« ボギーの油断、6点差大逆転負け。痛い球児欠場。 | トップページ | 狩野、今日も大当たり!走攻守で活躍も一歩及ばず。 »

2007年4月20日 (金)

狩野、起死回生のサヨナラ打!豊田攻略で大逆転勝利!

Otr0704200801 阪神○5x-4●巨人(甲子園) 勝利打点:狩野①

MBSで2回表から10回ウラまで中継。BS1は完全中継。今日の先発は杉山(中6日)、巨人・内海。丁寧に立ち上がった杉山ですが、3回、1死から甘く入ったスライダーを鈴木尚が3塁打。続く内海がレフト前タイムリーを放ち先制されますが、後続はしのぎます。

中盤からストレートも走り出し、杉山といえばスライダーですが、100キロ台のカーブも良かった。6回は1死1,2塁のピンチを背負いますが、二岡を併殺。7回の無死1,2塁のピンチもシーツの好守があり、ここも無失点。7回1失点で降板した杉山、良い仕事を続けています。

実は6回までノーヒットのタイガース。7回、シーツがファースト後方へのポテンヒットで初ヒット。無死1,2塁から今岡のレフトフライでシーツがヘッドスライディング&金本好走塁のタッチアップ。まったくタイミングのあってなかった濱中がチェンジアップに喰らいつき、センター前へ同点タイムリー!

こうなれば8回からJFK。へんとう炎で欠場していた球児も9回に登場。火の玉ストレートが復活し、無失点。延長戦は3連投の久保田が登板。ストレートが走り、2回を無失点。10回、代走・赤松が盗塁を決め2死3塁となったところで、ジャイアンツも林を投入。鳥谷が見逃三振で無得点。11回も2死から金本の球足の速いセンター右へのヒットで2塁へ好走塁。仇になったか、今岡が敬遠で打席は久保田に。勝負をかけた岡田采配に納得ですが、代打・葛城もサヨナラならず。

12回は5番手・江草。先頭の阿部を四球で出し、無死1,2塁からバント処理で痛恨の悪送球で勝ち越し。1死をとったところで、橋本にスイッチしますが、加藤に犠牲フライ、小坂にタイムリーも許し、4-1。最後の攻撃で抑えの豊田相手では取れても2点までかな?と諦めかけました。

1死から藤本の連続ヒットで1,2塁とし、14打席ヒットのない鳥谷が左中間へ2点タイムリー2塁打を放ち、1点差。暴投もあって、1死3塁から赤星が粘りながらフォークを弾き返しライト前へ同点タイムリー!2死から金本がヒットでつないで1,2塁。今岡を歩かせ、ピッチャーの打順。ベンチには残り2人の野手、岡田監督は笑顔で代打・狩野をコール。初球、フォークに大きな空振りをするも・・・2球めでした。同じくフォークをジャストミートし、レフト線へのサヨナラタイムリーで劇勝!

プロ初ヒットということで、レフト・矢野が外野に投げ入れたのでしょう。記念のボールを関本&葛城がレフトまで走り、ボールを返してもらいました。ファーム時代を共にした赤松も笑顔。実は同期入団の赤星&狩野がお立ち台。「ナイスバッティング!!」
今日の試合の採点表(75点が基準)
金本 狩野 杉山 久保田
鳥谷 赤星 藤本 林威助 ウィリアムス 藤川
濱中 赤松
シーツ 今岡 高橋光 葛城
関本 矢野 江草 橋本健
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
20日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 中村泰広投手(2軍で結果を出し、苦しい台所事情を救えるか?)
OUT 秀太内野手(苦しい投手陣の為にサブにしわ寄せ。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« ボギーの油断、6点差大逆転負け。痛い球児欠場。 | トップページ | 狩野、今日も大当たり!走攻守で活躍も一歩及ばず。 »

コメント

PJ.さん、こんにちは♪連日失礼いたします。
想像もしない驚きの結果が待っていましたね。勝ち越しされて球場をあとにするお客さんがけっこういたそうですが、私ももう見るのやめて寝ようかなとも思ったんですが、最後まで見て良かったです。
いやーしかし、本当に最後まで見ないと野球って何があるか分からないものですね。前日の中日戦と同じく、まさに野球の面白さと怖さがここにありますね。ショックで落ち込んでた気分が一気にスカッとしたのは私だけじゃないのでは(^-^)。

