回には金本のHRと矢野のタイムリーで中押し。そして...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 07:04

» 直接対決初戦勝利、でも最後はぐだぐだ [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
理想的な試合運びでの勝利。 最後のドタバタが無かったらよかったんだけどなあ。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 07:07

» 館山首を傾げる(^^)v [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-ヤクルト 16回戦 (ヤクルト10勝6敗、甲子園、18:00、3707 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 12:54

» 迫りまっせ!燕斬り!! ヤクルト戦 [虎々なるままに日暮し]
鳥谷がまたも先制弾!!金本の久々弾!!矢野様にダメ押し打!!桧山にトドメ打!!何より、新井さんが今季2度目の4安打(1打点)!!安藤も粘りまして、球児がしめて4ゲーム差や!(^^)! 甲子園・9/1 阪神6-1ヤクルト 勝:安藤 敗:館山 S: 阪神:安藤、金村暁、江草、アッチソン、阿部、藤川-矢野 ヤクルト:館山、萩原、高木-相川 本塁打:鳥谷14号ソロ、金本17号2ラン はい!「今季5割(観戦での勝敗w)」目指してやって来ました、甲子園!! スタメン発表時に、... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 23:53

« 鳥谷、先制弾&好走塁でG倒!8月勝ち越し! | トップページ | 鳥谷、3戦連発でツバメ射程内!3タテなるか? »