« 真弓の早め采配も届かず。でも1.5差内に燕・虎・鯉。 | トップページ | 生観戦。雨、土曜、福原。悪条件が揃い3位逃がす。 »

2009年9月11日 (金)

能見、粘って初の10勝!CSへここまで来た0.5差!

20090911 阪神○2-1●横浜(甲子園) 勝利打点:金本⑫

サンテレビで完全中継。NHK総合でも6回ウラから中継。今日の先発は能見(中6日)、横浜・グリン。さすがに今年は今岡バースデー復帰の奇策は無し。左のランドルフと読み、関本浅井で挑んだタイガース。中4日でグリンを持ってきた田代監督代行の前に見事に外してしまいました。

2回、先頭・金本がバックスクリーンへの18号ソロでタイガース先制!さらに2死後、浅井がインハイのストレートを振り抜くと、打球が伸びて低い弾道でレフトスタンドへ放り込む2号ソロ!早くも2点を先行。ところがグリンも立ち直ってしまい、ランナーすらほとんど出ない状態に。

序盤から好投を続ける能見でしたが、6回、2死から仁志に得意のスライダーをレフト線へ持っていかれると、続く内川にも右中間へ運ばれてしまい、1点差。さらに7回、1死から新井がトンネル。ここから際どい四球もあり、2死1,2塁の大ピンチでしたが、代打・桑原義を三振に抑えてピンチ脱出!

1点リードの8回はアッチソンが上位打線を見事に3人斬り!昨日のショックを振り払うと、そのウラ、代打・野原祐を起用。プロ初打席は空振り三振でしたが、振り逃げでの出塁を狙い、1塁へヘッドスライディング!もちろんアウトでしたが、なかなか面白そうです。2死から1,3塁のチャンスでワッショイコールになりましたが、金本が空振り三振。

9回はもちろん球児。154キロをマークするなど、ストレートが走ってました。バッテリーの呼吸が合わない場面もありましたが、最後、金城のキャッチャーゴロで狩野があわや1塁悪送球・・・というヒヤリとしながら、ゲームセットで逃げ切り。
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
金本 能見 アッチソン 藤川
 
浅井 狩野
平野 鳥谷
野原祐
赤星 新井 関本
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
3位スワローズが6連敗で、ついに0.5差に接近!カープも大敗で1差つけました。

11日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 渡辺亮投手(3週間ぶりに復帰。2軍でストレートのキレが戻ったか。)
OUT 西村憲投手(前の3失点でとどめ。敗戦処理はもう要らない?) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 真弓の早め采配も届かず。でも1.5差内に燕・虎・鯉。 | トップページ | 生観戦。雨、土曜、福原。悪条件が揃い3位逃がす。 »

コメント

能見がチームの勝ち頭で、奪三振2位なんて夢みたいな話ですね(笑
もうチキンなんて言えませんよ。

野原祐は初打席でいきなりヘッドスライディングと、魅せてくれましたね。
今日はランドルフ先発が予想されているので、スタメンはないでしょうが頑張ってほしいです。

投稿: 拉麺 | 2009年9月12日 (土) 11:31

能見も今季はキャンプ2軍スタートでしたからね。
ここまで見違えるとは・・・
これからもひるまずに投げ続けてほしいです。

野原祐、いいですね。
細かいところはともかく、あのハツラツさは凄いです。

どこかで先発ライト(センター)もあるかも。

投稿: PJ. | 2009年9月13日 (日) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46184110

この記事へのトラックバック一覧です: 能見、粘って初の10勝!CSへここまで来た0.5差!:

» ★野原振り逃げヘッド!能見10勝目!阪神2対1横浜 甲子園(9/11試合終了)56勝62敗4分 ["記録" room / diary mode.]
横浜 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 2 0 | 0 0 0 | 0 0 X | 2 | H5/E1 [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 22:17

» 【2009年公式戰】 9/11 ○ 阪神 2x−1 横濱 (甲子園) [仙丈亭日乘]
能見、粘り強い投球で初の10勝目! [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 00:02

» エース・ノーミン 10勝目 [CherryBomb 我らがタイガース]
ヒーローインタビューで自分で言っていたように、昨夜のノーミンはできがあまりよくなかった。 それでも抑えてしまうところが凄い。 でき悪いなあと思いながらも安心して見ていられる投手に成長してくれました。 これで井川が帰ってきてもエースの座はノーミンで決まりでしょう。 そのノーミンと肩を並べるのは岩田。 シーズン初めから二人が頑張っていれば良かったんですが、、、 打線は本当にお寒い限りで。 最近良かった敬ちゃんと新井大選手がちょっとおかしくなってます。 特に新井は外角、ボール球のスライダーに手が出てしま... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 07:13

» ノーミン10勝 1番乗り [CherryBomb's T-blog]
ヒーローインタビューで自分で言っていたように、昨夜のノーミンはできがあまりよくなかった。 それでも抑えてしまうところが凄い。 でき悪いなあと思いながらも安心して見ていられる投手に成長してくれました。 これで井川が帰ってきてもエースの座はノーミンで決まりでしょう。 そのノーミンと肩を並べるのは岩田。 シーズン初めから二人が頑張っていれば良かったんですが、、、 打線は本当にお寒い限りで。 最近良かった敬ちゃんと新井大選手がちょっとおかしくなってます。 特に新井は外角、ボール球のスライ... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 07:14

» 調子が悪くても安心 ノーミン [CherryBomb In Ninja]
ヒーローインタビューで自分で言っていたように、昨夜のノーミンはできがあまりよくなかった。 それでも抑えてしまうところが凄い。 でき悪いなあと思いながらも安心して見ていられる投手に成長してくれました。 これで井川が帰ってきてもエースの座はノーミンで決まりでしょう。 そのノーミンと肩を並べるのは岩田。 シーズン初めから二人が頑張っていれば良かったんですが、、、 打線は本当にお寒い限りで。 最近良かった敬ちゃんと新井大選手がちょっとおかしくなってます。 特に新井は外角、ボール球のスライ... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 07:15

» 身も心も… [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-横 浜 19回戦 (阪神13勝6敗、甲子園、18:00、44046人) [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 07:55

» 能見10勝目、3位にリーチ [パイプの部屋]
能見がほぼ毎回ランナーを背負いながらも7回1失点の好投で初の2桁勝利。本来の調子じゃなかったようだけど、5回まで打たれたヒットはたった3本。6回に仁志と内川の連続ツーベースで1点失ったものの、悪いなりに要所を締めたピッチングで試合を作る。打線は先発の読...... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 16:37

» 能見10勝目、3位にリーチ [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
能見がほぼ毎回ランナーを背負いながらも7回1失点の好投で初の2桁勝利。 本来の調子じゃなかったようだけど、5回まで打たれたヒットはたった3本。 6回に仁志と内川の連続ツーベースで1点失ったものの、悪いなりに要所を締めたピッチングで試合を作る。... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 16:40

» ついに0.5差 [mingoh's観戦レポート]
今日のベイスターズ戦「兄貴」と7番レフト「浅井」のホームラン!先発「能見」が失点1の好投〈8月21日の炎上が嘘みたいですな〉「アッチソン」→「藤川球児」で締める横浜B000001000|1阪神T02000000x|2ついに、3位ヤクルトとの差「0.5」正直、も〜今年は「こりゃーあかん」...... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 06:32

« 真弓の早め采配も届かず。でも1.5差内に燕・虎・鯉。 | トップページ | 生観戦。雨、土曜、福原。悪条件が揃い3位逃がす。 »