« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

猛虎26年ぶりユニホームに黄色復活

Otr0701310801ns 阪神は今季から更新するユニホーム、帽子、ヘルメットのデザインを発表した。沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で金本、藤川、赤星、安藤がモデルを務めた。ホーム用は伝統の縦じまに81年まで採用していた「黄色」を配し、帽子のつばも黄色。ビジター用はグレー地に黒色を白色を配し、帽子のつばの周囲に白いラインが入った。金本は「気に入っている。チームが強ければかっこよく見えるものなのでもっと頑張りたい」と話していた。

■安藤選手のコメント
上着にサイドラインがあったりして、前のホームユニフォームよりも派手になったなと思います。

■金本選手のコメント
ユニフォーム、安藤よりかは似合ってるかな(笑)ビジターユニもすっきりしたような気がするし、チームがさらに強くなれば、より格好良く見えると思います。

■藤川選手のコメント
映像でまだ見たことがないんで(どう見えてるのか)わからないですが、もっと頑張って(新ユニフォームを)みんなに覚えてもらいたいです。

■赤星選手のコメント
新ユニフォーム、金本さんは似合ってるし、球児も似合ってる、僕は(客観的に見れないので)わからないですけど、安藤はほっておいて・・・(笑)、ユニフォームも一新で、優勝できるように頑張ります。伝統あるデザインで僕はかっこいいユニフォームだと思っているので、頑張っていきたいです。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年1月29日 (月)

清原「忘れられない一日」=イチローと合同自主トレ

2007012904989061jijpspothum001 プロ野球・オリックスの清原和博内野手(39)と米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(33)が29日、神戸市のオリックス室内練習場で合同自主トレに励んだ。

清原はキャッチボールで体を温めながら、イチロー自慢の強肩を引き合いに出して「イチローの『レーザービーム』は痛い」。ボールを受けた衝撃で真っ赤になった指を見て、苦笑いした。フリー打撃では「これが(今年の)初打ちや」と気勢を上げたが、初球の直球を豪快に空振り。これにはイチローも、「清原さーん」と笑いこけた。

練習後、清原は「イチローがどんな練習をするのか興味があった。忘れられない一日」と笑顔。イチローも「一緒に練習できて最高。大きな、大きな一日だった」と、約2時間のツーショット実現がうれしそうだった。  もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

球児グラブにいじめ撲滅メッセージ刻んだ

Oot070129mon1204ns ストップ・ザ・いじめ! 球児が「火の玉ストレート」でいじめを撲滅する。阪神・藤川球児投手(26)が28日、合同自主トレを行っている沖縄・宜野座で、グローブに刺繍した今季の「言葉」を公表した。自身で考えた「気力一瞬」と初めてホームページで募集し、選んだ「One for all All for one」(1人はみんなのために。みんなは1人のために)。後者には信頼がいじめ問題解決につながるとのメッセージがこめられている。

最終決定まで、球児は悩みぬいたという。

「強い虎に翼が付くという『為虎添翼』(いこてんよく)は強いものが勢いをつけて、かなうものがないという意味。これと悩んだのですが」。最終的に自分を振り返ったとき、「気力」の文字が浮かんだ。昨年8月に寝違えで戦列を離れながら最短10日で復帰し、驚異の首位中日追い上げを演出した。一昨年は80試合登板のプロ野球新記録を樹立。タフな右腕の支えは、気のパワーだった。

続きを読む→ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

WindowsVista 見てきました

I01 梅田のヨドバシカメラをのぞいてみたら、1月30日、次世代OS「WindowsVista(ウインドウズビスタ)」発売を前に、富士通、NEC、ソニーなど各PCメーカーがVista搭載モデルを店頭に出していて、予約受付中とのことでした。あわせてVistaと同じく発売されるOffice2007のデモンストレーションもやってました。