課題もまだまだありそうですが、最後まで勝負をあきらめないという前向きな気持ちを取り戻せたいいゲームだったと思います!
ほとんど1軍の機会がなかった狩野が最高の場面で最高の仕事をしてくれたのも感動的でした~(涙)。

投稿: ピーのママ | 2007年4月21日 (土) 14:28

ピーのママさんへ

12回の表を見てしまうと、諦めてしまった方も多かったはず。それだけに大逆転勝利はすごかったです。昨日の今日というだけあって、これだけ疲れる試合が続くのは見てる方も大変です(笑)

いつまでもこんな試合展開をやっているわけにもいかないので、
スカッと勝ってほしいですね。

狩野も矢野が手の怪我がある分、今後起用される可能性が十分出てきそうです。

投稿: PJ. | 2007年4月21日 (土) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/14789544

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野、起死回生のサヨナラ打!豊田攻略で大逆転勝利!:

» ヒーローは狩野! [Love Baseball?]
ケータイ公式の1球速報を眺めつつ帰宅したら、もう延長11回。 結果的に今日はこのへんからで良かったのかもw まぁーしかし、12回表に江草が悪送球した時は観念したけどね。 ハシケンは予想通り、前のピッチャーのランナー返しちゃうし。 あぁーやっぱり昨日から流れが悪い..... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:26

» 【阪神サヨナラ劇場】狩野恵輔・大仕事!!【vs読売】 [猛虎Japan!]
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 狩野恵輔。プロ入り7年目の24歳。ポジションは捕手。 最高の舞台、最高の場面で、最高の大仕事!! プロ入り初ヒットがサヨナラヒットなんて、狩野君、あんたは何か持ってるよ。 藤本、林....... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:29

» キセキーーーの12回裏(・∀・)狩野が勝利可能!!! [G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。]
一昨日のナゴドのお疲れアニキっす。 虎の勝利や!阪神5ー4巨人 モナ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!!! 伏兵・狩野だよん。 デイリーの画像キマシター。 狩野が可能にしますた。 まだ劇的シーンをみてねーよぉ… (个ε个) Twitter(トゥイ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:34

» 奇跡の勝利 この勝ち(価値)はあとあとペナントレース決めるかもね? [自動車屋さんのひとりごと]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000211-jij-spo ミラクル まさに奇跡の勝ち(価値)ですね。 12回表に江草・橋健で3点 もうだめだと思った矢先に・・・ この粘り腰 甲子園のおかげかな? チーム一丸 これからこれから 明日もジャイアンツたたいて... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:42

» 7回裏、スクイズ [CherryBomb's blog]
内海のノーヒットノーランペースで試合が進む中、やっとつかんだ7回のチャンス。 1点取って尚も1アウト1,3塁の場面で矢野にスクイズはなかったんでしょうか? 結果は1球目を打って、昨日からお決まりのゲッツー。 私はラジオを聴いていたんではっきりしたこ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:42

» It's a miracle !!! [人生は上々だ!?]
○阪神 5x−4 巨人● こんなこともあるんだね〜 諦めずに観ててよかった♪ 狩野、ようやったっ! ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! しかぁーーーし! 「勝って兜の緒を締めよ」。 無駄な失点が無けりゃ、もっと有利に試合を進められたはずです...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:43

» 嬉しいけど・・・お疲れ様でした・・・ [スポーツこだわりの館]
12回の表を久保田が投げていても打たれたかもしれない・・・結果論だ・・・江草の乱調?も可能性としては大いにあった・・・先頭阿部をファーボールにしてしまったのが江草の負け。後の3塁悪送球?はもう当然?の成り行き・・・10回の裏。同じシチュエーションがあった・...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:43

» 奇跡の勝利 この勝ち(価値)はあとあとペナントレース決めるかもね? [自動車屋さんのひとりごと]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000211-jij-spo ミラクル まさに奇跡の勝ち(価値)ですね。 12回表に江草・橋健で3点 もうだめだと思った矢先に・・・ この粘り腰 甲子園のおかげかな? チーム一丸 これからこれから 明日もジャイアンツたたいて... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:44

