« 福原4回持たずKO。リリーフ陣好投も、9回追撃届かず。 | トップページ | 金本、復活弾!虎投リタイア続出。借金3で前半戦終了。 »

2007年7月17日 (火)

生観戦。赤星、1ヶ月ぶりのタイムリー&猛打賞で発奮!

Otr0707170805 阪神○4-0●巨人(甲子園) 勝利打点:庄田①

サンテレビ、BS1で完全中継。関西テレビでも5回ウラから中継。今季3試合めの生観戦でした。今日の先発はジャン(中8日)、巨人・福田。赤星鳥谷と1~3番を左で今日は並べてきました。立ち上がりから4回まで、いずれも両チームのトップバッター(谷、赤星)のみヒットで出塁しながら、得点に結びつかず。赤星も300盗塁を狙いましたが、阿部に刺されました。

ポイントは5回の攻防。無死1,3塁のピンチを背負い、木村拓のピッチャーゴロで3塁・ホリンズを三本間に挟み込み、サード・が今日は挟殺に成功!おとといの借りを返しました。福田のバントで2死2,3塁としますが、谷を抑えピンチ脱出!

5回ウラ、先頭・がライトオーバーの2塁打で出塁すると、桜井が四球で1,2塁。ここで矢野がバントを決めたところで、早くも代打・桧山登場!(藤本ファン無念。)意外でしたが原監督も満塁策を取り、好投のジャンに代えて代打・庄田。微妙な判定でしたが押し出しの四球を選び、タイガース先制!続く赤星が猛打賞となる左中間へ2点タイムリー2塁打を放つと、さらににも犠牲フライが飛び出し、一挙4点の猛攻!

点を取った直後の守りが大事。6回から早くもウィリアムスを投入し、中軸を三者連続三振に抑え一発回答!7回からは久保田がマウンドへ。2イニングめの8回、2死から連打を浴びて1,3塁とされたところで、小雨も降ってきました。ここで岡田監督は球児を投入。これがまたショート後方へふらふら~っと上がり、鳥谷がダイビングキャッチ!

笑顔無く選手会長・赤星のお立ち台。「皆さん、期待していなかったと思いますが・・・」なんてコメントされてましたが、ここまで2打数2安打と来てましたし、ワッショイコールの中、タイガースファンはあなたのタイムリーを1ヶ月待ってましたよ。

後はアニキが16打席ノーヒットと心配。3位ベイとは4差に再接近。
今日の試合の採点表(75点が基準)
赤星 ジャン ウィリアムス 藤川
庄田 桜井 シーツ 藤原 久保田
林威助 鳥谷  桧山
矢野 関本 藤本
金本
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
平日の生観戦でしたが、今日は私の周りには年配の方(しかもイエロージャージ・・・)が多かったですね。同じように応援されてましたし、もう常連なのでしょう。点が入った時にメガホンを合わせてお互い喜び合いましたし(笑)ただ近くにいた藤モンファンの方が、代打・桧山コールの瞬間から元気をなくされて、あの猛攻でも素直に喜べてなかったのが印象的でした。 Imgp1177 Imgp1179 Imgp1180 Imgp1183 Imgp1191 Imgp1196




もしよければ1クリックお願いします。

|

« 福原4回持たずKO。リリーフ陣好投も、9回追撃届かず。 | トップページ | 金本、復活弾!虎投リタイア続出。借金3で前半戦終了。 »

コメント

おぉ、生観戦でしたか。おいらは29日の横浜戦に行く予定です。
昼の12時に出発し、帰りは朝の2~3時くらいかと・・・
月に一回くらいは見に行きたいのですが、四国からではお金がかかりますし日帰りは身体に堪える(笑)

投稿: かさやん | 2007年7月18日 (水) 00:10

こんばんは。
生観戦うらやましいです。勝利に観戦は良いですよね。
藤本の代打、桧山…どっちもどっちって感じですよね。福田に良いデータがあるんですかね、桧山は。しかしあの敬遠はラッキーでした。
赤星の活躍は年俸に見合う妥当なものだと私は思いました。あのくらいはしてもらわないと…と思いました。

