« 小笠原、レオの猛追を振り切る手負いの一発。 | トップページ | ラッキー7の集中打で涌井KO。逆転で巨人王手。 »

2008年11月 5日 (水)

おかわり弾が炸裂!2年目・岸、10K完封でタイに。

20081105 日本シリーズ第4戦
西武(2勝)○5-0●巨人(2勝)(西武ドーム
勝利打点:栗山

朝日放送で完全中継。今日の先発は西武・岸、巨人・グライシンガー。初回、片岡がヒット&盗塁成功で2塁に進むと、続く栗山が1塁線を破るタイムリー2塁打を放ち、ライオンズがシリーズ初めて先制!そしてシリーズ初先発となるも、初回のラミレスへのインハイ速球で三振を奪うと、次第に波に乗っていきました。4回まで1安打ピッチングを展開。

4回、中島への死球をめぐり、グライシンガーも詰め寄って、あわや乱闘寸前まで。血が上ったのか、続く中村に対しての初球。苦手と言われる内角ストレートに対応し、レフトスタンド中段まで飛ばす2ラン!2試合連続の一発で「逆シリーズ男」からは脱出。

6回、ジャイアンツがキャッチャー・鶴岡に代打を送り、バッテリーごと代えるのかな?とも思いましたが、グライシンガーを続投。すると中島の内野安打で無死1塁とし、今度も中村が打った瞬間、という場外まで飛び出しそうな豪快な一発!まさに「おかわり」弾で、交代機を誤りKO。

大差ながら左の山口がシリーズ初登板。普段の競った場面ではない分、制球を乱しており、1死2,3塁まで行きますが、細川が追い込まれてからの意表を突いたスリーバント失敗で追加点ならず。7回には1塁・片岡がエンドランでスタートを切り、レフトフライから帰塁する際、1度回った2塁ベースを踏み損ねてアウト。

クライマックスの時とは違い、今日は良い方の。スライダーが特徴ですが、次第に度胸のいる大きなスローカーブの割合が増え、10奪三振で日本シリーズ初先発初完封!特にには3三振と全く寄せ付けませんでした。ジャイアンツも第5戦で登板予定の東野が今日投げたことで、明日は久保で行くのか?それとも中4日で上原なのか? もしよければ1クリックお願いします。

|

« 小笠原、レオの猛追を振り切る手負いの一発。 | トップページ | ラッキー7の集中打で涌井KO。逆転で巨人王手。 »

コメント

おかわり君昨日のHRで乗ってきましたね
阪神のおかわり君もこれから期待したいです
それにしても岸はイイピッチャーですね

投稿: もふもふ | 2008年11月 5日 (水) 22:25

もふもふさんへ

いい勝負になってきましたね。
タイガースにいたら、のびのびとフルスイングなんてなかなかできないですからね。。
まずはそこから変えていかないとだめですね。

岸の変化球の曲がり方もすごいですね。
ほとんどTVで見たことがない分、ほれぼれしますよ。

投稿: PJ. | 2008年11月 5日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/43022620

この記事へのトラックバック一覧です: おかわり弾が炸裂!2年目・岸、10K完封でタイに。:

« 小笠原、レオの猛追を振り切る手負いの一発。 | トップページ | ラッキー7の集中打で涌井KO。逆転で巨人王手。 »