V02 確かにグラフィック面では向上しているようには見えたのですが、正直どうなんでしょう??コンシューマ向けのパソコン(HomePremium、HomeBasic)ですが、同じくXPのモデルも置いていましたが、同スペックで2~3万円程度安いようですし、OS自体も発売されてから不具合やらいろいろ修正パッチが出たりすることを考えると即購入というのは難しそうですね。

先日、XPHomeEditionのサポートを2014年まで延長する報道も出ましたし、しばらくの間(1年~1年半くらい)は併売になっていくのかなという印象です。

I02 今日見てきたパソコン、CPUはCoreDuo、メモリも1GB積んでましたが・・・これからウイルス対策ソフトや諸々のソフトをインストールしたりするとなると、ちょっと動作的にはすごく重そうな感じですね。といいつつ、廉価版のCeleron、しかもメモリ512MBという最小構成で危険そうなVistaモデルもありました。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

30選手合同自主トレ in 宜野座

2月1日のキャンプインを前に、タイガースの1軍キャンプメンバー41人のうち、26人が沖縄入りし合同自主トレを開始。既に沖縄で自主トレを行っていた福原、藤川の主力陣(2人は同じ部屋に泊まっていたんですね・・・)も合流し、今日は揃いに揃って30人!いよいよキャンプモードになってきました。

Top プロ野球選手にとっては、2月1日が「お正月」。気合を入れる形として、安藤投手が2年連続の丸刈りでの登場。そして今年は故障からの再起をかける久保田投手も丸刈りに便乗。惜しくもファーム安芸スタートとなった秀太選手も思い切って刈り込んでいるようですね。1軍キャンプスタートと大抜擢の高橋勇丞選手もファーム落ちの際には、頭を丸めるという記事もありましたね。

いよいよ始まるんだな、という感じになってきましたよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

星野ジャパン「金メダル以外いらない」

Fbb0701253401ns 2008年の北京五輪出場を目指す日本代表監督に、阪神・前監督の星野仙一シニアディレクター(60)が決まった。25日、東京都内のホテルでプロ、アマ合同の全日本野球会議の日本代表編成委員会が開かれ、正式決定した。

松田昌士代表編成委員長(71)から金メダルへの期待を示された星野氏は「光栄ですけどプレッシャーも大きい」と苦笑いしながらも、「金メダル以外いらない? この壇上にいる以上、それでいいでしょう。チーム編成はこれからだが、日の丸を意識しながら野球界のために精一杯やりたい」と決意表明していた。

プロ経験者が主要な国際大会で日本代表監督を務めるのは、04年アテネ五輪の長嶋茂雄巨人元監督、昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の王貞治ソフトバンク監督に続いて3人目。

北京五輪アジア予選は11月26日から12月2日まで台湾で開催される。1位が出場権を獲得し、2位と3位は来年3月に開催予定の最終予選に回る。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月24日 (水)

2007年春季キャンプ参加メンバーについて

2007年阪神タイガース春季キャンプ参加メンバーについて、下記の通りご案内します。
なお、メンバーは予定ですので、変更になることがあります。予めご了承下さい。

■宜野座キャンプ参加メンバー
監督・コーチ(10名)
岡田、久保、吉竹、中西、正田、広澤、和田、嶋田、吉田、続木
投手(20名)
三東、中村泰、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、岩田、藤川、江草、福原、小嶋、
久保田、橋本健、ボーグルソン、桟原、下柳、ウィリアムス、ダーウィン、ジャン
捕手(4名)
浅井、矢野、小宮山、狩野

内野手(9名)
鳥谷、関本、シーツ、今岡、藤本、前田忠、坂、藤原、喜田
外野手(8名)
濱中、金本、桧山、林、桜井、赤松、赤星、高橋勇

場所≫
宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

安芸市営球場
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

期間:2月1日(木)から3月1日(木)まで

 ○1軍キャンプ
 前半 2/1(木)から2/18(日) 沖縄・宜野座
 後半 2/19(月)から3/1(木) 高知・安芸

 ○ファームキャンプ
 2/1(木)から2/23(金) 高知・安芸

 ○休日予定(19日までは1軍・ファーム共通)
 5日(月)、9日(金)、13日(火)、19日(月)、26日(月)

