« 金本、孤軍奮闘。JK投入も一歩及ばず・・・カープに3タテ。 | トップページ | 杉山、41試合めでチーム初完封!シーツ連発で快勝! »

2007年5月18日 (金)

ジャン&矢野、完全復活でベイ斬り。連敗を3でストップ!

Oot070518fri0501 阪神○4-1●横浜(甲子園) 勝利打点:林②

サンテレビで完全中継。今日の先発はジャン(中4日)、横浜・山口。初回、1死1,2塁から金本今岡が凡退し無得点。重い空気が立ち込めますが、2回、が外角高めのストレート(ボール気味でした)をバックスクリーン左に放り込み先制!

内角を突いたり、高めに投げて空振りを誘ったりと、2年目らしからぬ堂々と投げる山口の前に3回までわずか1安打。ようやく4回、1死1塁から矢野が右中間真っ二つの3塁打!鈍足・今岡の激走もあって、(なぜか)間一髪セーフ。続く関本が凡退して、2死でジャンを迎え1点どまりと思いましたが・・・ジャンがきっちりとセンター前タイムリーを放ち、3-0とリード。

今日のスタメンマスクは矢野。初回はバント処理で2塁を刺し、3回も先頭打者にヒットを許しますが、盗塁を刺しここでもピンチを救いました。ポイントは5回、今岡のエラーから無死1,2塁とされ、金城のバント。矢野の好判断で3塁ホースアウトと思いましたが、今岡が前進守備の為に3塁ががら空き。ファインプレーを潰され1死2,3塁となりますが、何とか粘ってジャンも無失点。ローテに踏みとどまりました。

6回、無死1,2塁から矢野がバントを決め1死2,3塁。関本が浅いライトフライで2死となったところで、代打・桧山をコール。ベイスターズも左の山北にスイッチしますが、初球を鮮やかにレフト前へタイムリーを放ち追加点。続く鳥谷も四球を選び、満塁の場面で代打・狩野登場!良い当たりのセンターフライでダメ押しはならず。

7回からはJFKリレーで必勝体勢。7回はウィリアムスが2死1,2塁のピンチをしのぎ、8回は久保田。1死1,3塁から石井のピッチャーゴロで1-6-3と併殺を狙いますが、送球がややそれてアウトは1つ。その間に1点を失いました。

8回ウラ、ベイスターズはビハインドの場面でクルーンを投入。制球が乱れて2死1,3塁としたところで代打・桜井がプロ初打席として登場。追い込まれてからのフォークを三振しましたが、途中に見せたフルスイングとスイングスピードの速さは今後期待していきたいです。

最後は球児。矢野とのバッテリーですが、要所でフォークを織り交ぜ完璧。横浜より先に連敗をストップし、巻き返して欲しいです。
今日の試合の採点表(75点が基準)
林威助 矢野 ジャン 藤川
桧山 ウィリアムス
今岡 シーツ
鳥谷 狩野 桜井 藤本 久保田
関本 葛城 金本
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
阪神・喜田剛内野手(27)⇔広島・山田真介外野手(27)との間で1対1の交換トレードが発表されました。喜田はファームでも持ち味の長打力をアピールしており、左の代打要員として1軍候補には上がっていましたが、春先の金澤投手(日本ハム)に続いて残念な形になりました。

タイガースの一員となる山田は俊足の守備要員。開幕1軍でスタートしましたが、故障でファームに落ちたという情報が気がかり。確か右肩のスローイングが弱かったような気がするのですが・・・。

18日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 桜井広大外野手(ファン待望のプロ初昇格。ファームの大砲が殴りこみ!)
OUT 赤松真人外野手(なぜに赤松?というほど足でアピールしていたが・・・) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 金本、孤軍奮闘。JK投入も一歩及ばず・・・カープに3タテ。 | トップページ | 杉山、41試合めでチーム初完封!シーツ連発で快勝! »

コメント

「あちらがたてばこちらがたたず」という風に

今日は金本がイマイチで、矢野やジャン、ウィリアムスなどが良かったですね~

今日は先発のジャンがよく試合を作れました
そして昨日のコメントのように「試合を作れば、打てない」とは逆で
今季一番いい試合運びだったように思えます!!

