« ジャン、7回2失点快投も・・・朝倉の前に3安打完封負け。 | トップページ | 関本、好プレイ炸裂!今日は判定に笑って守り勝ち。 »

2007年8月16日 (木)

岡田退場。オレ竜を追い詰めるも、一打及ばず連敗。

Otr0708160801 阪神●2-3○中日(京セラドーム大阪
勝利打点:ウッズ

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は下柳(中8日)、中日・川上。大荒れの下柳、初回は1死満塁のピンチで森野をセカンドゴロ併殺に打ち取り無失点。さらに2回も3四球で2死満塁のピンチを背負いますが、ここも荒木をピッチャーゴロに抑え、粘りまくる投球。対する川上も5回まで2安打に抑え、虎打線を寄せ付けず。

0-0で迎えた6回、先頭・中村紀を歩かせてイライラをつのらせる下柳。ウッズに左中間へ特大の2ランを許してしまい・・・ついに先制。2死から堂上兄に死球。ここで気持ちが切れたようにも見えましたが、1,2塁から川上を三振に抑えて、2失点で何とか降板。8四死球と珍しく大荒れでしたが、重々しくゲームメイク。

7回は2番手で先発要員の上園が登板(福原の再昇格が近い?)。いきなり2塁打を許し、1死3塁から中村紀がレフトへ犠牲フライを放ち、やってはいけない3点め。初めての矢野とのバッテリーでしたが、制球を乱しながらも、普段と違う上園も見せれたとは思いますが・・・。先発機会はあったとしても、来週のヤクルト戦か?

7回、1死から金本がライト5階席へ放り込む特大ソロで追撃。1-3で迎えた8回、江草が不運な当たりもあり1死2,3塁としたところで、右の渡辺にスイッチ。谷繁から三振を奪い、代打・立浪は敬遠。満塁策をとり、井端をショートゴロに打ち取り、ゲームを壊さずにナイスピッチング!!

0816okada 余力のあった川上に代わり、8回は岡本。2球ほど際どい判定に泣き、先頭・矢野を歩かせると・・・続く代打・桧山が2ヶ月ぶりのヒットで1,2塁。バントの代打・藤原がストレートの四球を選んで無死満塁。落合監督もたまらず左の高橋聡へスイッチ。鳥谷があわやセカンドゴロ併殺・・・あ、荒木が落球。2塁へのトスが間一髪アウトの判定に、和田&吉竹コーチ、遅れて岡田監督が猛抗議。2塁井野塁審を小突いたのも気づかないくらいでしたが、今季2度めの退場

1点返し、なお1死1,3塁で赤星。退場劇がなければ不死鳥・濱中という手もありましたが、無策のままサードゴロで3塁・藤本が飛び出しアウト。2死2,3塁でシーツに期待がかかりましたが、空振り三振で同点ならず。

1点ビハインドの9回は意地の久保田投入。最後の攻撃にかけますが・・・守護神・岩瀬の前に三者凡退。金本の当たりも“あわや”という感じでしたが、センターへ大飛球。完封ペースから一気に勝てそうな所までいっただけにもったいない。首位に躍り出たドラゴンズ、2位転落したジャイアンツとはいずれも2.5差。
今日の試合の採点表(75点が基準)
金本
桧山 渡辺
鳥谷 藤原 下柳 久保田
矢野 葛城 藤本 江草
赤星 シーツ 林威助 桜井 関本 上園
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« ジャン、7回2失点快投も・・・朝倉の前に3安打完封負け。 | トップページ | 関本、好プレイ炸裂!今日は判定に笑って守り勝ち。 »

コメント

PJ.さん、おはようございます。今朝はかなり目覚めが悪いです。
ここんとこいい感じで来ていたのがちょっと調子が下降気味。
そこに朝倉、川上をぶつけられてやられてしまいましたね。
しかも...大事なところであの判定。もー許せません。