投稿: ぱんきんまん | 2007年7月18日 (水) 00:50

かさやんさんへ

四国から遠征されるわけですね!
甲子園に行くと、意外と遠方のかたに遭遇する機会も多いので、
関心というかビックリすることも多いんですよ。


ぱんきんまんさんへ

勝利試合の観戦は格別ですね(笑)
TVでは見れない部分も多いので、発見は多いですよ。
あの采配は一般人の常識を超えるもの同士の争いでした。。
「名前で四球が取れる」・・・ニュアンスが難しいですが。
赤星選手も上向きですし、巻き返して欲しいです。

投稿: PJ. | 2007年7月19日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/15793117

この記事へのトラックバック一覧です: 生観戦。赤星、1ヶ月ぶりのタイムリー&猛打賞で発奮!:

» 【桧山敬遠】赤星がひさびさの大仕事【vs読売】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース4○0読売ジャイアンツ〜甲子園・14回戦 【巨】●福田(3勝4敗)−野口−姜建銘−山口 【神】○ジャン(5勝4敗)−ウィリアムス−久保田 −S藤川(3勝2敗21セーブ) 阪神タイガース通算成績 37勝41敗2分 対ジャイアンツ戦 7勝7敗 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 23:32

» 五回、一気の猛攻!再発進だ! [虎のおしゃべり堂]
 7月17日、阪神vs.読売戦。  読売・福田、阪神・ジャンの先発で始まった試合だったが、四回 までは双方とも先発投手がふんばり、チャンスらしいチャンスを作れ なかった。試合が動いたのは五回、まず先行のジャイアンツがホリ ンズのツーベース、清水のヒットで無死一、三塁と先制機を迎えるが、 ジャンが粘って後続を断ち、0点で切り抜けた。  するとその裏、ピンチの後にチャンスありの格言どおり、先頭の林が ツーベース。さらに桜井がストレートのフォアボールで歩き、ノーアウト 一、二塁と...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 23:33

» 阪神4−0讀賣 (甲子園) [仙丈亭日乘]
ジャンとJFKで完封リレー! 6月20日以來の「六甲おろし」が甲子園にこだました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 00:35

» 球児の3者三振には間に合う [CherryBomb's blog]
今、試合終了です。 球児は休みをたっぷりとって、球速も150Km復活、やっぱり登板過多だったんでしょうか? 試合は今日はほとんど見れず、5回の4点の場面はラジオで聞いてました。 解説で吉田が岡田を褒めてましたが、ジャンに代打送ったことなのだろうか? ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 00:40

» 久々にJFK [CherryBomb 我らがタイガース]
最後の球児くらいしか見てないのでなんともいえませんが、1番赤星。 やっぱりこれでしょう。 今岡、シーツは今まで頑張ってもらったんで、あまり色々言えませんが(毎日つべこべいっている)、林ちゃん、桜井、庄田、坂と若手が揃ってきてるんで、ゆっくりと余生を楽しんでもらいましょう。 何より、若手を使えば勝てるんだから、やっぱドンドン使ってもらって明日も勝ちましょう。 昨日の最後の2点が効きましたかね?今日も林ちゃん、広大がチャンスを作りました。 なんか檜山が代打に出たらしいんですが、ジャイアンツベンチは敬遠で... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 00:40

» 殊勲打&猛打賞 今季初のお立ち台 赤星憲広☆37 [虎 想い 07 もっと熱く!浜中治]
今季初のお立ち台[:拍手:]4万5714人の大歓声を浴びながら、まだ心の底から笑えない硬い表情が、いかにも赤星らしかった。6月20日・楽天戦以来の甲子園での勝利。殊勲の選手会長が発した言葉は、素直で精いっぱいで、およそヒーローらしからぬ「謝罪」だった。  「1カ月も(ファンが)六甲おろしを歌えなくて、申し訳ありませんでした。きょうは思う存分、歌ってください」  4連勝で本拠地に戻りながら、2連敗。必勝を期した試合を、ひと振りが決めた。0−0の五回、庄田の押し出し四球で先制し、なお一死満塁... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 09:11

» ライスタから愛を込めたジャン^^ [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
前半戦・最後の甲子園参戦は [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 10:06

« 福原4回持たずKO。リリーフ陣好投も、9回追撃届かず。 | トップページ | 金本、復活弾!虎投リタイア続出。借金3で前半戦終了。 »