« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

真弓監督、全体ミーティングで選手を激励

キャンプイン前日の31日、夕方から全体ミーティング。真弓新監督は「前半は単純なメニューが多いけど、この時期がうまくいけば、いいシーズンになる」と選手を激励した。

「みんな、去年の悔しさを持ってキャンプに来ている。やる気が感じられる」と真弓監督。久々に見たナインの顔は頼もしく映ったようだ。

新監督の下、4年ぶりのリーグ優勝に向けたシーズンが始まる。指揮官は高揚感を抑え「こちらの気合が入りすぎたらまずい」と話した。(サンスポ)

また、真弓監督のブログも2月1日から公開される。
URLは、http://www.joe72.jp もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球スピリッツ5査定(松本啓二朗)

松本 啓二朗 背番号:6 背名前:MATSUMOTO
所属:横浜ベイスターズ 中堅手 左投げ 左打ち
ミート右:F(10) ミート左:F(9) 弾道:3
パワー:E(81) 走力:B(17) スローイング:D(14) 捕球:D(13)
肩力:B(17) 疲労回復力:E(12)
【守備レベル】左E(12) 中D(13) 右E(12)
【起用法】スタメン 1番 センター
【プロスピ顔コード】26B BUN KLC 2Y4 WL4 7LP もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月29日 (木)

甲子園「掘りごたつ」席設置!居酒屋気分で観戦

阪神電気鉄道は29日、4月のプロ野球公式戦から阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)にテーブルのある掘りごたつ形のボックス席を新設する、と発表した。
居酒屋をイメージしたデザインで、4-5人の家族連れやグループ向け。甲子園のリニューアルの一環で「ゆったりくつろいでタイガース戦を満喫してほしい」とPRしている。

席の名称は「三ツ矢サイダーボックス」。三塁側の内野席の上段に、計17ボックスを設ける。料金はボックスごとに1万6000円-2万5000円程度になる見通し。入場券は3月21日からインターネットなどで発売する。

支柱の陰になって見づらい席もあるため、大型モニターを設置。リプレー映像や選手の表情のアップなども楽しめるという。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月28日 (水)

「メンチ勝つドック」で林&桜井と勝負!

20090128 阪神の新外国人、メンチ外野手が28日、来日した。大阪空港で記者会見したメンチは「(具体的な)数字を言うのは好きではない。勝つことを楽しむ中に自分がいれば」と意欲を話した。

米大リーグ通算702試合出場で、打率2割6分9厘、89本塁打。右の大砲として期待されるメンチも、まずは定位置争いに勝たなければいけないが「過去にやってきたように、グラウンドできっちりやっていく」と語った。

阪神については「ファンがレッドソックスのようにすごく盛り上げてくれる」と好印象を口にした。

キャンプ地の宜野座では、メンチ選手にちなんだ新メニュー「メンチ勝つドック」が250円とリーズナブルな価格で今日から発売。猛アピールでレギュラー奪取なるか? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月27日 (火)

WBC台湾代表・鄭凱文投手を入団テストへ

阪神の南球団社長は27日、WBC台湾代表候補の鄭凱文(チェン・ガイウェン)投手(20=文化大)の入団テストを行うことを明らかにした。

最速151キロの直球と切れ味鋭いスライダーが武器でカーブ、チェンジアップなど多彩な変化球も擁する右腕。台湾のアマ球界でも屈指の素材だ。

南社長は「見てみないと分からない。育成枠でもいいけど、テストして良ければ支配下登録でもいい」と話した。

この時期の補強は異例といえる。球団首脳は「まだ20歳だが、すぐに活躍してくれる可能性はある。2、3年後を見据えた戦略として考えても力になってくれるはず」と力を込めた。中継ぎの即戦力として球団は計算している。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月)

プロ野球スピリッツ5査定(ケビン・メンチ)

ケビン・メンチ 背番号:32 背名前:MENCH
所属:阪神タイガース 右翼手 右投げ 右打ち
ミート右:G(8) ミート左:G(8) 弾道:6
パワー:C(131) 走力:E(12) スローイング:D(13) 捕球:E(12)
肩力:D(13) 疲労回復力:E(11)
【守備レベル】左E(12) 右E(11)
【起用法】スタメン(対左投手) 6番 ライト
【プロスピ顔コード】NO6 CDV Q34 IRI VZ2 EJK もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相川のFA補償は金銭 横浜がヤクルトに通知