確かに、赤星に代えて浜中だったら外野フライくらい打てたのかも
しれませんよね。ま、結果論ですけど。
巨人も勝手に落ちてきてるし(広島、ご苦労さまですね♪)、中日も
決して強くはないですし、野球評論家などはみんな「阪神が一番今
強い」なんて言ってますね。そうかなあ?金本の調子もそうですが、
鳥谷、それから林がちょっと↓かなーと気になって仕方ないです。
さて広島戦ですね。頑張ってほしいです。

投稿: ピーのママ | 2007年8月17日 (金) 07:34

ピーのママさんへ

おはようございます。
悔しい負けが続きますね。負け越しはしましたが、
少なくとも3位の座はキープできているのが救いですね。

打つほうも少しずつ下降気味なのですが、
先週まではほぼ毎日2ケタ安打でしたし、そう簡単には
打てないので・・・まだ大丈夫ですよ(たぶん)

今は投手陣がかなり踏ん張って試合にしてくれているので、
接戦はモノにしていきたいです。

黒田攻略で3連勝も見えてくるはず!

投稿: PJ. | 2007年8月17日 (金) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/16139696

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田退場。オレ竜を追い詰めるも、一打及ばず連敗。:

» 阪神2−3中日 (京セラD) [仙丈亭日乘]
岡田退場、惜敗。 サンTVのアナウンサーと2壘壘審に負けた・・・ [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 22:33

» 誤審 [Love Baseball?]
気合の入った川上を打つのは確かに難しい。 川上からは3安打(トータルで4安打)しか打てなかったのは、ある面仕方ないかなと思う。エースの意地に屈したというか。 タイガースの先発のシモさんも悪いなりになんとか踏... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 22:58

» 誤審で負けた [しっとう?岩田亜矢那]
何もアウト・セーフの判定を言っているのではない。 VTRを見れば、明らかにセーフなのだが それは審判も人間なので致し方ない。 (それ以前に立ち位置が間違っているとの説もあるが) 問題は、岡田監督を退場させるなら 岡田が、駆け寄ってきて、胸を小突いた時点でコールしろ。 それを、一通り抗議を承って、 岡田の怒りが収まった時点で退場にするとは如何なる訳か? 岡田が「なんじゃ、それ?!」と捨て台詞を吐くのも納得出来る。 即ち、ジャッジを下した審判側も 「あっ、やってもうた」と負い目があったのだろう。 と... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 22:59

» 反撃届かず [パイプの部屋]
岡田監督の今季2度目の退場に報いる事が出来ませんでした。いっそのこと、どこかの監督のようにセカンドベースを投げたらよかったのに。退場のコールがあってからも長時間の抗議。あれっ?退場やないの?岡田監督の意地とも見えますが、審判団の処理の不味さを感じました...... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 00:38

» 【小休止】今日は審判で負けた【vs中日】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース2●3中日ドラゴンズ〜京セラドーム大阪・16回戦 【中】○川上(10勝6敗)−岡本−高橋−S岩瀬(1勝4敗32セーブ) 【神】●下柳(8勝7敗)−上園−江草−渡辺−久保田 〜ホームラン〜 【中】ウッズ30号2ラン(下柳・6回オモテ) 【....... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 01:45

» 阪神タイガース、岡田監督退場も竜に連敗!! [阪神タイガース私設応援団・葛飾支部]
阪神タイガースは先発・下柳がウッズにホームランを打たれ、岡田監督が8回に抗議で退場になり竜に連敗しました。 先発は阪神が下柳、中日は川上。 阪神先発の下柳は初回、井端、荒木の連打などで1死満塁とピンチを招く。しかし続く森野を二併に仕留めピンチを凌いだ。..... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 02:37

« ジャン、7回2失点快投も・・・朝倉の前に3安打完封負け。 | トップページ | 関本、好プレイ炸裂!今日は判定に笑って守り勝ち。 »