» ちゃぶ台なおし [京草紙]
 今日もちゃぶ台返ししたくなりました。  一点同士の緊迫した試合が、大きく揺れ動いた12回表。  ライガーやってしまいました。  大きな暴投。。。  えぐえぐ、すぎちに謝ってねー  はしけんに代わってからもさらに打たれ、一気に三失点。  試合最終回のこ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 23:57

» 値千金!七年目で初の大仕事! [虎のおしゃべり堂]
 昨日は名古屋でいや~な負け方をした阪神タイガース。今日から 甲子園で仕切り直し、といきたいところだが、先制したのは読売。  三回、ピッチャーの内海がタイムリーヒットを放った。なんだか今年の セ・リーグは投手が打撃面で目立つことが多いように感じる。打順が 回ってくれば、ピッチャーも一人の打者。どんな場面でも決して油断は できない、ということだ。  タイガースの反撃は七回。先頭・シーツの打球はどん詰まりだったが ライト前(というよりむしろ、ファースト後というべきか…)にポトリと...... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 00:33

» 阪神vs巨人 4回戦 [虎と馬と...気まぐれなつぶやき]
「勝負は下駄を履くまで分からない」、今日の試合を見てそんな言葉を思い出しました。 昨日はナゴヤドームで悔しい逆転負けを喫したタイガース。今日から甲子園での巨人戦です。タイガースファンの大声援をパワーにして、嫌なムードを吹き飛ばして欲しいところです。 先発は、タイガース・杉山投手、巨人・内海投手でした。杉山投手は前回の登板で好投しながらも、投手にタイムリーヒットを打たれ、勝つことができませんでした。今日は前回の雪辱を晴らしたいところです。 いつも立ち上がりが悪い杉山投手ですが、今日は1回、2回を三者凡... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 00:41

» ようやった、狩野! [パイプの部屋]
延長12回、ほとんど野手を使い切った場面で代打は狩野。2死満塁、一打サヨナラの場面。初球の空振りを見たときは、こんなにガチガチでは絶対に打てないと思いました。これまでに、こんなに緊張した場面、おまけに勝ち負けが自分にかかっている場面で登場した事はなかっ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 00:50

» ないやと!!同点に追いつきやがった阪神6−4巨人地元サヨナラ劇場Ver? [嬉優にっき猛神化~地元めざせサヨナラ勝]
赤星同点タイムリー! 前言撤回や^^ 帰ったお客もったいねー^^ なんや!この巨人のへっぴり腰わぁ^^ あんまりこれ以上わらかさんといてくれ!! 延長12回ウラ2死満塁!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ルーキー狩野恵輔!!!!!プロ初安打が、さよならタイムリーヒットーーー 阪神6−4巨人終了!!!!! 赤星自分にとって調子のいいことばっかインタビューで言ってたら叩かれるぞww 星野SD「赤星のインタビューなんか要らないのよ」(笑) なんとまぁ伝説のさよなら劇場VerNO。?... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 00:51

» ○阪神5−4巨人●(延長十二回) [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
阪神:今季リーグ初となる劇的サヨナラ勝ち 取られたら取り返せ  ○阪神5−4巨人●(延長十二回)  阪神が今季リーグ初となるサヨナラ勝ち。3点を追う延長十二回、鳥谷、赤星の適時打で同点とし、2死満塁から代打・狩野がプロ初安打を左翼線に放ち試合を決め...... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 07:58

» 狩野プロ初安打(^ω^)豊田はもうアキマヘン(o) [小さな光を辿って]
昨日の伝統の一戦、甲子園第1ラウンドでは、阪神が延長12回に大逆転勝利を収めた!  巨人4−5×阪神 中盤(6回)まで巨人先発の内海に無安打と押さえ込まれていたが、7回に濱ちゃんのタイムリーで1対1の同点に追いつくと、そのまま延長に入り11回まで進んだ。しかし、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 08:09

» 阪神5−4読売〜天国と地獄〜 [虎哲徒然日記]
昨日6点差をひっくり返されての敗戦。しかし今日は・・・・。 明らかに負けるゲーム。読売先発内海には6回までノーヒット。何度抑えられても工夫なし。JFKを出して勝ちに行くも、得点は濱中のタイムリーだけで、延長に入ってからもチャンスを潰していく。そして延長1....... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 10:35

« ボギーの油断、6点差大逆転負け。痛い球児欠場。 | トップページ | 狩野、今日も大当たり!走攻守で活躍も一歩及ばず。 »