« 能見、まさかの7失点KO。ブラゼル復帰に光。 | トップページ | 平野&浅井、同級生コンビのタイムリーで逆転勝ち! »

2009年8月22日 (土)

桧山、懸命のチップアピール。紙一重のサヨナラ打!

20090822 阪神○2x-1●広島(京セラドーム大阪
勝利打点:桧山②

サンテレビで完全中継。今日の先発は阿部(再昇格)、広島・大竹。大和が7試合ぶりにスタメン。2回、2死から狩野阿部が連続四球で出塁。この15球が後で効いてきました。しかし3回、阿部のスライダーが甘く入り、フィリップスにはレフト前タイムリーを許し、カープ先制。

3回、大和がサード・マクレーンのファンブルで出塁し、ここから1死1,2塁のチャンスを作りましたが、新井が三塁線良い当たりながら・・・5-4-3のゲッツー。ここから大竹のエンジンがかかり、1人も出塁できず。

6回もマウンドに上がったのには驚きましたが・・・今季2度めの先発の阿部が打ち込まれながら、1失点で粘れたのは見事。早めのアッチソン投入で反撃体勢を作りました。7回、先頭・葛城がライトフェンス直撃の当たりながら、2塁でタッチアウト。その後、桜井が右中間スタンドへ放り込む同点アーチ!ついに大竹をとらえました。

8回、平野のヘッスラ内野安打に続き、代打・浅井がバント成功。1死1,2塁となってから金本の所でシュルツ登場。モーションが大きく、ダブルスチールも狙える所でしたが・・・ショートゴロ併殺に倒れ、ヘルメットと手袋を投げつけ。ベンチを蹴り、バットもへし折る始末。同点の9回は球児。1死から小窪にフェンス直撃(あと10cmくらい)の2塁打を許すと、ここから2死満塁まで行きましたが、赤松を高めストレートで三振!

9回、カープは横山。無死1塁から、葛城のバントで2塁送球がそれオールセーフ。続く桜井が見事にバントを決め、1死2,3塁とサヨナラのチャンス。代打・ブラゼルは歩かされ、次の代打は桧山。ワンバウンドを振ってしまい、三振と思いましたが・・・懸命のアピールプレーでファウルに。次の球をセンター前へ。ダイレクトで赤松が捕ったかにも見えましたが、これがサヨナラタイムリー!(1塁・赤星もハーフウェーで、桧山に早く2塁に行くよう追いやられてました)
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
アッチソン
桜井 桧山 阿部
鳥谷
金本 浅井 藤川
平野 新井 葛城 狩野 ブラゼル 赤星
大和 水田
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
試合後、イエローTシャツを着て、選手たちが登場。スタンドにサインボールを投げ込む姿は、シーズン最終戦か?と思うようなファンサービスぶりでした。明日は来場者に配られるTシャツでスタンドが黄色になるでしょうか?

22日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 西村憲投手(2軍で結果を残し続け、再登録。駆け上がれるか。)
OUT 渡辺亮投手(競った場面で信用を得れず。連続失点で再調整。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 能見、まさかの7失点KO。ブラゼル復帰に光。 | トップページ | 平野&浅井、同級生コンビのタイムリーで逆転勝ち! »

コメント

「赤松とるなー!!!」って思いましたねw
桧山はバッティングといいアピールといい見事でした。

アベケンもよくぞ1失点で抑えた。
なんで筒井なんか出してたんだって思うくらいのピッチングでしたね。
もちろん、アッチソン・藤川(ちょっと危なかった)が抑えてこその勝利でもありましたけどね。

今日は下柳-矢野のバッテリーでしょうが、若手に負けないでほしいですね!

投稿: 拉麺 | 2009年8月23日 (日) 09:54

1点とるのが、これほどしんどい試合も今年の特徴ですね。
谷間のゲームで勝ちになった阿部のピッチングも
予想以上でした。

それでも最近は五分五分で戦えているので、もうちょっとなんですが・・・。

投稿: PJ. | 2009年8月23日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46000379

この記事へのトラックバック一覧です: 桧山、懸命のチップアピール。紙一重のサヨナラ打!:

» 魔の7回に危機回生の一発は桜井! [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-広 島 16回戦 (8勝8敗、京セラD大阪、18:00、33197人) [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 22:26

» ★代打桧山渾身のサヨナラ打!阪神 2 対 1 広島 京セラ(8/22試合終了)45勝56敗4分 ["記録" room / diary mode.]
広島 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H8/E1 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 1X| 2 | H7/E1 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 22:50

» ◯荒れる金本 [toranderson]
チャンスでゲッツーの金本荒れてましたね〜、ヘルメット投げつけ、ベンチのマットみたいなの蹴りあげ、バットを叩きつける……バット折れてたんちゃう? 気持ちは分かるが、バット職人の事考えたらちょっと哀しいシーンでした。道具は大切に! 浅井もどこ見ていいのか困ってるやん。 で、気合いが入ったのか9回ウラ、1アウト満塁の大チャンスで代打桧山、フラフラ〜っと上がったフライ、センター赤松俊足をとばしキャッチ!、ダイレクト???? ショートバウンド???? 取り合えず新井ホームイン!! 「で、どっちなの??」... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 07:38

» 檜山サヨナラ打、ようやく勝利の六甲颪を歌えた [パイプの部屋]
勝率の悪い土曜日、おまけにローテの谷間。また生観戦での連敗記録が伸びるんとちゃうかと不安一杯で球場に向かう。この日の席はセンターバックスクリーン下のカメラマン席のすぐ横。あんなカメラが欲しい。先発は阿部。さあどこまで通用するか。スタメンは赤星、ブラゼル...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 16:57

» 檜山サヨナラ打、ようやく勝利の六甲颪を歌えた [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
勝率の悪い土曜日、おまけにローテの谷間。 また生観戦での連敗記録が伸びるんとちゃうかと不安一杯で球場に向かう。 [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 16:57

» その一打に賭けて、逆転!!!!  広島戦 [虎々なるままに日暮し]
先発・アベケン。「やっちゃった…」と思ったけど、何とか1失点で抑え、その後は継投。接戦前を覚悟したその矢先、桜井が同点ソロ!!最後は、満塁で新代打の神様・桧山様、降臨!!逆転、したどーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 京セラ・8/22 阪神2-1広島 勝:藤川 敗:横山 S: 阪神:阿部、アッチソン、藤川-狩野 広島:大竹、シュルツ、横山-石原 本塁打:桜井8号ソロ 今日の先発は、下さんじゃなくて阿部。…………阿部!?Σ(0Д0●ノ)ノ 昨日の広島の奇襲先発に触発され... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 22:53

« 能見、まさかの7失点KO。ブラゼル復帰に光。 | トップページ | 平野&浅井、同級生コンビのタイムリーで逆転勝ち! »