参考:2006年春季キャンプメンバー もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月22日 (月)

赤星サッカー靴!盗塁王奪回へ秘密兵器

Oot070122mon0303ns 「サッカー型スパイク」で盗塁王奪回! 阪神・赤星憲広外野手(30)が21日、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で自主トレを公開し、今季新たに製造したスパイクを披露した。

赤星はおもむろに練習用シューズを脱ぎ「逸品」と並べてみせた。「今年はスパイクを変えます。足の力の入り具合を考えました。サッカー選手に多いみたいです。角度も微妙に変わり、一番力の入りやすい形になりました」。

通常のシューズは靴ひもを結ぶ個所が真っすぐ。だが赤星の新タイプは外側を向く。 07012204 足が接地したときに、もっとも力が伝わる形状に変更した。プロ入り以来、軽量スパイクで成功してきたが、昨季は5年連続獲得した盗塁王が陥落。走るときの足部の推進力の方向に着眼し、プロ野球選手には珍しいスパイクの誕生につながった。

「盗塁王をとるために、同じことをしていたら負ける。勝つためにスパイクを変えないと」。ソールも、さらに極薄にして、軽量化を推し進めた。従来は290グラム前後だったが、約10グラム減の約280グラムになった。
続きはコチラ→ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

下柳、キャンプイン前日に更改交渉

阪神でただ1人契約未更改の下柳剛投手(38)はキャンプイン前日の今月31日に沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で契約更改交渉をすることが正式に決まった。昨年10月に左ひじを手術し、リハビリをかねた自主トレーニングを鹿児島・奄美大島で入念に行っていることから、正式契約を結んでいなかった。昨オフに2年契約を結んでいて推定1億7500万円の年俸は基本合意に達している。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「あるある大事典」 納豆ダイエットねつ造

Fet0701203303ns フジテレビ系の関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。2度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。

また米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が「(ダイエット効果のある)DHEAを増やす食材がある」などと発言していないのに日本語訳コメントを勝手に付けた。

さらに、被験者がやせたことを示す比較写真は無関係の写真だった。

12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年1月19日 (金)

巨人が万能野手のゴンザレスを獲得

松井稼頭央内野手が所属するロッキーズは18日、ルイス・ゴンザレス内野手(27、180センチ、93キロ、右投げ右打ち、ベネズエラ出身)が、巨人へ移籍すると発表した。

ゴンザレスは内外野どこでも守れるユーティリティープレーヤー。主に二塁を守ることが多く、昨年の開幕戦も二塁手で先発出場した。両手首を痛めて61試合で打率2割4分2厘、2本塁打に終わった。しかし05年は128試合に出場し、打率2割9分2厘、9本塁打、44打点と活躍。大リーグ通算3年間で、291試合に出場し打率2割8分3厘。

また昨年4月22日に失策を記録するまで、二塁手として107試合(うち先発で90試合)連続無失策を記録。昨年は一、三塁、外野でも出場し、04、05年には遊撃でも計27試合に出場している。巨人ではどこを守るのか…。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

前川被告、保釈そして・・・オリックス解雇

Fbb0701183301ns 無免許運転で女性をはね、逃走したなどとして業務上過失傷害と道交法違反の罪で起訴されたオリックス・前川克彦(登録名勝彦)被告(28)が18日、大阪府警南署から保釈された。

午後4時15分に同署前に姿を見せた前川被告はすぐに謝罪会見。きれいに頭をそりあげた姿で「今回このような不祥事を起こしてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と語り、被害者やプロ野球関係者への謝罪を述べて6度深々と頭を下げた。

現役続行希望かの問い掛けには、「今は何も考えておりません」と頭を下げるにとどめた。

オリックスは18日、業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)の罪で起訴された前川克彦(登録名勝彦)被告(28)の解雇を発表した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月17日 (水)

