« 金本、攻走守で牽引し3連勝!ついに来た桜井弾! | トップページ | 金本、左ひざの半月板損傷と診断。 »

2007年7月12日 (木)

桜井、12回決勝3ラン!東京ドームで巨人を3タテ!

Otr0707120803 巨人●3-4○阪神(東京ドーム) 勝利打点:桜井①

よみうりTVで4回ウラから7回ウラ途中まで。BS-hiで完全中継。今日の先発は岩田(初登板)、巨人・福田。を2番サード(守れたの?)で先発出場させ、不振のシーツ&今岡はベンチ。得意のカーブが低めに決まり、好投を続けた岩田ですが、3回あたりから球が上ずりだすと・・・4回、の連携ミスで二岡のバントが決まり、1死2,3塁から阿部の犠牲フライで先制。初登板の岩田、4四死球も、5回2安打1失点。成長してきました。

6回、無死1,2塁でジャイアンツ2番手・林と金本との対戦。カウント0-3まで行きますが、高く打ち上げたフライが球場のスピーカーに当たり、ファールの判定。少しの間が林を立ち直らせてしまい、後続が凡退。7回も2死から、庄田今岡と代打攻勢で1,2塁とし、早くも豊田が登場。シーツはあっけなく三振。

7回ウラはタイガースも負けじと久保田を投入。1死1,2塁としたところで、すかさずウィリアムスにスイッチ。すさまじいキレで小笠原、高橋由(決死のヘッドスライディングも届かず)とどん詰まりのショートゴロに抑え、1点ビハインドながら必勝体勢へ。

8回も豊田。1死から金本が右ひじへ死球。インコースへ2球続いただけに少しエキサイト。がフォークに喰らいつきヒット。桜井は見逃し三振に倒れますが、続く矢野がレフト線へタイムリー2塁打を放ち、ついに同点!(前の球でライト線へ惜しいファールがあっただけに諦めかけました)

同点の9回からは上原が登場。桧山今岡シーツと今年の戦犯クラスが三者連続三振。10回も続投し、先頭・鳥谷はセカンドライナー(木村拓がジャンピングキャッチ)。2死1,2塁とし、今季初めて40球を投げた上原に疲労が見えましたが、矢野は良い当たりのライトフライで勝ち越しできず。

タイガースも負けじと9回から球児。2イニングめの10回は本当に危なかった。ストレートが走らず、フォーク主体のピッチング。金本のファインプレイで1死を取りますが、小笠原にフェンス直撃の2塁打を打たれ、高橋由を敬遠。二岡をアウトローいっぱいのストレートで見逃し三振を奪いますが、続く阿部もストライクが入らず敬遠で満塁策。代打・小坂を高めのストレートで三振に抑え、サヨナラのピンチを救いました。

Otr0707120804ns 12回、ジャイアンツは2イニングめの7番手・会田。サイドには強い左打者がズラッと並び、1死から金本(次打球を右足首付近に当て重傷)、が連続四球。手負いの金本をゆっくりホームへ還すために。ここで桜井が真ん中に入ってきたストレートを見逃さず、左中間スタンドへ勝ち越しの3ラン!連夜の桜井弾で勝負あったかと思いました。

12回ウラは2イニングめの7番手・ダーウィン。簡単に2死を取り、対する二岡もカウント2-0としますが、2塁打を許し、続く阿部にもタイムリーを浴び2点差。代打・小田嶋にセンターオーバーのタイムリー2塁打を許し、なんと1点差。一打同点というヒヤヒヤものでしたが、鈴木尚をショートゴロ(微妙なタイミング)でアウトを取り、タイガース4連勝!!5時間19分の熱闘の末、東京ドーム3タテ!3位ベイスターズとは3差で追走。
今日の試合の採点表(75点が基準)
桜井 林威助 ウィリアムス 藤川
矢野 金本 岩田
関本 庄田 橋本健
赤星  藤本 今岡 狩野 桧山 江草 久保田 ダーウィン
鳥谷 シーツ
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
12日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 岩田稔投手(ファームで結果を残し、左腕争いに残れるか。)
OUT 若竹竜士投手(あの90キロカーブ、もう少し見たかった。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 金本、攻走守で牽引し3連勝!ついに来た桜井弾! | トップページ | 金本、左ひざの半月板損傷と診断。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/15739770

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井、12回決勝3ラン!東京ドームで巨人を3タテ!:

» 【阪神】対讀賣12回戦 070712 兎狩り総力戦! [ブラックおんずの寝言]
讀賣3×4阪神 ザ・3タテ! [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00:17

» 炎の巨倒弾!23歳祭りはこの人が締めた [虎のおしゃべり堂]
 7月12日、阪神vs.読売戦。  試合は阪神・岩田、読売・福田の両先発で静かに始まった。二人とも 23歳という若いピッチャー。同期ならではのライバル心のようなものも あるのだろう。序盤はこの両投手が奮投し、フレッシュかつ見応えのある 投手戦を展開する。  しかし四回、ジャイアンツが阿部の犠牲フライで1点を先制、福田は 五回を0点で凌ぎきるが、六回、先頭の坂がヒットで出塁したところで 原監督がベンチを出た。ちょっとかわいそうな気もしたが、あちら様も 必死だということなのだろ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00:22

» 阪神4−3讀賣 (東京ドーム) 延長12囘 [仙丈亭日乘]
延長12囘、櫻井の第2號3ラン! Gを3タテ! [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00:29

» 対読売12回戦、総力戦勝利!延長12回広大が3ランで決める!凄い男だなあ!! [成り行きアラカルト日記]
 昨夜は、アニキの1発で皆が奮起しました。そして、特に桜井がプロ初ホームランを打ちました。読売に2連勝でありますが、今夜はどうだろうか?  阪神は先発が岩田、よみうりは福田であります。  1回表は赤星センターヒットで坂のピッチャー犠打。1アウト2塁でしたが、あとが続きません・1階裏、三者凡退でおさえました。  2回表は三者凡退でした。2回裏は高橋由がデッドボール、阿部にセンターヒットがでて1アウト1塁3塁のピンチでしたが、ホリンズをサード併殺打でおさえました。  3回表、藤本がセンターヒッ... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00:46

» 【死闘制す!】桜井、2夜連続ビックな3ランホームラン!!!【vs読売】 [猛虎Japan!]
読売ジャイアンツ3○4阪神タイガース〜東京ドーム・12回戦 【神】岩田−江草−橋本健−久保田−ウィリアムス−藤川−○ダーウィン(1勝1敗) 【巨】福田−林−西村−野口−豊田−上原−●会田(3勝2敗)−山口 〜ホームラン〜 【神】桜井2号3ラン(会田・12....... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00:47

» 桜井、連日のヒーイン [パイプの部屋]
とうとう今岡がスタメン落ち。ニッカンスポーツのWEBサイトを見たら、サード鳥谷、ショート坂?ビックリするやん。それよりもっとビックリしたのが12回の桜井の2試合連続HR。昨日同様、金本と林をランナーに置いての一発。期待はしてたけど、まさか本当に出るとは...... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 07:15

» 久保田の急速は10Km減 [CherryBomb's blog]
いくらなんでも使いすぎですね。 155Km出ていた球速が、144Kmですよ。なんと10Km減。 しかも代え方がえげつない、久保田がかわいそうです。 それにしても檜山、ついに3割バッターですわ。 勿論打率じゃなくて三振率です。 9回表は、檜山、今岡、...... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 22:03

» 桜井、2夜連続スリーラン [CherryBomb 我らがタイガース]
いくらなんでも使いすぎですね。 155Km出ていた球速が、144Kmですよ。なんと10Km減。 しかも代え方がえげつない、久保田がかわいそうです。 それにしても檜山、ついに3割バッターですわ。 勿論打率じゃなくて三振率です。 9回表は、檜山、今岡、シーツですんで延長しないと勝ち目なし。 あ〜あ、3者連続三振です。 何で赤星、坂を代えるかな。 岡田も岡田なら原も原って試合ですね。 もたもたした試合展開、これも両監督とも何考えてんのか分からない采配のおかげです。 もう半分寝てま... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 22:04

« 金本、攻走守で牽引し3連勝!ついに来た桜井弾! | トップページ | 金本、左ひざの半月板損傷と診断。 »