横浜は26日、フリーエージェント(FA)でヤクルトに移籍した相川亮二捕手の補償を金銭で求めることを決め、ヤクルトに通知した。額は規定(Bランク選手のFA移籍)により、相川の昨季の年俸1億円の60%となる。
横浜は当初、選手での補償を求めることを基本線としていた。しかし、23日にヤクルトからのプロテクト名簿(外国人選手を除く28人)が届いてから、大矢監督の意見も入れてチームの戦力などを検討、最終的に金銭補償にした。(金額は推定)

このブログでも、プロテクト予想までした挙句、結局は金銭補償という形に。

高井、石井といった1軍経験のある左投手がプロテクトされても、大矢監督の希望する、二遊間を守れる若手(梶本、三輪)を獲っても良かったと思うのですが・・・。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

白仁田、黒田ら若手が大阪天満宮でもちまき

阪神・白仁田寛和投手(23)石川俊介投手(23)黒田祐輔投手(22)高浜卓也内野手(19)清原大貴投手(19)が25日、大阪天満宮の境内で、もちまきを行った。

境内には1500人が集まり、プロ選手がもちをまくのは危険なことから、白仁田投手らは代わってゴムボールを握った。

5人で計300個のゴムボールを投げ、キャッチした参拝客は、それぞれもちにひき換えていた。(日刊スポーツ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

プロ野球スピリッツ5査定(井口資仁)

井口 資仁 背番号:6 背名前:IGUCHI
所属:千葉ロッテマリーンズ 二塁手 右投げ 右打ち
ミート右:C(15) ミート左:E(12) 弾道:5
パワー:C(139) 走力:B(18) スローイング:D(13) 捕球:C(15)
肩力:D(14) 疲労回復力:C(16)
【守備レベル】二C(15) 遊C(15)
【起用法】スタメン 3番 セカンド
【プロスピ顔コード】ALK A33 W6R TUA FCY KXJ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年 宜野座1軍キャンプメンバー発表!

2月1日から始まるタイガース沖縄・宜野座1次キャンプ参加メンバーが発表になりました。3人とも手術明けになる40歳トリオも揃って、沖縄からの始動に。

メンバーは1月29日からの合同自主トレに備えて、先乗りで沖縄に集結します。メンチは例年の新外国人のようにお腹が少し出た状態で来日するのでしょうか・・・。
《投手…18名》
渡辺、金村暁、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳、白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
《捕手…4名》
矢野、清水、岡崎、狩野
《内野手…8名》
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリス、大和
《外野手…9名》
庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星
新人選手は結局、真弓監督の構想どおり、全員安芸の2軍キャンプからのスタートになりました。少し残念な気もしますが、焦らず出てきて欲しいです。

ベテランの高橋光はまだしも、杉山、能見、浅井は2軍スタートか・・・。
08年度の1軍キャンプメンバーはコチラ(球団公式)→ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

2・11日本ハム戦に藤川、岩田が登板

阪神の真弓監督は22日、キャンプ中の2月11日に日本ハムと行う練習試合でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表候補の藤川、岩田を登板させる考えを明らかにした。

真弓監督は「岩田は投げる。球児も投げたいと言うだろうし」と話した。試合はWBC公式球で行う予定。また、2人がキャンプ中のフリー打撃に登板する際もWBC公式球を使用するという。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

虎と高校野球の歩み、甲子園歴史館を設立

20090121 阪神電鉄は21日、大阪市内のホテルで、リニューアル工事中の甲子園球場(兵庫県西宮市)にプロ野球阪神と高校野球の歩みを振り返る甲子園歴史館(仮称)を設立すると発表した。来年3月中旬に開館予定。

阪神のコーナーでは、昨夏まで開館していた史料館の展示物を引き継ぎ、1985年に日本一に輝いた歴史などを振り返る。

高校野球のコーナーでは春の選抜大会、夏の全国選手権大会の初代優勝旗などを展示。このほかアメリカンフットボールの東西大学王座決定戦、「甲子園ボウル」のコーナーも設ける。

揚塩健治甲子園球場長は「少しでも野球の楽しさに触れていただくことで、野球文化の振興に貢献したい」と話した。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

蕭一傑が初ブルペン「力まず投げられた」

20090120 阪神のドラフト1位の新人、蕭一傑(奈良産大)が20日、鳴尾浜球場で初めてブルペンに入った。

本人が「4、5、6(割)ぐらい」という力の立ち投げで、38球を投げ込み「久々のブルペンなんで、力まずに投げられてよかった」。

球を受けた捕手の小宮山は「フォームもいいし、コントロールもいい。軽く投げただけですけどね」。
山口投手コーチは「全力で投げたときに評価してやりたい」と話した。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

新井、「背暗向明」で自主トレを再開!