ノリ自由契約、トレード成立せず

オリックスは17日、中村紀洋内野手(33)を自由契約選手とする申請手続きをとり、公示された。球団と中村は、減額制限(年俸1億円を超える選手は40%)を超える1億2000万円減の8000万円の年俸提示やケガの扱いを巡って交渉が決裂。球団はトレードが成立しない場合、自由契約とする方針を決めていた。

機谷俊夫球団代表(44)はこの日、大阪市北区の球団事務所で会見。「打診していた球団がありましたが、きょうの午後相手先から連絡があり、トレードは難しいと判断しました」とトレード断念に至った理由を説明した。(金額は推定) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

福原、沖縄トレで2ケタ完投を宣言

阪神の福原忍(30)と藤川球児(26)の両投手が15日、沖縄・嘉手納町の嘉手納陸上競技場で自主トレを公開した。すでに200イニング登板を目標に掲げている福原は新たに2ケタ完投を宣言。ともに汗を流す藤川を「休ませたい」と、昨季3完投からの飛躍を誓った。また右肩の不安から、一時は抑え転向希望ともとれる発言をしていた藤川は精神面での充電完了。「セットアッパーをやるつもりで考えている」と、厳しいポジションの継続起用に意欲を示した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桟原がカーブ挑戦中、手本は藤川

阪神・桟原将司投手(24)が15日、兵庫・鳴尾浜球場で始動し、ブルペンでカーブなど29球を投げ込んだ。「ブルペンは例年より早いですね。カウント球になるカーブを試している。使えるかな」と新カーブ取得に意欲を燃やした。カーブでカウントを稼ぎ、ストレートで三振の山を築く。「近くに良い手本がいる。目指せ球児さんですね」。中継ぎで最多登板記録を更新した藤川を手本とし活躍を誓った。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

阪神キャンプ日程決定

阪神は14日、大阪市内でスタッフ会議を開き、春季キャンプの日程を決めた。1軍は沖縄宜野座で2月1日から18日まで1次キャンプ。19日に高知入りし、安芸で3月1日まで2次キャンプを行う。休日予定は2月5、9、13、19、26日。2軍は安芸で2月1日から23日まで。

第3クールの11日に日本ハムとの練習試合があるそうですが、他チームとの練習試合の日程は詳細がわかり次第アップしていきたいと考えてます。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お年玉付き年賀はがき、当せん番号決まる

0701140114sokuho0131_ お年玉付き年賀はがきと切手の抽せん会が14日、北九州市小倉北区の九州厚生年金会館で開かれ、1等から3等までの当せん番号が決まった。番号ははがき、切手共通で、引き換え期間は15日から7月17日まで。

1等の本数は7650本で、当せん確率は100万本に2本。ハワイ旅行、ノートパソコンなど5点から1点を選ぶ。2等は152万9836本で、同1万本に4本。50種類の地域の特産品小包から1点を選ぶ。

日本郵政公社によると、2007年用の年賀はがきは約37億9980万枚、切手は2480万枚発行された。

日本郵政公社:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/070114j201.html もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

久保田がブルペンに入り、精力的に40球

昨年は故障で不本意なシーズンを送った阪神の久保田が精力的だ。13日、鳴尾浜球場でブルペンに入り、立ち投げながら変化球を交えて約40球投げ込んだ。

首脳陣からは先発転向の案も出ている。昨年のキャンプは球数が少なかったが「(今年は)毎日ブルペンに入ろうと思う。フォームを固めるためにも、投げ込みをします」と意欲的に話した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎検定第2弾、杉山検定!

