« 中村ノリがダメ押し。守り勝ちの3連勝で王手。 | トップページ | 熱血!タイガース党(07~08)#5 »

2007年11月 1日 (木)

賛否分かれる山井→岩瀬の完全試合リレーで日本一!

200711011 日本シリーズ第5戦
中日(4勝)○1-0●日本ハム(1勝)(ナゴヤドーム
勝利打点:平田

テレビ大阪で完全中継。今日の先発は中日・山井、日本ハム・ダルビッシュ(中4日)。2回、先頭・ウッズのヒット、中村紀が高めに浮いた変化球に逆らわず、右中間オーバーの2塁打で無死2,3塁のチャンス。1死後、平田がきっちりライトへ犠牲フライを放ち、値千金の活躍。ドラゴンズが先制。

ポストシーズン初登板となった山井でしたが、得意のスライダーを中心にファイターズ打線は凡打の山。荒木のスーパープレーも。6回を終わって未だ1人のランナーも出さないパーフェクトピッチング。球場内が大記録達成へ向けて、期待が集まりました。

Htop07110197 中4日ながら好投を続けるダルビッシュですが、7回1失点(11奪三振)で降板。8回はセットアッパーの武田久を投入し、必勝体勢のファイターズは最後まで諦めず。

8回まで山井がパーフェクトに抑え、村山実(タイガース)の7回1/3を越えるパーフェクトのシリーズ記録に到達。最後まで行ってあげてほしい、という声もあれば・・・1点差での9回・岩瀬投入に関しては賛否が分かれるのでしょうか?「ランナーが1人出るまで」というのがセオリーでしょうが、わずか1点差でスキも与えたくない。そんな落合監督の日本一への思いがそうさせたのではないでしょうか。

もちろん岩瀬もプレッシャーのなか、3人で抑えてゲームセット。最後のセカンドゴロも荒木の好プレイで締めました。ドラゴンズ53年ぶりの日本一!!

シリーズMVPは中村紀洋が涙のお立ち台。優秀選手には山井、荒木、森野。敢闘賞にはダルビッシュが選ばれました。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 中村ノリがダメ押し。守り勝ちの3連勝で王手。 | トップページ | 熱血!タイガース党(07~08)#5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/16945328

この記事へのトラックバック一覧です: 賛否分かれる山井→岩瀬の完全試合リレーで日本一!:

» あんな夢のない野球は嫌い [パイプの部屋]
山井が8回までパーフェクト。大記録がかかっているというのに、9回はピッチャー岩瀬。ランナー出してからでも遅くないでしょうに。個人記録よりも悲願の日本一の方が大事と言うのでしょうが、あまりにも夢がない。こういうところが、落合野球は面白くないと言われる所以...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 22:21

» <日本シリーズ第5戰> 中日1−0日本ハム [仙丈亭日乘]
中日が53年ぶりに日本一に! [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 22:41

» 中日が日本シリーズを征して日本一に!でも悔しいと思わないかい? ["記録" room / diary mode.]
山井があんなに好投するとはねぇ…パーフェクトピッチとは恐れ入りました。これは予想外。(^^; でも、それ以外は完全に想定内の予想通りの日本シリーズとなりました。個人的にね。そう予想した通りの展開。(^^; 落合監督が宙に舞い、歓喜の渦が取り巻く… だけど悔しいと思いませんか?阪神ファンとして…。 あの瞬間に縦縞が舞わねば…あの場所に阪神が居なければ何も意味が無い… 喜びに溢れる中日陣営と優勝監督インタビューに答える落合監督…それを目の当たりすると、悔しさがこみ上げます。 あの場...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 00:23

» 中日ドラゴンズ、悲願達成。――日本シリーズ総括 [Excessive Words]
中日ドラゴンズ、日本一おめでとう。 知人友人にはドラファンも少なくないのですが、皆が喜んでました。 そらそーだわな、53年ぶりの快挙ですもんな。我々は22年前に達成してますけど。(次にいつ日本一になれるかはさっぱり不明)去年戦って負けたのも同じ日ハムですから、喜びも格別だと思います。 まあ、第五戦の落合采配は、賛否両論というか、マスコミはこぞって「非情」だの何だのと騒いでますが......。...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 02:44

« 中村ノリがダメ押し。守り勝ちの3連勝で王手。 | トップページ | 熱血!タイガース党(07~08)#5 »