« さぁ'07オープン戦がいよいよスタート! | トップページ | 赤星の逆襲。2安打&2盗塁で復活。虎は連敗。 »

2007年2月24日 (土)

能見、開幕投手でまずまず。3併殺で惜敗。

0702240224sokuho0502_mde00216g070224t 阪神●1-3○オリックス(安芸) 勝利打点:下山

関西テレビで録画中継(片岡篤史の解説デビュー戦)。今日の先発は能見、オリックス・川越。オープン戦の開幕投手を任された能見、4回1失点とまずまず。新球「チェンジアップ」も投げて、左打者の外角を突く投球で4奪三振。3回、ヒットと四球で1死満塁のピンチから1点を失い、ランナーを置いての投球に課題を残しましたが、まずまず。

先制したのはタイガース。2回、今岡の巧みに三遊間を抜けるヒット(内角球をさばき手首がしびれたようです。次の守備から交代)で1,2塁とすると、鳥谷の強烈なファーストゴロの際、ショート・大引(法大)が悪送球。この間に1点先行。続くのセンターへ抜けそうな当たりを大引が好プレイで併殺。このルーキー、タダモノではなさそうです。

3回、赤星が内野安打で出塁すると、すかさずスチール敢行!強肩の日高に刺されはしましたが、去年のスタートも切れないスランプ時を考えると、失敗を恐れずに積極的に狙っていってもらいたいですね!代走から途中出場したライバル・赤松も盗塁失敗。

2番手・杉山が3回2失点で7安打を浴びる苦しい内容。フォームに躍動感がなく、手投げになる場面もあり少し心配な内容でした。5回、盗塁を刺そうとする浅井が大暴投で3塁まで進まれると、下山のタイムリーで勝ち越し。2死ランナーなしからの失点は痛い。

タイガースのチャンスは2点ビハインドの7回。ヒットと四球で1死満塁としながら、浅井が痛恨のセカンドゴロ併殺。制球の定まらない速球派・山口を相手に初球に手を出してしまっただけにオープン戦とはいえ、少し悔しかったですね。
今日の試合の採点表(75点が基準)
 
濱中 藤本 今岡 能見
シーツ 赤星 関本 林威助 橋本健 金村
秀太 桜井 赤松  中村豊 高橋勇 清水
鳥谷 浅井 喜田 高橋光 杉山
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« さぁ'07オープン戦がいよいよスタート! | トップページ | 赤星の逆襲。2安打&2盗塁で復活。虎は連敗。 »

コメント

杉山は散々な結果でしたね。
これでは中継ぎでさえ・・・・

しかし能見はなかなかの内容でしたね。

そんなコトより、俺が阪神に獲って欲しかった選手No.1だった
大引遊撃手。

アイツはやっぱり大物だったようですね。。。

もしかしたらオリックスを救う救世主になるかも・・・
(小松投手もイイようですし・・・)

投稿: ある | 2007年2月25日 (日) 16:32

あるさんへ

杉山のふがいない内容・・・
監督も期待していただけに冷酷なファーム通告を
されたのでしょうね。(復活に期待です)

大引もタイガースがドラフトで上位指名の予定だったのに、
ウエーバーで獲得できなかっただけに、
少し惜しいですね。なかなかやりそうな雰囲気ですよね。

投稿: PJ. | 2007年2月25日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/14034161

この記事へのトラックバック一覧です: 能見、開幕投手でまずまず。3併殺で惜敗。:

» オープン戦 阪神1-3オリックス [TigersReview]
 オリックスとオープン戦!で試合経過はともかくとして、とにかく・・・・・・・・・・・・・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 23:04

» オープン戦初戦は黒星スタート [ぜうピ!!]
オープン戦は勝ち負けより内容とは言うものの負けると悔しい。 新ユニ着て見てたのに...... 先発のもう一人の男前能見は、いいんだか悪いんだかいまいちわかりにくい内容でしたが、所々でチェンジアップが決まって、この時期の登板を考えると、いい感じで仕上がってきていると見ていいんでしょう。 2番手杉山はあきませんでしたな。まだまだこれからです。 橋本、金村は見れませんでしたが、無難に1イニングずつ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 23:20

» オープン戦 阪神vsオリックス [虎と馬と...気まぐれなつぶやき]
一昨日の紅白戦で左肩を傷め、わずか5球で降板した三東投手でしが、帰阪後に病院で受けた検査結果が出ました。「左広背筋肉離れ」で投球再開まで3〜4週間かかるとのことです。降板する三東投手の姿を見た時は長期離脱を覚悟しましたが、予想よりも軽症だったのは「不幸中の幸い」でした。開幕には間に合いませんが、しっかり治してシーズン途中からでも一軍に合流して欲しいですね。 今日の試合の先発は、タイガース・能見投手、オリックスは何とエース・川越投手でした(驚)。この時期のオープン戦に開幕投手を務めるようなエースが登板... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00:10

» 2月24日オープン戦開幕につき、関連情報をコメント又はトラックバックでお寄せください [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
←マーくんと言えばこっちが元祖 いよいよ今日からオープン戦が始まります。 <NPB公式サイト日程表から> 1.阪神-オリックス(安芸) 2.ホークス-西武(宮崎アイビー) 3.ロッテ-楽天(鹿児島) 4.日本ハム-横浜(名護) 5.中日-ヤクルト(北谷) 5試合と..... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00:24

» オープン戦 第1戦 阪神1ー3オリックス [〜浜風に乗って〜]
2月24日(安芸) オリックス|001 011 000|3 阪神   |010 000 000|1 勝利投手:川越 敗戦投手:杉山 セーブ :岸田 HR  : 試合経過、感想などは【続きを読む】をクリ... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00:31

» オープン戦は勝ち負けじゃありません [ブラックおんずの寝言]
と、自分に言い聞かせてみる。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00:51

» 黒星発進【vsオリックス】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース1●3オリックスバファローズ〜安芸市営 【神】能見−杉山●−橋本−金村 【ホームラン】なし 負けはしたものの、今日の試合は能見と金村が収穫でした。 能見は4回1失点とまずまずの内容。調整が順調に進んでる証を残してくれました。 左バッター....... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 01:31

» オープン戦開幕 [パイプの部屋]
今日からオープン戦。勝敗は二の次と思いながらも9安打1得点というのはどうなんでしょうね。当落線上の選手もここまでは調子が良かったのに、急におとなしくなりました。先発の能見は安定したピッチングを見せてくれました。味方の守備に助けながらも4回1失点の好投。...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 11:25

» オープン戦開幕 [*勝手に能見投手応援*]
先発に指名されました!笑うといいよね。って写真入りの記事があります。今シーズンは毎回こんな笑顔で試合を終えたらいいのよ。試合前記事能見でOP戦開幕!チェンジアップを確認 <ニッカン大阪>”「低めを心がけることです。ブルペンでも意識して投げているんで、そ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 15:50

« さぁ'07オープン戦がいよいよスタート! | トップページ | 赤星の逆襲。2安打&2盗塁で復活。虎は連敗。 »