サンテレビの「熱血!タイガース党」、今回(1月12日)のゲストは杉山直久投手!2年連続の「熱血!~」出演ですが、9勝を挙げて出演した前回とは訳が違う。

VTRでは06年の杉山投手を振り返ると、開幕当初はローテの谷間の登板を待ちながら雨で流され続ける日々。徐々に調子を落とし、未勝利のまま夏前に無念のファーム落ち。9月には先発復帰を果たし4勝を挙げるものの、周囲が2ケタ勝利を期待するなかでは、残念なシーズンでした。

やはりストレートの走りが悪くなってきた時に、立て直しができず・・・ズルズルと調子を落としてしまったようです。ファームの試合ではキレのある変化球主体で、結果を求めたことに福本党首が怒ってしまった話も。プロ入り後、4年で中日戦での勝利がゼロという話もありましたが、本人としては「先発としてチーム最多勝、クライマックスシリーズに先発する」「期待されるピッチャーよりも、計算できるピッチャーになりたい」とも。

福原検定に続き、今回は杉山検定!

 1、杉山投手の誕生日は12月25日だ!
 2、血液型はB型である
 3、野球人生の中でノーヒットノーランを記録したことがある
 4、去年生まれた長女の志陽(しはる)ちゃんは父親似だ
 5、宮本武蔵が大好きだ!
 6、杉山投手の前に背番号18をつけていたのは藪投手だ
 7、同期入団の江草投手より俺の方がイケてる
 8、こいつにだけは打たれたくない、と思っている他球団の打者は誰?
 9、今年のキャンプにこれだけは絶対に持っていくと決めているものは何?
10、2005年の6月に入籍した杉山投手、そのプロポーズの言葉は?

~解答編~
 1、○
 2、×(O型)
 3、○(大学2年生の時に)
 4、×
 5、○
 6、×(バルデス投手、入団前に「18」と「35」と選べたそうです)
 7、×(サイン会で江草の方が人数が多かった。。)
 8、村田修一(横浜)。同期でもあり、去年満塁HRを打たれたので。
 9、グローブ??
10、ずっと一緒にいて下さい(奥さんの家で) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今岡が始動、まずは守備練習に重点

昨季右手中指を手術し、59試合で打率2割2分1厘に終わった今岡内野手が11日、鳴尾浜球場で自主トレを行った。ランニング、キャッチボールなど軽めのメニューだったが、ノックを受け、スローイングも。「開幕まで、いいスタートを切れるよう頑張りたい。自分自身の体の調整をキッチリするだけ」「去年はグラウンドでほとんど守備をしていない。少しずつ不安を消していきたい」と話した。

岡田監督が「4番金本以外は白紙」との構想を語ったことについては、「そういう気持ちで取り組んでいるのは間違いない。結果を出さないといけない」と意気込んだ。  もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリックス、中村とあらためて交渉

オリックスは11日、5度に及ぶ契約更改交渉が決裂し、退団が必至の情勢となっているオリックスの中村紀洋内野手が、12日に代理人を伴いあらためて交渉の席に着くことになったと発表した。

球団は下交渉で、減額制限の40%を超える60%減の年俸8000万円を提示した。交渉は難航し、9日に5度目の交渉が物別れに終わった後、球団側は慰留断念を表明。中村は「査定方法の見直しを求めてきたが、改善されない。トレードされても仕方ない」などと発言していた。

あらためて交渉に臨むことになったが、球団側に査定を見直す意向はなく、中村側から歩み寄らない限り、交渉はまとまりそうもないのが現状だ。(金額は推定) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

小笠原のFA補償は金銭で

日本ハムは10日、フリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した小笠原道大内野手の補償を、選手ではなく金銭で求めることを正式に決め、巨人側に伝えた。

初めてFA権を行使した小笠原の昨季年俸3億8000万円の120%に当たる4億5600万円が、巨人から支払われることになる。

日本ハムは人的補償での選手獲得も検討したが、補償の金額が高額で、それに見合う選手獲得が難しいと判断した。(金額は推定) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ポスト井川」小嶋が入寮

