« 阿部、3回KO。風神雷神から得点も、乱打戦取れず。 | トップページ | 新井、今季2度めの4安打!館山攻略で3タテ挑戦! »

2009年8月30日 (日)

鳥谷、先制弾&好走塁でG倒!8月勝ち越し!

20090830 阪神○3-1●巨人(甲子園) 勝利打点:金本⑪

BS-hi、サン→ABC→サンのリレー中継で完全中継。今日の先発は下柳(中6日)、巨人・高橋尚。1番に浅井が入り、今季3度め。初回、坂本を牽制で誘い出した下柳。ヒット3本許しながら、0で立ち上がると、そのウラ、2死から鳥谷が初球、ライトポール際への弾丸ライナー(月間6本め)でタイガース先制!

しかし2回、谷のセカンド後方フライを平野が落球。バックスクリーンに向かって吹く普段と違う風にやられました。無死1,3塁から脇谷のゲッツー崩れの間に同点。そんな平野も3回にリベンジ。小笠原の強いゴロに追い付き、鮮やかなジャンピングスロー!

5回、2番松本に原監督が早くも代打。代打・木村拓のファールフライを桜井がスライディングキャッチ。これを見た2塁・高橋尚が3塁へタッチアップ。2死後、小笠原との勝負は見応え充分。スライダーで空振り三振!そのウラ、ヒットで出た平野がカウント2-2から盗塁を決めると、1,2塁から金本がセンター前タイムリーで勝ち越し!

1点リードの6回、1死1,2塁のピンチで阿部の左中間へきれていく当たりを浅井が追い付く好プレイ。最後は脇谷をフォークで三振を奪いピンチ脱出!そして7回からはアッチソンが好リリーフ。9番に入れ、7回の打席に立たせたのもポイント(今までなら桜井を下げていたはず)。

8回、ジャイアンツ・木村正との勝負。先頭・鳥谷(ついに打率2割8分乗せ)が左中間へ2塁打を放つと、金本の浅いライトフライでタッチアップのスタートを切り、間一髪で三塁セーフ。そして新井も高々とレフト方向への浅いフライ。風で流されラミレスの体勢を崩したのを見て、果敢にタッチアップ!好走塁で3点め。さらに2死満塁で代打・桧山でしたが・・・とどめはさせず。

9回は球児が3人で抑えて、5カード連続の勝ち越し。ゲーム終了後、赤星がまた1塁側応援席からのヤジに応酬。トレーナーに抑えられながら、戻っていきました。
「(鳥谷に)いつもそれくらい走ってください。よろしくお願いします。」 by 金本
今日の採点表 出場の持ち点:50点。
鳥谷 金本 下柳 アッチソン 藤川
 
平野
桜井
ブラゼル 大和 葛城 矢野
桧山 新井 浅井
~85点 ~75点 ~65点 ~55点 ~45点 45~点
3位スワローズはノーゲーム。2回を投げた石川が次カードへ。ついに5ゲーム差! もしよければ1クリックお願いします。

|

« 阿部、3回KO。風神雷神から得点も、乱打戦取れず。 | トップページ | 新井、今季2度めの4安打!館山攻略で3タテ挑戦! »

コメント

今日は鳥谷・金本と投手リレーで勝った試合でしたね。
もうヤクルトとも5ゲーム差、もうかなり射程圏内に入ってきましたね!
マニフェストを実行してほしいです。

しかし赤星が怒ってるときの清水のビビりようが笑えました

投稿: 拉麺 | 2009年8月31日 (月) 11:33

良い戦いぶりが続きますよね。
あれだけ打てなかった中軸が今は頼もしい限りです。
オールスター明け、従来の打順を戻した和田コーチも
やっぱりさすがですね。

赤星はよく小競り合いしますね。
選手会長という重責から、周囲の批判は
ほっとけないのでしょうか。

投稿: PJ. | 2009年9月 1日 (火) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/46074262

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥谷、先制弾&好走塁でG倒!8月勝ち越し!:

» アニキ、お願いしましたよ [CherryBomb 我らがタイガース]
今日はやっぱりシモやんなんだろうな、失点1、自責点0だもんね。 打撃陣がどうもあまり良くなかった。 そんな中で頑張る敬ちゃん、先制ホームランに始まり、8回にはツーベースを打って、後はライトフライとレフとフライで帰ってきました。 正に敬ちゃん一人で取った2得点であります。 アッチッチも良かったです。 球児も良かった。 そんなわけで5カード連続勝ち越し、8月勝ち越し決定。 CSと言う、ちょっとセコイ目標になりましたが、9月も頑張ってください。 お願いしましたよ、アニキ。... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 23:13

» シモやん踏ん張る [CherryBomb In Ninja]
今日はやっぱりシモやんなんだろうな、失点1、自責点0だもんね。 打撃陣がどうもあまり良くなかった。 そんな中で頑張る敬ちゃん、先制ホームランに始まり、8回にはツーベースを打って、後はライトフライとレフとフライで帰ってきました。 正に敬ちゃん一人で取った2得点であります。 アッチッチも良かったです。 球児も良かった。そんなわけで5カード連続勝ち越し、8月勝ち越し決定。 CSと言う、ちょっとセコイ目標になりましたが、9月も頑張ってください。 お願いしましたよ、アニキ。...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 23:15

» シモやん好投、敬ちゃん走る [CherryBomb's T-blog]
今日はやっぱりシモやんなんだろうな、失点1、自責点0だもんね。 打撃陣がどうもあまり良くなかった。 そんな中で頑張る敬ちゃん、先制ホームランに始まり、8回にはツーベースを打って、後はライトフライとレフとフライで帰ってきました。 正に敬ちゃん一人で取った2得点であります。 アッチッチも良かったです。 球児も良かった。 そんなわけで5カード連続勝ち越し、8月勝ち越し決定。 CSと言う、ちょっとセコイ目標になりましたが、9月も頑張ってください。 お願いしましたよ、アニキ。... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 23:18

» 【2009年公式戰】 8/30 ○ 阪神 3x−1 讀賣 (甲子園) [仙丈亭日乘]
5カード連續勝ち越しを決め、8月は勝ち越し。 [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 23:42

» 鳥谷、攻・走で活躍、対読売4カード連続勝ち越し [パイプの部屋]
8月最後の戦い。なんとか勝てて、ぎりぎり今季初の月間勝ち越しを決める。8月に入って強くなったような気がしたけど、結局5割ペースやったんやね。8回の鳥谷の走塁が今のチームの思いを表しているように思った。金本の浅いライトフライで3進。結構際どいタイミングで...... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 08:00

» 鳥谷”神話”で決めてみせる!! 巨人戦 [虎々なるままに日暮し]
鳥谷の”神話弾”先制ソロ!!金本の勝ち越し適時打!!鳥谷の好走塁に新井の犠飛!!矢野様の好リードに、下さんも粘って、平野だってエラーをチャラにする活躍!前日に負けて→翌日に勝ち越しと、”一週間前のデジャブ!?”な勝ち方したけれど(笑)、5カード連続勝ち越して、今季初の月間勝ち越しでっせー(^^♪ 甲子園・8/30 阪神3-1巨人 勝:下柳 敗:高橋尚 S:藤川 阪神:下柳、江草、アッチソン、藤川-矢野 巨人:高橋尚、木村正、藤田-阿部 本塁打:鳥谷13号ソロ 今日も... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 23:34

« 阿部、3回KO。風神雷神から得点も、乱打戦取れず。 | トップページ | 新井、今季2度めの4安打!館山攻略で3タテ挑戦! »