今月16日まで鹿児島市の最福寺で護摩行を行った阪神の新井が19日、甲子園球場横のクラブハウスで自主トレを再開した。

4日間で7回の荒行をし、顔には生々しいやけどのあとがいくつも。最福寺の池口恵観師から「背暗向明」という言葉を授かったという。
「どんな時でも明るい、光のある方に一心不乱に進みなさいという意味。そういう気持ちでやりなさいと言われた」と心に刻んでいた。(サンスポ)

先週金曜の「熱血タイガース党」でも、デイリー吉田風記者に電話があった際、声が枯れるまで炎の前で叫び続けたとありました。凄みを感じるだけでなく、今年もやってくれるとさすがに期待してしまいますね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

林威助&蕭一傑、台湾WBC代表の激励会。

20090118 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の台湾代表候補に選ばれている阪神タイガースの林威助、新人の蕭一傑(しょう・いっけつ)(奈良産大)の激励会が18日、大阪市内のホテルで開かれた。

林の後援会主催によるもので、約150人の出席者が「加油(頑張れ)」の合唱で激励。
林が「光栄。活躍すれば台湾でも喜んでくれる。(蕭と)2人で、1軍で頑張りたい」と言えば、新人の蕭も「心強いし、うれしい」と表情を緩めた。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

真弓監督、阪神大震災の傷跡を実感。

20090117 阪神・真弓明信監督(55)は阪神大震災からちょうど14年目となった17日、神戸市長田区の西神戸センター街で行われた復興イベント「第5回神戸フリーライブ」に参加した。ノーギャラでのイベント協力で被災地に今なお残る傷跡を実感した。

歌手の川嶋あいらがライブを行う前に、チームの躍進で被災者を勇気づけることを誓った。(日刊スポーツ)

◆オリックス選手らも震災犠牲者に黙とう
オリックス選手と球団関係者が17日、自主トレ中のスカイマークスタジアムと神戸市西区の合宿所で正午から黙とうをささげ、阪神大震災の犠牲者の冥福を祈った。
日高剛選手会長(31)は「関西のチームとして当時の思いを忘れることなく、今季も戦っていきたい」とコメント。震災時はオリックスに在籍し、先日カブスとマイナー契約を結んだ田口壮外野手(39)も合宿所での練習を中断し、新人選手らと1分間の黙とうをささげた。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月16日 (金)

蕭一傑、柴田講平のルーキーがTV生出演!

今日の20時~「熱血タイガース党」にドラフト1位・蕭一傑投手と、2位・柴田講平外野手が揃ってゲスト出演。

虎風荘の自分の部屋も公開してました。蕭投手は液晶TVとWebカメラ付きのノートPC、柴田選手は家電ではなく野球道具とイチロー本が映ってました。

周りから言われているニックネームも発表して、蕭投手は台湾語で自身の名前を読んだ「イッチェ」。柴田選手は意味はないとのことでしたが、「ティーニー」と呼ばれているそうですよ。

1軍キャンプスタートの可能性も出てきた2人にも注目ですね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月15日 (木)

ホークス未成年選手が飲酒…納会で中毒症状

プロ野球ソフトバンクホークスの未成年の選手(18)が昨年11月、同球団の選手や職員計約120人が参加した納会で飲酒し、急性アルコール中毒に似た症状で病院に搬送されていたことが15日、分かった。球団側は「選手本人と、未成年者と知りながら酒を飲ませた選手会に厳重注意した」としている。

球団によると、選手は2008年入団。当時18歳の選手が、藤井翼捕手しか当該球団に該当する選手がおらず、匿名ながら容易に推測できる報道となってしまった。

納会は選手会が主催し、昨年11月27日に熊本県益城町のホテルで開催された。選手は年上の選手に酒をついでまわるうちに、自らもビールなどを飲み、会が終わった午後10時ごろ、気分が悪いなどの症状を訴えた。ホテル側が119番し、救急車で病院に運ばれたが、入院はしなかった。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年1月14日 (水)

逃げたら駄目!新井、護摩行で精神鍛錬。

090114 阪神の新井貴浩内野手が14日、鹿児島市の最福寺で護摩行を公開した。燃え盛る火柱の前でお経を唱え続けた新井は、水膨れができた顔で「精神面の鍛錬。駄目だと思ったら余計に熱くなる」と話した。

火にくべる護摩木が昨年までは2000本だったのが、ことしは3000本に増えた。4日間で7回も行を行い、5年目で最も厳しいものに。新井は何度か意識がもうろうとしたという。「ここ一番で駄目だと思うのと、絶対に何とかしてやろうという思いがわいてくるのとでは全然違う」と打席内での心境と照らし合わせて説明した。

最福寺の池口恵観師は「何としても三冠王を取ってほしい。本人もその気持ちがあると思う」と大きな期待を寄せた。新井は「目標は日本一。(自分の結果が)チームと連動してくる。自分が活躍すればするだけ、点が入る」と力強く呼応した。

「しんどいし、怖いけど、逃げたら絶対に自分が駄目になっていくと分かる」と新井。この荒行は16日まで続く。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

巨人が前ヤクルトのゴンザレスと契約合意。

巨人は13日、前ヤクルトのディッキー・ゴンザレス投手(30)との契約が合意に達したと発表した。ゴンザレスは米大リーグを経て2004年6月にヤクルトに入団。07年に右ひじ靱帯再建手術を受け、昨年8月に復帰したが1勝5敗に終わった。日本での通算成績は18勝20敗、防御率3.86。
球団は速球とスライダーの力を評価。グライシンガー、内海に続く先発候補と期待している。ゴンザレスは球団を通じて「日本で再びプレーできるチャンスをもらい、光栄に思う」とコメントした。(時事通信)

スワローズ時代、ムービング系の球にタイガースが苦戦した印象があるだけに、少し嫌な補強だと思います。4年前くらいに甲子園で今岡のピッチャーゴロで、とてつもない超フィールディングをされた記憶も。。

打者では、FA取得で日本人扱いのラミレス、韓国代表のイ・スンヨプ。投手では、先発のグライシンガー、抑えのクルーン。残り1枠で右のゴンザレス、左のバーンサイドと使い分けれる層の厚さ。相手にとって不足は無いですね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

民放も「アナログ」マーク常時表示スタート。

民放テレビ各社は1月12日から、アナログ放送の画面右上に「アナログ」マークの常時表示を始めた。2011年7月に迫ったアナログ放送の終了を周知するため。
NHKは昨年7月から常時表示をスタート。民放は一部の番組でのみ表示してきたが、12日からはCMを除く全番組で表示する。(ITmedia)

今日、テレビを見ていて違和感があったのですが、夕方のニュースで説明してました(まさか今日からとは)。NHKで画面の右上に表示されている「アナログ」よりも、民放のは(縦横2x2で)4倍くらい大きく表示されていて、かなり目障りです。。

ただフジテレビ系列の番組は、うすいグレーでやや見えづらく表示していて良いですね。他局の白いアナログ表示もすぐにでも修正していってほしいです。それでもドラマの明るいシーンとかでは、逆に目立っててダメか。

サンテレビはまだ常時表示ではないですが、早く野球中継で見てみないと、わかりませんね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

相川、ヤクルト移籍なら・・・ツバメプロテクト予想

横浜からFA宣言している相川亮二捕手が1月15日をメドに移籍先を決断する意思を示したことで、BランクでのFA宣言だけに、もしヤクルトに移籍する場合、横浜球団がスワローズより1人の人的補償か、金銭での補償(年俸の0.6倍)が選択できます。
・今シーズンオフに新入団した選手は対象外
・外国人は対象外
・今シーズンオフのドラフト新入団選手は対象外
・今オフFA宣言した選手は対象外
・育成選手は対象外
他に暗黙の了解として、今シーズン1年目を終えたドラフト選手には手を出さない。でも、ルール上は外れていれば指名可能
上のプロテクト作成の条件をもとに・・・スワローズ28人のリストを予想してみます。

【投手】由規、村中、加藤、川島亮、石川、松岡、増渕、館山、西崎、丸山
    五十嵐、押本
【捕手】川本、福川
【内野】宮本、川島慶、田中浩、畠山、川端、鬼崎
【外野】青木、飯原、福地、武内、ユウイチ

ここまでで25人。

さらに、こぼれた主な選手のなかで・・・左ピッチャー3人選んで、28名にします。
【投手】佐藤、高市、鎌田、花田、岡本、橋本、高井、萩原、木田、松井、石井、吉川
【捕手】衣川、米野
【内野】城石、梶本、野口
【外野】志田、宮出、斉藤

投手なら右の松井、野手ならキャッチャーの米野あたりですか・・・。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

岩田、WBC代表候補に追加招集!

