« 生観戦、桧山ダンス復活で大歓声!投壊で6連敗。 | トップページ | ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 »

2007年5月 5日 (土)

ボギー好投も、「1番今岡」実らず、5年ぶり7連敗。

070505 阪神●0-2○広島(甲子園) 勝利打点:嶋

関西テレビで2回ウラから8回ウラまで中継。今日の先発はボーグルソン(中8日)、広島・佐々岡。7連敗&赤星離脱で、大幅なオーダー変更を断行。今岡鳥谷の1,2番。を5番に上げ、代役・赤松は9番。

先発を1回飛ばしたボーグルソン、力みが抜けてシュート回転するボールが大分減ってきました。7試合ぶりに初回を無失点に抑え、期待してしまいました。4回、2死1塁から新井のセンターへ抜けそうな当たりを藤本がナイスポジショニング!4回までノーヒットピッチングを展開。

5回、先頭・前田に四球を許し・・・1死2塁からバッターは嶋。低めへ大きく曲がるカーブに対応し、ライト線へタイムリー2塁打を許し先制。5回を投げ終え91球のボギー、なんと1安打ピッチングで6回も続投。先頭・梵に三塁線へバントヒットを決められ、2死2塁から新井にセンター前タイムリーを許し2点め。追い込んだ後のチェンジアップを合わされ悔やまれる1点でした。

それでもここ何試合かの先発投手のなかでは一番。狩野とのバッテリーも酷評されたオープン戦の時よりも改善されてました。今日はバッターに粘られることが多く、投球数が増えてしまいました。ペース配分と緩急をつけたピッチングが今後の課題です。

5回の藤本のセーフティはプッシュ気味で良い所に転がしましたが、間一髪でアウト。6回、赤松がセーフティバントを決めヘッドスライディングで出塁するも、まさかの盗塁初失敗。ポイントは7回、不振の先頭・金本が右中間へ2塁打を放ち出塁。が進塁打を打てなかったものの、狩野がレフト前ヒットを放ち、1死1,3塁。バッター・藤本というところで、代打・桧山で勝負をかけますが、シュートをひっかけ最悪のピッチャーゴロ併殺。

7回からは能見が3連投。8回、梵の2塁打でピンチを迎えますが、鳥谷のブロックサインか?狩野が三盗を阻止!2死となったところで、橋本健にスイッチ。ヒットこそ許しましたが、新井を得意のチェンジアップで三振にとり、一仕事。休養十分なのか、珍しく150キロを連続してマークしてました。

終盤、葛城が13球粘る執念も見せますが、梅津→永川の必勝リレーに前に沈黙。最終回、ウィリアムスまで投入しますが、5年ぶりの7連敗。打線の組み替えも効果が出ず、今岡シーツの不振はかなりの深刻。雨ごい?
今日の試合の採点表(75点が基準)
 
鳥谷 能見
狩野 ボーグルソン 橋本健 ウィリアムス
金本 赤松 藤本 関本 葛城
今岡 シーツ 林威助 桧山
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
5日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 橋本健太郎投手(2週間ぶりの復帰。休養十分でフル回転なるか?)
OUT 江草仁貴投手(JFKへのつなぎ役も、ここ数試合は不安定な内容。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 生観戦、桧山ダンス復活で大歓声!投壊で6連敗。 | トップページ | ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 »

コメント

PJさん、おはようございます。ついに7連敗ですね。トップは情けな~い岡田さんの顔ですね(;^_^A。ここまで来ると、ため息と自虐的なセリフしか出てきません。去年まで馬鹿にしてた巨人が首位なので余計にイヤになっちゃいます。

それにしてもあの数少ないチャンスで、しかも1アウトという場面で、1軍に上がってきたばかりのゲッツー桧山を出すってどうなんでしょうね。もしかしたら一発あるかもしれないという期待感はあるかもしれませんけど、やっぱり藤本で行くべきかなって。主軸が不調の時には監督の采配が大きくゲームを左右してしまいますね。

一日も早くシーツ、金本、今岡が自分のバッティングを取り戻してほしいと願っています。今日は雨で中止かな...。

投稿: ピーのママ | 2007年5月 6日 (日) 09:34

ピーのママさんへ

おはようございます。
昨日の試合に関しては選手の良い所がなかったので、こんなトップにしてみました。

ゲームの雰囲気では桧山出しちゃえ!⇒ホンマに出すやつがあるか!っていうノリつっこみ的な要素が多かったのですが、1軍復帰2日めのひ~やんに多くは求められず・・・となると、出したほうに問題。

