« ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 | トップページ | 金本、待望の先制弾!全員で守りきってトンネル脱出! »

2007年5月 9日 (水)

魔の9回、JFKで逃げ切れず金縛りの9連敗で定位置へ。

Otr0705090801 阪神●5-6○巨人(甲子園) 勝利打点:二岡

ABCで2回表から8回表まで、BS1は完全中継。今日の先発は下柳(中6日)、巨人・金刃。不振のシーツがついにスタメンを外れ藤原を起用。初回、1死2塁からがライトスタンドへ先制2ラン!なお2死1,2塁までいきますが追加点ならず。2回も関本がライト前タイムリーで加点し、3-0とリード。

先発した下柳が乱調。1死2,3塁から高橋由の2点タイムリー、2死満塁から二岡にも2点タイムリーを許し、あっという間に逆転。負けられない思いが逆に慎重すぎて苦しんでしまったのかもしれません。3回4失点の下さんを早くも諦め、ハシケン能見と次々と送り込みました。

逆転してもらい金刃が立ち直り苦しい展開。4回からはシーツが代打から出場。5回、先頭・が猛打賞となる2塁打で出塁すると、金本が詰まりながらも進塁打で1死3塁。ここで今岡がライト前へ技アリの同点タイムリー!続く矢野も会心の当たりながら、レフトフェンス手前で失速。

同点の6回は久保田がつなぎ、6回ウラ。ジャイアンツ2番手・会田から代打・葛城がバックスクリーン左への勝ち越しアーチ!サイドスローから繰り出されるシンカー系の球を左投手ならではの一撃。こうなればもう逃げ切るのみ。7回は相手が左の小笠原からということで、早めのウィリアムス投入。わずか7球で中軸を片付け、8回も続投。1死1塁というところで、中12日の球児をコール。「まだいけるぜ」といわんばかりのジェフ、悔しいなぁ。

155キロもマークした球児、8回は抑えましたが・・・代打・矢野に9球も粘られ空振りがとれず。8回ウラは若手の山口を相手にシーツにバントまでさせながら、追加点がとれず。9回、先頭・高橋由にヒット&代走・鈴木が難なくスチール成功。矢野がボールを見失う間に無死3塁に進み、谷にはレフトオーバーのタイムリー2塁打で同点。ここから小笠原、李と三振に抑えますが・・・二岡には詰まりながらライト前へ勝ち越しタイムリー。気持ちの切れた球児をもう見ていられませんでした。

急造ストッパー・上原との最後の勝負。先頭・が4安打めのヒット、ランナーが入れ替わり金本が2塁まで進みますが、矢野が空振り三振に倒れゲームセット。勝ちパターンに持ち込みながら勝てなかったショックは計り知れないです。。。2000年8月以来の9連敗で単独最下位、野村監督以来とあって、暗黒時代への突入を認めざるを得ないのでしょうか?

それでも明日も野球があるんです。福原、虎の意地を見せてくれ!!
今日の試合の採点表(75点が基準)
林威助 今岡 葛城
関本 久保田 ウィリアムス
赤松 橋本健 能見
鳥谷 藤原 狩野 藤本 秀太 桧山 藤川
金本 矢野 シーツ 下柳
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 | トップページ | 金本、待望の先制弾!全員で守りきってトンネル脱出! »

コメント

PJ.さん、おはようございます。まさに泥沼。久々の勝ちパターンだっただけに選手もファンもかなりの痛手ですね。私もとてもショックでした。
あとになって言っても仕方ないことばかりですが、ジェフがフォアボール出しただけで球児がコールされたときは正直「ええっ!?」と思いました。せめてあと一人、2アウトになってから出してもいいんじゃないか...。そうしたらやっぱり8回の時点でかなりの球数。最終回はスピードも落ちてましたね。
たった1点を守りきらなきゃいけない展開自体とても重苦しいですが、どうも最近「ええ~?なんで??」と思うことが多いのは私だけでしょうか。

林と今岡がかなり当たっていたのが先につながっていく希望の光ですが、やっぱり四番と先発陣が復調しないことには同じような戦いが待っているかもしれませんね。

投稿: ピーのママ | 2007年5月10日 (木) 07:40

ピーのママさんへ

すっきりしない日々が続きますね。
勝ちパターンに持ち込んだところまでは良かったんですけどね・・・

早め早めの継投が裏目に出てしまった感じですが、
あれだけ動かなかった監督が手を打っているところは評価したいです。

ただ、中12日の球児にあの緊迫した場面に送り込むのは
酷だなぁとは思いましたけどね。調整登板もなかったですしね。

この連敗中、鳥谷、関本、林の3人は当たっているだけに、
金本&今岡のどちらかとつながり出すと、良い形になっていくはずなのですが・・・。

それにしてもゲーム展開が重すぎです。

投稿: PJ. | 2007年5月10日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/15015579

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の9回、JFKで逃げ切れず金縛りの9連敗で定位置へ。:

» 球児で負けちゃいました [CherryBomb's blog]
球児で負けちゃいました。 相手チームながら巨人強いですね。 ランナーが1人出てあっという間にノーアウト3塁、この野球をやっていれば今年は簡単には負けませんね。 いずれにしろ球児で負けたので仕方なし、投球間隔が空き過ぎたとか、久保田の交代時期が早すぎ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 23:48

» 9連敗 万策尽きて… [komaro.net]
タイガースVSジャイアンツ 8回戦(阪神甲子園球場) タイガース5-6ジャイアン... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00:18

» 9連敗。でも諦めるな!! [猛虎特急]
5月9日(火) ○阪神7−2ロッテ● 甲子園(エキサイトベースボール)  いつの間にか前回更新から1年経ってました。(笑)  今日も負けて悪夢の9連敗。 絶好調葛城の奇跡の勝ち越しホームランが飛び出したときは、 これでJFKにつないで今日こそイケるかも!と思ってたんですが・・・。 まさか藤川が打たれるなんて。 でもまだ9連敗。まだ5月。ペナントはもちろん、明日の試合も諦めるな!! ブログは続けてなくても(笑)、阪神タイガースの応援は続けてるで!!... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00:26

» でたーー林 威助いきなりツーラン=4球で2点や。。燃え尽きたね^^/9連敗これでええんや [嬉優にっき猛神化〜魅せろ底力サヨナラ勝]
   一二三四五六七八九 計 巨人 004000002 6 阪神 210011000 5 今日の見どころ 一:鳥谷+林=ツーランホームラン!! 回:今岡+矢野=一塁二塁 二:赤松二塁打+鳥谷進塁打+関本タイムリー!! 回:+ワイルドピッチ+林=一塁三塁 三回:また何でも打つ今岡再臨 四回:まだ出すかシーツで三者凡退 五:変化球を上から叩く素晴らしいノーアウト二塁打+金本進塁打 回:+今岡ならでわぁぁーーータイムリーヒットが出た!!!+バットが遠回り矢野特大フライ。。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00:34

» 【ただいま帰りました】単 独 最 下 位【vs読売】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース5●6読売ジャイアンツ〜甲子園・8回戦 【巨】金刃−会田−野口−○山口(1勝)−S上原(3セーブ) 【神】下柳−橋本健−能見−久保田−ウィリアムス−●藤川(1敗7セーブ) 〜ホームラン〜 【神】林3号2ラン(1回ウラ・金刃)、葛城1号ソ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00:54

« ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 | トップページ | 金本、待望の先制弾!全員で守りきってトンネル脱出! »