解説も言ってましたが・・・だんだんと狩野も研究されてきてるのか打てなくなってきてますね。。ここでふんばってこそ「矢野の第1候補」

あと、喜田がトレードなんですね・・・・
シーツを押しのけて1軍の一塁手につくのを楽しみにしてたのに。。

投稿: ある | 2007年5月19日 (土) 00:38

あるさんへ

毎日のせてる採点表も見てもらえればわかると思いますが、
全員が好調というわけにもいかないですからね。
もちろん全員が上の方にいけば、勝利に近づきますけど。

ジャンは抑えたというよりも、結果的に点をとられなかった
という感じも大いにあるのですが・・・
久保コーチとの特訓の成果ですかね?(笑)

狩野もやや下降線をたどりつつあります。
ラッキーボーイから真価を問われてくる時ですし、
ここを乗り越えたらまたひとつ成長していきそうです。

投稿: PJ. | 2007年5月19日 (土) 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/15117540

この記事へのトラックバック一覧です: ジャン&矢野、完全復活でベイ斬り。連敗を3でストップ!:

» 阪神4−1横濱 (甲子園) [仙丈亭日乘]
リンくんの6號ソロで先制! ジャンは6囘無失點の好投! 聖地・甲子園に歸つて來て、連敗脱出! [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22:30

» 対横浜6回戦、聖地で連敗阻止する!阪神4−1横浜、ジャンジャン頑張る!! [成り行きアラカルト日記]
 阪神先発ジャン、横浜山口で始まった聖地甲子園での試合であった。連敗を阻止できるか?かなり勉強したとの噂のジャンであるが・・・。  1回表は、鈴木尚をセカンド併殺にとり三者でおさえる。{/goo/}  1回裏、2アウト1塁3塁のチャンスがあったが今岡が空振り三振。  2回表、三者凡退でおさえる。{/goo/}{/goo/}  2回裏、林のセンターソロホームランがでて先取点をとる。{/abanzai/}{/star/}{/roket/}{/good/}なお2アウト2塁にチャンスで鳥谷がフォアーストゴ... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22:40

» 零封!激打!ヒーロー登場 [虎のおしゃべり堂]
 5月18日、阪神vs.横浜戦。  連敗をストップしてから調子よく勝ち進んだものの、広島に三連敗を喫し また嫌なムードになってきたタイガースだが、今日から甲子園に帰って、 ベイスターズとの三連戦。ここでなんとしても巻き返していきたいところだ。  その阪神、今日、6番に入った林が二回に先制のソロアーチ!まずは 炎のリン撃だ!  さらに四回、今岡のヒットを足がかりに、矢野が右中間に適時二塁打。 怒濤のヤノ撃だ!  関本が凡退した後、打席には阪神先発のジャン。ワンスリーから高めに...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22:47

» 何でも屋久保田 [CherryBomb's blog]
いくら良くても勝ちゲームも負けゲームも投げる我等が久保田、1点取られてしまいましたが私は責めません。 私はジャンの投球は見てませんのでなんとも言えないんですが、6回、75球、失点0、2億円のピッチャーを変えちゃいけないと思います。 とにかく今日は打...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 07:11

» 打順を戻して下位打線が繋がった [CherryBomb 我らがタイガース]
打順を戻して、皮肉なことに下位打線が繋がりました。 今日は今岡が当たり日なんで楽勝ペース。 上位と下位を変えればもっと点が入る、、、 イエイエ、今日はたまたまです。 ただ、今日は帰ってきたときにジャンはもう降板していたんでよく分からないんですが、どうして代えたんでしょう? 丁度檜山のタイムリーの時に代えたと思うんですが、被安打4、四死球無しならもっと投げさせるべきではなかったのではないでしょうか? これから先にジャンが本当に使えるか、今日はたまたまなのか、完投はできるのか? 今日の1勝にこだわった岡... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 07:11

« 金本、孤軍奮闘。JK投入も一歩及ばず・・・カープに3タテ。 | トップページ | 杉山、41試合めでチーム初完封!シーツ連発で快勝! »