藤本もそんなに悪くなかったですし、あの場面、葛城でも藤本でも問題なかった気はしますけどね。桧山に頼るようでは暗黒時代へのニオイもしないでもなく・・・。

今日は雨で中止ですし、GW全敗なんて。。
巨人も去年の今頃はとてつもなく強かったですけどね。甲子園を迎えての巨人3連戦、少し気が重いですが・・・まだまだこれからですよ。

投稿: PJ. | 2007年5月 6日 (日) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/14964795

この記事へのトラックバック一覧です: ボギー好投も、「1番今岡」実らず、5年ぶり7連敗。:

» 7連敗 「監督、そこじゃないですよ」 [komaro.net]
タイガースVSカープ 8回戦(阪神甲子園球場) タイガース0-2カープ  負け投... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23:10

» 点を取らなきゃ勝てない [CherryBomb's blog]
ついに悪い予想が現実のものに、、、 GW8連敗に王手であります。 見てませんので多くを語りません、今岡とシーツを休ませましょう。 こんな折、1番モンキー、2番関本で良いじゃありませんか。 アニキも休ますべきだと思いますが、打順を1つ上げて3番、4番林...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23:13

» ボギー好投も打線の援護なく7連敗 [パイプの部屋]
赤星の離脱で打順を大幅に変えてのスタメン。今岡を1番に、5番に林、6番に狩野、9番赤松と超攻撃的な打線と期待しましたが、佐々岡に完全に抑え込まれてしまいました。今日のボーグルソンは四球も少なく、6回3安打と安定したピッチングをしていましたが、打たれたヒ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23:22

» 苦悩と逆境の日々 [虎のおしゃべり堂]
 5月5日、阪神vs.広島戦。この試合が始まる前の時点ですでに6連敗の タイガース。今日の先発はボーグルソンだった。  実は、僕はこの連敗を止めるのは彼になるのではないか、と密かな 期待を抱いていた。これまでボギーの投げた試合は、勝敗はともかく、 いずれもしっちゃかめっちゃかになっている。「あの頃」さえ想起させるこの 泥沼を抜け出すには、一度、何もかもぶち壊しにしてしまう必要があるの ではないか、と思っていたのだ。  しかしボーグルソンはちゃんとしたピッチングをする。序盤の三...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 00:00

» 【泥沼7連敗】求む!救世主【VS広島】 [猛虎Japan!]
負けたときに乗る満員の阪神電車ほど苦痛なものはない。 重い足取りを引きずって、ただいま帰ってまいりました。 広島の選手が、広島のベンチが、広島のファンが輝いて見えました。 それに引き替え、タイガースベンチ、選手、ファンはお通夜のようでした。。 今日....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 00:35

» はいはい7連敗7連敗 [日々のこと]
定位置が近づいてまいりました。 しかも完封負けだと。 耐え難きを耐え~忍び難きを忍び~しかないのか。 今日なんて 5番 林 6番 狩野 にワクワクしただけ。 あぁ、懐かしいね、この感覚。 もうここまでくると、1つ勝ったくらいで雰囲気が変わるとも思えない。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 08:24

» 見れないね!!勝ったら奇跡なチームのおかけで体調崩すのは、もう御免だからな [嬉優にっき猛神化〜魅せろ底力サヨナラ勝]
さすがにブログを更新されてる方も少ないようで・・。。 「どうやっても勝てるわけがない」そう痛感させられる試合だった へなへなボールの能見、橋本なんか最悪に終わってた。 嶋に打たれたボールは逆だま、外角に構えてるのにインコースの高いスライダー、どうぞ打ってください セーフティーバントは今岡のボケが高校野球並に三塁線切れるわけも無いのに取りにも行かず投げもせず[:怒りマーク:][:むかっ:][:パンチ:][:怒りマーク:]あほか 外角いっぺんとうの狩野のリードも、ボーグルソンの制球... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 10:19

» 阪神、GW0勝に終わる [虎哲徒然日記]
今日は試合が中止になって、阪神は見事0勝7敗、というGW勝てず、という結果に。かつて暗黒時代には、この種の負けの記録は枚挙にいとまもないが、GW中勝てなかった、というのは過去にあるのだろうか。 昨日は赤星の欠場もあって、今季初めて大きく打順を組み替え、今....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 21:10

« 生観戦、桧山ダンス復活で大歓声!投壊で6連敗。 | トップページ | ジャン、いら立ち炎上。8連敗でついに最下位タイ。 »