昨秋ドラフトで阪神に入団した6選手が10日、西宮市内の虎風荘に入寮した。大学・社会人ドラフト希望枠で指名された小嶋達也投手(21=大阪ガス)は、ヤンキース井川が寮生活中に使っていた316号室に荷物を持ち込んだ。「同じ部屋に入れて1日も早く結果を残せるようにしたい」と意気込みも十分だ。この日入寮したのは他に、上園啓史投手(22=武蔵大)、清水誉捕手(22=関学大)、大城祐二内野手(21=TDK千曲川)、野原将志内野手(18=長崎日大)、横山龍之介投手(18=日本文理)の6選手。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

第4の助っ投、元ロイヤルズのジャン獲得

阪神は9日、新外国人のエステバン・ジャン投手(31=ロイヤルズ)と契約合意に達したと発表した。ヤン投手は150キロ後半の球速を誇り、デビルレイズ時代の01年には4勝6敗22セーブをマークするなど守護神として活躍。メジャー通算10年間で33勝51セーブと実績があり、193センチ、116キロの巨漢。契約も1年260万ドル(約3億円)と歴代外国人投手で最高額となる。ヤンキースに移籍した井川の穴埋めに、大物助っ人を補強した。

http://circlechange.com/mlbp/EYan.php:ヤン投手とは?? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井川NYでヤ軍入団会見、背番号は「29」

Oon070109tue0501ns 阪神からポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ、ヤンキースと契約した井川慶投手(27)が8日(日本時間9日)、ニューヨークのヤンキースタジアムで入団会見に臨み「大リーガーになる夢が実現した。ヤンキースの一員としてベストを尽くしたい」と英語を交えて抱負を語った。背番号は阪神時代と同じ「29」に決まった。

同日午前に当地入りした井川は午後に会見。最初は緊張した面持ちだったが、ブライアン・キャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM)から手渡されたピンストライプのユニホームを身に着けると笑みを浮かべ「やるぞという気持ちになる」と話した。

キャッシュマンGMは、井川について先発ローテーションの後ろの方と考えているとし「異国での挑戦に苦しみはあると思うが、どれだけやれるか楽しみにしたい」と期待した。(共同) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 8日 (月)

工藤、FA門倉の人的補償で横浜移籍か?

FAで巨人に移籍した門倉投手の人的補償として、横浜は工藤公康投手(43)の獲得が決定的になったという一部の報道がありました。補償として横浜は金銭を選ばず、投手もしくは内野手の獲得を目指していたという。また、ドラフト3位指名の木村投手(東京ガス)の契約交渉が難航している経緯もあり、この報道がでたのかもしれないですね。

横浜の大矢監督は、トレードで巨人から移籍した仁志選手の助言も参考に獲得選手を検討した模様。

で、私も知らなかったのですが・・・「獲得選手が重複した場合は同一リーグの球団に優先権がある」という点。小笠原選手の分をどうするのか、日本ハムの話題が出てこなかったのは横浜の指名を待っていたから?奇しくも、ドラフトで強行指名した長野外野手(日大)の契約を断念してますし。

大事なのは、巨人が作成したプロテクト枠(28名)に工藤が漏れてしまったこと。若手選手を主体に構成するケースが多いのですが、小久保選手の見返りとして、タフネスリリーバーの吉武投手ほどの主力選手を獲れてしまうこともある恐ろしさ。

参考までに、プロテクト作成にあたってのルールがあるそうで。
・今シーズンオフに新入団した選手は対象外(例:小笠原、谷、門倉、吉武、大道)
・外国人は対象外(李承燁、パウエル、姜建銘の3選手)
・今シーズンオフのドラフト新入団選手は対象外
・育成選手は対象外
他に暗黙の了解として、今シーズン1年目を終えたドラフト選手には手を出さない。でも、ルール上は外れていれば指名可能(例:辻内、福田)

これを見ると、当落線上になる選手っていうのが見えてくるのですが、、、
ピッチャーでは、前田工藤野口真田三木酒井東野
キャッチャーでは、村田実松
内野手では、斉藤(外野も可)、岩館吉川十川
外野手では、清水三浦川中(内野も可)

