« 下柳、ナゴヤで100勝到達!ついにお立ち台に登場! | トップページ | 赤星、激痛覚悟の劇走!ナゴヤで2年ぶりの勝ち越し! »

2007年7月 7日 (土)

桧山、1番起用も不発。背後に忍び寄るツバメの気配。

Otr0707070802 中日○3-0●阪神(ナゴヤドーム) 勝利打点:ウッズ

関西テレビで8回表途中まで中継。今日の先発は上園(中5日)、中日・川上。対川上との相性を考えて1番に桧山を起用するサプライズ。過去の実績を選んだ岡田監督ですが、ボール球を振らされ4タコ&3三振と散々。策を講じずに庄田あたりで良かったのかも。赤星も盗塁を刺され、今岡もホームラン性の当たりを好捕され、不安定な立ち上がりを見せた川上の前に得点できず。

投手戦の様相を見せた上園のピッチング。初回、2死から福留のレフトフライでまたしても鳥谷&金本がお見合い。1,2塁のピンチに広がりますがしのぎました。3回にも同じようなフライがあり、ここは鳥谷がなんとか追いつきましたが・・・金本の足の具合がかなり悪そうな気がしてならないです。

4回、先頭・福留に四球を許し、バッターはウッズ。カウント2-0と追い込み、野口がインハイのストレートを要求しますが、無情にも外角高めに入り・・・打った瞬間とわかるライトスタンドへの先制2ラン。なお1死3塁というピンチを背負いますが、新人離れした精神力で追加点は許さず。先日の若竹と同様、一発に泣き、5回の攻撃で代打を送られてしまいました。

中盤以降、川上のアウトコースへのカットボールが冴えまくり、左打者主体のオーダーでは手も足も出ず。完封ペースの8回でした。先頭・野口の当たりがピッチャー・川上の左胸付近(のどの下くらい)を直撃。あお向けに倒れこんだ川上に騒然。左手もしびれていたようです。急遽、岡本にスイッチし1死1,2塁のチャンスを作りますが、桧山が三振。続く赤星という場面で抑えの岩瀬を投入し、見逃し三振。

切り札・桜井起用も考えられましたが、桧山、赤星と同じ左なのに、最初(対桧山)から岩瀬を使わなかった点。ある意味、オレ竜になめられてしまったのでは?いろいろ考えてしまいました。

8回ウラ、4番手・橋本健を起用しますが、1死満塁の大ピンチ。代打・立浪のショートゴロの間に1点を追加されダメ押し。交流戦での「追加点は許されない」という久保田的な役割を果たせず、ちと痛い。

3位ベイスターズとは5差に広がり、気が付けば5位スワローズとは1差と肉薄。
今日の試合の採点表(75点が基準)
 
野口 シーツ 江草
ダーウィン
赤星 鳥谷 林威助 庄田 上園
桧山 金本 今岡  橋本健
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 下柳、ナゴヤで100勝到達!ついにお立ち台に登場! | トップページ | 赤星、激痛覚悟の劇走!ナゴヤで2年ぶりの勝ち越し! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/15683658

この記事へのトラックバック一覧です: 桧山、1番起用も不発。背後に忍び寄るツバメの気配。:

» 阪神0−3中日 (ナゴド) [仙丈亭日乘]
先頭打者に四球を出してはならない。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 22:05

» 【阪神】対中日8回戦 in ナゴド 070707 第1回鬼門まつり!2日目 [ブラックおんずの寝言]
中日3×0阪神 う~ん、負けました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 22:09

» おカマを掘られたいんなら一人で掘られて来い岡田! [ナカユビタテロー!!!!!!]
桧山の1番には、めまいがしました(T-T) 勝つ気が無いのか、オメイわ(*`Д') 落合に弱みでも握られてんのか それとも、負けると興奮するガチのMなのか?(゚Д゚)ゴルァ!! 確かに点は取られたけど、良く投げてたんじゃないの上園....... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 22:12

» ZONO 痛恨の1球・・・ [『熱い』虎 想い 07 輝け!浜中治]
球場?川上に相性がいいから、プロ17年目で初の1番に檜山を起用[:びっくり:]いったい、岡田は、なにがしたいんにゃあ[:猫:]究極の思い付きで打順を組むな[:怒りマーク:]                                     どうして?打順を固定して戦わないのだろうか・・・                                                              先発上園は3回まで0封[:拍手:]4回無死1塁。打者木のカウント2−0からの3球目。捕... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 22:55

» 対中日8回戦、完封される!上園好投なるも1発で黒星!明日は勝て!! [成り行きアラカルト日記]
 今日はデイゲームで仕事をしながらの観戦。2点リードされて経過してましたが、仕事を終わり駅のケーブルテレビを見ていると、3−0で敗北でした。  友人にメールして、途中下車で一緒に呑みに行きました。ただ今帰宅いたしました。  中日相手に連勝は難しいですねえ。  阪神先発の上園も頑張りましたが、4回に福留にフォアボールの後、ウッズにライト2ランホームランを打たれました。5回より江草に交代、7回はダーウィンへ交代、8回に橋本健に交代となります。福留がフォアボール、ウッズをライトフライにとるが森野に左中間ツ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 23:34

« 下柳、ナゴヤで100勝到達!ついにお立ち台に登場! | トップページ | 赤星、激痛覚悟の劇走!ナゴヤで2年ぶりの勝ち越し! »