« 岩田、自己ワースト6失点KO。9連戦は●スタート。 | トップページ | 久保田、乱調3失点。ボギー好投を帳消し。 »

2008年7月16日 (水)

球児、今季初の8回投入で大脱出!新井欠場も辛勝!

20080716 阪神○2-0●ヤクルト(甲子園) 勝利打点:なし(赤星の三ゴロエラー)

サンテレビで完全中継。今日の先発は上園(中9日)、ヤクルト・村中。腰痛に耐えながら戦っていた新井がついにスタメン落ち。五輪期間も想定した代役3番の関本。初回、1死2塁で青木が意表を突くセーフティバントも、関本がしっかりベースカバー。

毎回、得点圏に走者を置きながら無得点のタイガースでしたが、4回、1死からバルディリスが2塁打。上園が進塁打を放つと、赤星のサードゴロで名手・宮本がファンブルし、1塁送球が間一髪セーフとなり、タイガースが先制!直後の5回、バルディリスが素手でボテボテのサードゴロをさばくファインプレー!

1点リードの7回、粘り強いピッチングを続ける上園ですが、先頭・畠山がヒット。2死2塁となったところで、左のウィリアムスにスイッチし、代打・川島慶を三振に抑えてピンチ脱出。8回も続投し、右バッターが逆方向を狙い打ち、3連打で1死満塁の大ピンチ。それでも青木を三球三振に抑える快投!そして・・・今季初の8回球児投入。畠山からフォークで三振を奪い、しのぎきりました。

勝負の8回ウラ。スワローズは左の丸山貴にスイッチ。先頭・金本がヒットで出塁し、続く葛城はバントの構え。2球めで意表を突いた金本スチール成功!動揺したか、四球で1,2塁。たまらず右の萩原にスイッチし、1死満塁となったところで、代打・桧山登場!緩めのサードゴロで併殺コースでしたが・・・宮本がわずかに弾き、2塁ホースアウト1つだけで貴重な2点め!さらに球児も打席に立ちますが、空振り三振。

9回も続投した球児が三者凡退で抑えて、しびれる勝利。
今日の試合の採点表(75点が基準)
上園 藤川
金本 矢野 バルディリス ウィリアムス
赤星 平野 関本 桧山 葛城 藤本
高橋光 野口
鳥谷
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
ジャイアンツ●、カープ●で、CS進出マジックは50で3度めの点灯! もしよければ1クリックお願いします。

|

« 岩田、自己ワースト6失点KO。9連戦は●スタート。 | トップページ | 久保田、乱調3失点。ボギー好投を帳消し。 »

コメント

初めまして。
少し前から拝見していますが、採点表に疑問を感じます。
スコアテーブルだけなら仕方ないかもしれませんが、試合を中継なりでご覧になっていたのであれば、今日の採点も首を傾げたくなる内容です。
ウィリアムスの採点は有り得ないでしょう…。
確かに上園が残したランナーを背負いながら7回を抑え、8回も青木を三振に切ったとは言え、その前に三連打を浴びているわけですから、100歩譲って2番目の評価、普通であれば3番目の評価止まりかと。
それから桧山。サードゴロによる貴重な2点目でしたが、記録には出ていませんけどあれは3塁宮本のミスですよ(送球の遅れによる併殺崩れ。もしくは本塁封殺ミス)。
それで2番目の評価はないかと。
むしろバルディリスを2番目にするべきですね。先制点のきっかけをつくりましたし、好守もありましたから。
いずれにしても、実際に試合を見て採点をされているのかどうかと疑問に思います。
もしスコアテーブルのみで採点されているなら、採点表は載せない方がいいんじゃないでしょうか?

投稿: month | 2008年7月17日 (木) 10:00

monthさんへ

コメントありがとうございます。
それなりにTV観戦しながらの記事の投稿にはなるのですが、
過小・過大評価という点だけでなく、
見落としていたポイントもありますので、
今回のご指摘以外にも採点にまずい点があったのかと思います。

monthさんの方が試合を見る目が肥えているとは
思いますし、気分を害されてしまったのであれば、申し訳ありません。

確かに難しい所だとは思いますが、細々と続けていければと思ってます。

投稿: PJ. | 2008年7月18日 (金) 00:00

たびたび失礼します。
前回のコメントで採点表を載せない方がいいんじゃないのかと書き込みましたが、これは言い過ぎました。すみません。
あらためてお詫びします。
いちゃもん付けのつもりはないのですが結果的にそうなってしまっていますね。
私が気分を害したということはありません。
指摘される側の方が気持ち的には辛いのも理解しています。
ただ、不特定多数のいろんな考えの人が見ているという事をもう少し意識された方がいいんじゃないのかなと思った次第です。
余計なお世話と言われればそれまでですが。