もちろんプロテクト名簿が公表されていないので、推測の範囲を過ぎません。バッテリーを育てるという面を備える工藤の投球術。たぶん1年間はもたないでしょうが。。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 7日 (日)

前川、無免許ひき逃げ。球界追放も。

大阪府警南署は7日、大阪市阿倍野区阿倍野筋4、プロ野球オリックス・バファローズ投手、前川勝彦=本名・克彦=容疑者(28)を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許)の容疑で逮捕した。

調べでは、前川容疑者は6日午後2時ごろ、乗用車で同市中央区心斎橋筋2の御堂筋交差点にさしかかった際、横断歩道を自転車で渡っていた同市港区の歯科衛生士の女性(28)と接触。両ひざ打撲などの軽傷を負わせたが、そのまま逃走した疑い。前川容疑者は02年12月に累積違反で免許を取り消され、無免許運転だった。容疑をおおむね認めているという。

前川容疑者は、ドラフト1位で97年に近鉄(現オリックス)に入団。リーグ優勝した01年には12勝を挙げるなど活躍し、阪神を経て昨年にオリックスへ移籍した。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007年1月 6日 (土)

井川、甲子園で最後の自主トレ「思い出には浸らない」

2007010604937707jijpspoview001 米大リーグ・ヤンキースへ移籍した井川慶投手が6日、甲子園球場で練習を行った。この日は、あいにくの雨模様。「芝が悪くなるので」という配慮から、利用した施設は球場に隣接する室内練習場のみ。甲子園での自主トレは阪神時代を含めて初めてだという。それでも「特別な思い? ないですね」とマイペースを貫いていた。(毎日新聞)

甲子園といえば、昨年9月の本拠地最後の登板で涙した場所。雨のため、室内練習場でフィジカルトレーニング中心に汗を流した井川は「いろんな思い出がある。これからはここで練習することはないと思いながらやりました」と淡々と話し、再びマウンドを踏む可能性を聞かれると「そういう思いがあったら阪神に残っている。向こうで完全燃焼できるように」と新天地での活躍を誓った。

ヤンキースが左腕ランディ・ジョンソンを放出したことには「チームメートとして生で見ることはかなわなかったが、他のチームでも生のプレーを見たい」と話した井川。今後は8日に渡米し、ニューヨークで入団会見を行う予定。(サンスポ) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポスト井川3投手の決意

この前の金曜日に放送されていた「熱血!タイガース党」のビデオを観賞。今回のゲストは中村泰、筒井和、岩田の3選手!

主力選手による新年の挨拶(VTR)が何度か流れているなか、3投手の活躍ぶりも流れてました。中村投手は7月に先発したときのヤクルト戦、筒井投手は05年4月の中日戦、岩田投手はプロ初先発の広島戦だったかなと思います。

3人によるフリートークもありました。それぞれ○○投手のすごいところというテーマで行ったのですが、、、野球とは違う方向の部分も多かった気が。中村投手は「ふくらはぎが”子持ちししゃも”みたい」、筒井投手は「ウェイトしながら、音楽(ミスチル)を口ずさむ。”飲める、話せる、唄える”。」、岩田投手は「ガンダムのような腕時計」。”ガンダムか!”とタカアンドトシ風に筒井投手が連呼してました。

筒井投手は昨年秋のキャンプで腕を少し下げて、得意のチェンジアップを封印し、ストレートのキレを出したいということですよ。3人のなかで最も年上である中村投手が最後をまとめてくれるところを見ると、さすがっ!という感じでした。

3選手の書き初めでは、中村「翔」、筒井「笑」、岩田「勝」と”ショウ”でまとめてくれました。今季の目標として、中村「8勝で金本賞」、筒井「7勝」、岩田「2ケタ」と公言されてました。今季は3投手とも新人王の権利があるそうなので、藪投手以来の快挙が見たいです。

次回のゲストは杉山投手のようですよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »