« CS開幕。下柳乱調、とどめの久保田炎上で大敗。 | トップページ | 桧山、退団報道(誤報)に思う。 »

2007年10月14日 (日)

スミ5は虎リリーフ陣の意地。追撃届かずCS敗退。

Oot071014sun0501 中日○5-3●阪神(ナゴヤドーム) 勝利打点:中村紀

BS1で完全中継。MBS毎日放送でも3回表から8回表途中まで中継。今日の先発は上園(中5日)、中日・中田。初回、荒木のショート後方のフライを鳥谷がなんとかキャッチ。ところがここからヒットと2四球で満塁とすると、中村紀にレフトへ2点タイムリー。続く李にライトスタンドへ3ランを浴び、いきなりの5失点。大一番で持ち前のマウンド度胸も、さすがにルーキー。上園は1回で降板。

20071014 負ければ終わり。反撃したいタイガースは制球が乱れる中田相手に球数を放らせ、2回で50球。何度もカウント2-3まで行きますが、3回までノーヒット。4回、先頭・シーツがCS初ヒットで出塁すると、2死1,3塁から今日スタメンの野口がレフト前タイムリーを放ち、ようやく1点を返しました。

2回から渡辺が1イニング、江草が2イニングをしっかり抑えてゲームを作り直すと、4点ビハインドの5回からは久保田が連投。昨日一発を許した森野をなんとか抑え、2死3塁でウッズ。三塁方向へ高く跳ねたゴロを久保田が好フィールディングで間一髪アウト!続く6回も1死1,2塁のピンチを背負いますが、谷繁をショートゴロ併殺に抑え、今日は2回無失点。

ドラゴンズも先発要員の小笠原を6回からマウンドへ。2死ランナーなしで林に代えて桜井を出したのが少しもったいなかった。しかもファーストゴロでウッズと激突し、ひざを負傷(ウッズは無傷)。7回、先頭・野口関本の連続ヒットで無死1,2塁。しかし代打・高橋光鳥谷が簡単に打ち上げてしまい・・・最後は赤星の良い当たりのサードゴロでまさかの無得点。

8回はドラゴンズ・岡本がマウンドへ。無死1塁から金本がセンターオーバーの2塁打。得点差がありながら、1塁・シーツが一気に突っ込み間一髪セーフ!今岡のフライで1死3塁とし、桜井に代えて、代打・桧山が登場!落合監督もすかさず抑えの岩瀬をマウンドへ。桧山の初球犠牲フライで3-5とし、あと2点。

Sokuho046_2 7回からマウンドに上がったウィリアムスが8回も続投。ウッズに対しインハイを突くも死球で無死1,2塁。さらに内角の凄まじいクロスファイヤをボールと判定されますが、中村紀を空振三振!代打・立浪、平田も抑えてピンチ脱出。球児vsウッズの対戦は見れずでしたが、2回以降のリリーフ陣はお見事。

球審・杉永と1塁塁審・谷の微妙な判定が続き、レフトスタンドが殺気立つ場面もありましたが、追撃も及ばず。最後のバッターは鳥谷でした。1,2番がCSノーヒットのまま、2007年のタイガースが終わってしまいましたが、アウェイでチーム状態が悪いなりに頑張ったのではないでしょうか。
今日の試合の採点表(75点が基準)
シーツ 野口
金本 桧山 葛城 江草 ウィリアムス
林威助 渡辺 久保田
関本 桜井 濱中 矢野
鳥谷 赤星 今岡 高橋光 上園
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« CS開幕。下柳乱調、とどめの久保田炎上で大敗。 | トップページ | 桧山、退団報道(誤報)に思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/16761671

この記事へのトラックバック一覧です: スミ5は虎リリーフ陣の意地。追撃届かずCS敗退。:

» 終演 [虎虎虎]
[画像] [画像] 中日5−3阪神 阪 神 000100020=3 中 日 50000000×=5 CS第1ステージ2回戦(阪神0勝2敗) 【投手】 中日=○中田(1勝0敗)−小笠原−岡本−S岩瀬(0勝0敗1S) 阪神=●上園(0勝1敗)−渡辺−江草−久保田−ウィリアムス 【本塁打】 阪神= 中日=李(1号3ラン) 登録: ⇔ 抹消: [画像] 1回裏、阪神先発上園は1死から四球、安打、四球で満塁のピンチ。 ここで中村紀に先制2点タイムリー。 更に李に3ランを打たれて、い... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:26