採点表というのは、まんま個人の感性が出てしまいますから、考え方の違う人が見たら理解できない部分が出てくるのも当然のことです。
だからこそ、あえて選手に点数をつけるというのならば1イニングの投球、1打席、守備、結果を最大限に吟味した上でつけて頂きたいです。
私が疑問に思ったのは、投手であればその回をゼロに抑えたかどうか、打者であればヒットを打ったか点を入れたかどうかだけで採点されてるんじゃないかという点です。
昨日の試合で言うならば、なぜ平野まで採点されてるのかよく分かりません。打席に立ってませんし、守備機会も一度でしたから採点のしようもないと思うのですが…。

長々とすみません。ただの粗探しだと言われても仕方ないのですが、こういった考えのブログ閲覧者もいるのだということだけでも心に留めていただけたらと思います。

投稿: month | 2008年7月18日 (金) 13:00

monthさんへ

再コメントありがとうございました。
日頃よりご覧いただき、本当にありがとうございます。

今回触れられた3選手に関しては、私自身も納得した上で修正することにいたしました。
今後も評価が「この選手低すぎじゃないの?!」というようなコメントもいただければ、幸いです。

あと、守備固めでも試合に参加すれば、妙なこだわりですが60点は挙げるように考えてます。もちろん採点不能という項目も考えたこともありますよ。
(極論を言えば、代打の代打を出されて退いた代打選手とか・・・)

投稿: PJ. | 2008年7月18日 (金) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 球児、今季初の8回投入で大脱出!新井欠場も辛勝!:

» 虎の完封リレー! [虎のおしゃべり堂]
 7月16日、阪神vs.ヤクルト戦。  腰を痛めていた新井がスタメン落ち、いよいよ苦しくなってきた阪神 だが、今日は投手陣が奮起、完封リレーで勝利した。  序盤、阪神・上園、ヤクルト・村中の両先発が好投、スコアボードに 次々と0が並んでいく。  しかし上園が四回の一死三塁のピンチを気迫のピッチングでしのぐと その裏、阪神にチャンスがめぐってきた。一死からバルディリスが第一 打席でやられた村中のフォークを叩き、レフト線へツーベースを放つ。 上園にバントさせるかと思いきや、ここ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 22:32

» 新井欠場!投高打低の様相! [パイプの部屋]
とうとう新井が欠場しました。登録は抹消せず、しばらく様子を見るそうです。ベンチ入りしてましたが、無理をせず完全休養して、早く治してください。今日は上園が素晴らしいピッチングを見せてくれました。6回2/3、散発5安打、無四球、無失点の内容で4勝目。この調...... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 23:16

» 新井欠場!投高打低の様相! [自由気ままに虎など ~ガンバレ!阪神タイガース]
とうとう新井が欠場しました。 登録は抹消せず、しばらく様子を見るそうです。 ベンチ入りしてましたが、無理をせず完全休養して、早く治してください。 [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 23:23

» 7/16_○阪神2X−0ヤクルト (甲子園) [仙丈亭日乘]
上園、6囘2/3を投げて4勝目。 [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 00:07

» 上園、ジェフ、球児、見事な完封リレー【2-0勝利】 [虎大好きKATA虎ですっ。]
欲を言えば昨日倉敷でこんな試合を見たかった。w 完封された次の日の今日。 序盤から中盤やはり打線は低調に感じます。 相手はあの雨の神宮の時と比べてそんなに良いとは思わない... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 03:01

» 新井の欠場を上園が救う [CherryBomb's T-blog]
今日は新井大選手が休養と言うことで2番平野、3番セッキーの超バント攻撃布陣。 折角セッキーを3番に入れたんで、今日は是非セッキーにクリーンアップのバッティングをさせて欲しいものです。 今のセッキーなら充分に3番の打撃もできると思います。 今のところはバント機会もなくここまで来ているようですが、、、 それにしても便利な選手です。 上園は良く投げましたね。 このチームの大ピンチにナイスピッチングです。 7回にピンチを招くもジェフが火消し。 8回にジェフが劇場開催しましたが、球児が火消... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 06:23

» アニキ金本また盗塁 [CherryBomb 我らがタイガース]
8回裏、アニキ金本ヒットの後にまた盗塁。 これが効きます。 今日もサインなのかなあ? 私は単独と見てますが、、、 岡田監督何か言いますかね。 インタビュアは聞きませんでした。 [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 06:24

» 新井ゆっくり休む [CherryBomb In Ninja]
昨日の3回からずーと、ヤクルト打線を抑えているので新井はゆっくり休養。 代打檜山の場面で新井かって思いましたが神様がまだ残ってました。 最近調子の良くない神様ですがきっちり最低限の仕事。 やっぱり強いなー。 これでマジック51(自力優勝中日が残ってますが)、やっぱり敵はいません。...... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 06:24

« 岩田、自己ワースト6失点KO。9連戦は●スタート。 | トップページ | 久保田、乱調3失点。ボギー好投を帳消し。 »