« 今岡が始動、まずは守備練習に重点 | トップページ | 久保田がブルペンに入り、精力的に40球 »

2007年1月13日 (土)

虎検定第2弾、杉山検定!

サンテレビの「熱血!タイガース党」、今回(1月12日)のゲストは杉山直久投手!2年連続の「熱血!~」出演ですが、9勝を挙げて出演した前回とは訳が違う。

VTRでは06年の杉山投手を振り返ると、開幕当初はローテの谷間の登板を待ちながら雨で流され続ける日々。徐々に調子を落とし、未勝利のまま夏前に無念のファーム落ち。9月には先発復帰を果たし4勝を挙げるものの、周囲が2ケタ勝利を期待するなかでは、残念なシーズンでした。

やはりストレートの走りが悪くなってきた時に、立て直しができず・・・ズルズルと調子を落としてしまったようです。ファームの試合ではキレのある変化球主体で、結果を求めたことに福本党首が怒ってしまった話も。プロ入り後、4年で中日戦での勝利がゼロという話もありましたが、本人としては「先発としてチーム最多勝、クライマックスシリーズに先発する」「期待されるピッチャーよりも、計算できるピッチャーになりたい」とも。

福原検定に続き、今回は杉山検定!

 1、杉山投手の誕生日は12月25日だ!
 2、血液型はB型である
 3、野球人生の中でノーヒットノーランを記録したことがある
 4、去年生まれた長女の志陽(しはる)ちゃんは父親似だ
 5、宮本武蔵が大好きだ!
 6、杉山投手の前に背番号18をつけていたのは藪投手だ
 7、同期入団の江草投手より俺の方がイケてる
 8、こいつにだけは打たれたくない、と思っている他球団の打者は誰?
 9、今年のキャンプにこれだけは絶対に持っていくと決めているものは何?
10、2005年の6月に入籍した杉山投手、そのプロポーズの言葉は?

~解答編~
 1、○
 2、×(O型)
 3、○(大学2年生の時に)
 4、×
 5、○
 6、×(バルデス投手、入団前に「18」と「35」と選べたそうです)
 7、×(サイン会で江草の方が人数が多かった。。)
 8、村田修一(横浜)。同期でもあり、去年満塁HRを打たれたので。
 9、グローブ??
10、ずっと一緒にいて下さい(奥さんの家で) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 今岡が始動、まずは守備練習に重点 | トップページ | 久保田がブルペンに入り、精力的に40球 »

コメント

杉山検定難しい・・・・
自信を持って答えられるのは2問ぐらいです。
杉山選手は一昨年9勝上げて
去年はかなりやってくれるんじゃないかと思っていただけに
正直かなりがっくりしました。
今年はジャンやボーグルソン、能見、江草、中村泰etcと
先発ローテにはライバルが多いので
高いレベルでの争いを期待したいです

投稿: torifuji | 2007年1月13日 (土) 16:44

torifujiさんへ

私も福原検定のときほどは正解できなかったですよ。
まだまだ杉山選手のことは勉強不足です(笑)

先発のサバイバルが注目されますが、
いくら先発候補がいても、シーズンが始まってみれば
足りない、やれ谷間だと聞こえてきてしまうので、
候補が多ければ多いほど楽しみですよ。

投稿: PJ. | 2007年1月13日 (土) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/13475764

この記事へのトラックバック一覧です: 虎検定第2弾、杉山検定!:

« 今岡が始動、まずは守備練習に重点 | トップページ | 久保田がブルペンに入り、精力的に40球 »