» 無念!猛虎2007終戦 [虎のおしゃべり堂]
 10月13日から始まったセントラル・リーグのクライマックスシリーズ 第1ステージは中日ドラゴンズが二連勝し、第2ステージに駒を進めた。  我らが阪神タイガースは二試合とも、初回から大量得点を許し、追い 切れずに敗戦、レギュラーシーズンからおなじみとなった重苦しい展開を 繰り返してしまった。  あのボロボロだった前半戦から、よくぞここまで盛り返したという一年 ではあったが、どこか決定的な脆弱さを払拭できないままの一年だったと いう気がする。  成績不振や故障で主力が次々と戦...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:28

» 2回以降に限れば快勝(20071014) [イマドコ?いまここ。]
おしまい [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:42

» 傷ついて打ちのめされても [タテジマに魅せられて]
 長かった2007年のシーズンが終わった。それはもう悔しいというよりも個人的な考えでは“これ以上怪我人が出なくて良かった”という感じのほうが強い。  実際に怪我人だらけであった。その中で何人の選手が本来の力を発揮できたであろう?そう思えばこの戦いに悔しさは感じるのだが、これ以上を望むのも酷なような気がしていた。いや、同情とか言い訳なんかいらないんだろうけどね。  今年の試合を観て、来年への課題が沢山見つかった。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:46

» またもや初回で勝負あり。CS第1ステージ2連敗で敗退。 [けんぴーの回遊録]
セ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦。中日・中田、阪神・上園の先発で始まった。阪神キラーの中田を攻略でき [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:49

» ☆セ・CS第一ステージ第二戰虎落つ!中日 5 対 3 阪神 ナゴヤ(10/14試合終了)0勝2敗0分 ["記録" room / diary mode.]
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 2 0 | 3 | H8/E0 ---------------------------------------------- 中日 | 5 0 0 | 0 0 0 | 0 0 X | 5 | H8/E0 利投手 [ 中日 ] 中田(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 上園(0勝1敗0S) セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝0敗1S)... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:55

» 猛虎の祭りは終わりました!お疲れさん!!阪神3−5中日 [成り行きアラカルト日記]
 阪神は先発上園、中日は中田で第2試合が始まったが、上園は1回、制球に苦しみ1アウト満塁で中村紀にレフト2点タイムリーヒットを打たれ、なお、1アウト1塁2塁で李炳圭にライト3ランホームランを打たれて、5点先制されてしまった。{/face_gaan/}{/face_gaan/}{/face_gaan/}{/face_gaan/}{/face_gaan/}  阪神0−5中日  先発が崩れると勝てない阪神であります。この時点で勝敗は決まりましたが、最後まで試合を観てしまいました。  2回は渡辺、3回... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 23:06

» 2連敗 皆様、お疲れ様でした [komaro.net]
タイガースVSドラゴンズ CS第1ステージ第2戦 タイガース3-5ドラゴンズ 負... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 23:06

» 終戦記念日 -セ・リーグCS1st.ステージ第2戦- [しっとう?岩田亜矢那]
事実上、初回の5点で勝負はついていた。 楽しみにしていたCSだったが、全く興奮する事なく終わってしまった。 「監督の差」 それが最大の原因。 そしてシーズン前から懸念されていた 「先発不足」、いやいや「先発欠如」が遂に 最後の最後まで解消されずに終わった。 にも関わらず、ストーブリーグで FA狙いは新井に絞って 先発陣の補強は他チームの外人投手の横取りで済まそうとする フロントの姿勢にも疑問を禁じ得ない。 これでタイガースの長い、長い2007シーズンが終わった。 正直、悪戦苦闘の7ヶ月だった... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 23:30

» 本当の終戦 [パイプの部屋]
最後の最後までウチの負けパターンでの試合でした。ある意味、今シーズンを総括した試合だったように思います。上園、初回にいきなり5失点。仕方ないですよね。経験が浅いのにこんなに重い試合の先発なんて。これが良い経験になればいいですね。選手の皆さんはとても悔し...... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 00:18

» はい、おしまい。――対中日 5-3 ● [Excessive Words]
地上波開始(19:00)時点には、既に虎投手陣は三番手江草になっていた罠。 や、二番手渡辺はきっちり仕事してたんですけど、先発上園が......。 もっとも、先発が全く居ない訳でもないのに、今年入ったばかりのルーキーをいきなりこんな大舞台に立たせるチーム事情がアレな気もしてならないんですが。... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 01:09

« CS開幕。下柳乱調、とどめの久保田炎上で大敗。 | トップページ | 桧山、退団報道(誤報)に思う。 »