3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の原辰徳監督とコーチ陣が9日、東京都内で今年初のスタッフ会議を開き、阪神の岩田稔投手(25)を日本代表候補に追加した。米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手が昨年末、調整を理由に代表候補を辞退していた。同候補は34人(うち投手16人)に戻った。

昨年、プロ初勝利を含む10勝を挙げた岩田について、原監督は「発展途上で潜在能力があり、まだまだ大きく伸びる可能性がある」と評価した。

また、2月15日に集合する宮崎キャンプでの練習スケジュールや、他チームを視察するスコアラーの派遣などの詳細を詰めた。WBC連覇に向け、原監督は「しっかり準備し、戦うチームをつくった状態で大会を迎え、世界一を目標にやっていきたい」と意気込んだ。宮崎キャンプを経て、日本代表の最終登録28人が決まる。

なお、原監督の背番号は「83」に決まった。(時事通信) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

ロッテ、井口と交渉=将来の指導者含みも

ロッテは7日、米大リーグのフィリーズを自由契約となった井口資仁内野手(34)と沖縄県名護市内で入団交渉した。瀬戸山隆三球団社長らが同地で自主トレーニング中の井口を訪ねた。

交渉後、瀬戸山社長は記者会見し、井口に2年または3年の複数年契約を提示したことを明らかにした。さらに、将来の監督を含めた指導者含みでの入団を要請し「若手選手に背中を見せてほしい」と伝えたという。

井口は「自分を一番必要としている球団でプレーしたい」と大リーグにはこだわらない姿勢を示した上で、「ロッテの対応に誠意を感じた」と語った。今後は「できるだけ早く結論を出したい」としている。(時事通信)

去年、故障してDL入りした肩さえ治れば、まだまだいける選手。ロッテはセカンドも手薄ですし、得意の右打ちが活きれば、打率2割8分、15HR、70打点は堅そうな感じ。足も早いですし、打順なら2番か3番くらいが妥当でしょうか。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

プロ野球スピリッツ5 スターダム編

1人のプロ野球選手になりきって、プレーするというのがこのプロスピ5完全版のスターダム編。収録されている実在選手だけでなく、顔やバット・グローブなどの装備品を選んで作る架空選手でもプレー可能のようですが・・・

最初ということで、タイガースの坂克彦選手を選んでみました。ファームから上がっていった方が面白そうですしね。08年度は17試合の出場、1軍ヒットなしにこそ終わりましたが、俊足巧打の将来性ある23歳。

ファーム開幕戦は1番ショートで先発出場(2番は秀太でした)。桜井に先を越されましたが、打率4割、5HRと打ちまくって4月下旬には早くも1軍昇格。岡田監督も何を思ったのか、鳥谷を差し置いてショートのレギュラーに抜擢。10試合くらいやってみて、チームは下降線。このままではまずいか。。

コンバートの相談を持ちかけ、すんなりとサードにコンバート成功。関本&今岡がベンチに下がり、藤本&バルちゃんがファーム降格した様子。チームも上昇していき、7番だった打順も、終盤戦では2番に定着。赤星が体調不良でスタメンを外れたときには1番での出場も。

活躍するごとにコンピュータの強さが変動していくのも特徴。

チームは2位に7ゲーム差つけての1位通過。なんとカープも3位でしたが、2位ジャイアンツとのクライマックス第2ステージでまさかの4連敗。ピッチャーや他のバッターが操作できないのが裏目に出ました。

1年目の成績は・・・打率.317(リーグ5位) 5HR 51打点 16盗塁
契約更改の場で、1000万円→3100万にアップ。今度はピッチャーでやってみます。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金本&新井が元日始動で汗を流す

20090101 阪神の金本知憲外野手と新井貴浩内野手が1日、広島市内のスポーツジムで自主トレーニングを公開した。2人の元日始動は毎年恒例。約1時間半、筋力トレーニングで汗を流した。

今年のシーズン開幕日の4月3日で41歳になる金本は「(個人の)数字は関係ない。真弓監督を胴上げしたい」と抱負を語った。2年連続でオフに左ひざを手術したが「思ったより(調整が)遅れているが、去年より全然いい」と明るい表情だった。

腰痛でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の出場を辞退した新井は「開幕まで時間があるので、逆算してじっくりやりたい」。真弓監督の意向で、今年は5番を打つことになりそうだが「金本さんの後ろで重圧を感じるだろうし、僕にとって新たな挑戦」と意欲的に話した。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »