« 生観戦、金本2発で守り勝ち!「負ける気がしない」 | トップページ | ついに竜王手。明日、巨人戦にもVが決まるか。 »

2006年10月 8日 (日)

遠すぎたホーム。久保田炎上も、熱く伝わる皆の頑張り。

Oot0610090602ns 阪神●1-5○巨人(甲子園) 勝利打点:李

サンテレビ、BS1で完全中継。今日の先発は井川(中4日)、巨人・西村。初回、2死1塁から李にアウトコースを狙われ、左中間を破られるタイムリー2塁打で先制。しかしそのウラの西村、ストライクが入らない。バントで1死をもらったものの、満塁。ここで濱中が痛恨のショートゴロ併殺。

3回、1死から二岡のライトへの当たりに中途半端に突っ込んだ濱中。バウンドが変わった打球を後ろにそらし、一気に3塁へ。苦手の李でしたが、内角を突きショートフライ。高橋由の強い打球もシーツ正面。2回以降、無失点で粘りの投球。

2回以降は別人の投球を見せる西村。毎回走者を出しながらもホームが遠く、翻弄されました。6回、先頭の金本がレフトフェンス直撃の2塁打を放つも、濱中が進塁させることができず三振。2死満塁とチャンスを広げるも、代打・の初球打ちはボテボテのピッチャーゴロ。

7回からは2番手・安藤。1死1,2塁のピンチをしのぎ、運命の7回ウラ。ジャイアンツも2番手・林を投入。先頭の赤星が四球で出ると、関本がすかさずバント。ここでシーツが内よりに入ってきたスライダーを弾き返し、レフト前へ同点タイムリー!流れがこちらに向かいかけますが、金本が凡退で悔しがり、濱中は代わった豊田の前に凡退。

8回ウラ、1死2塁のチャンスを作るも、代走から出場している秀太、守備固めから入った中村豊を代えれずみすみす連続三振。ベンチには片岡がいましたが、「次の回に三塁を守れる」という戦力として考えてはいないのでしょう。ここは少し悔しかった。

9回は頭から球児が無失点。前の回、ウィリアムスが打者2人(3球)を抑えるのみで降板させ、勝負に出ました。そして9回ウラ、抑えの高橋尚が登場。2死からシーツが内野安打で出塁すると、金本の際、暴投。即、敬遠となり、5番・球児(この判断は仕方ないか・・・)という場面で代打・今岡登場。牽制がそれる間にシーツが3塁へ進むも、結果はライトフライ。勝負を決めれず、延長戦へ突入。

トップからの10回、久保田に抑えられる力はありませんでした。4連打を含む6被安打、4失点で炎上。積極的な起用が裏目に出ましたが、全員で勝ちに行く姿勢がひしひしと伝わってきました。12日の直接対決の前に優勝が決まってしまわないよう、祈りましょう。
今日の試合の採点表(75点が基準)
シーツ 鳥谷 藤川
井川 安藤 ウィリアムス
赤星 金本 藤本 桧山
関本 林威助 秀太 今岡 中村豊
濱中 矢野 浅井 久保田
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
中日がベイスターズに逆転勝ち、マジックは一気に「」。ゲーム差は3.0と拡大。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 生観戦、金本2発で守り勝ち!「負ける気がしない」 | トップページ | ついに竜王手。明日、巨人戦にもVが決まるか。 »

コメント

今日のゲームは言っちゃあ悪いが
久保田の1人負けのような気がします。
それ以外は、必死さがひしひしと伝わってきました。
しかし、満塁での1本や相手のミスで3塁に行けても次が出ないのが痛いところですね。

しかし、8月後半と比べれば打線は問題ないですね(浮き沈みは多少ありますが)
投手も踏ん張れて、ウィリアムス・藤川の次にもう1枚あるといいですね。
(岡田監督も久保田の事に関して厳しく「いつまでケガの影響を引きずってるんや」と言ってたそうですし)

中日との最終戦が中日の消化試合(って言いますかね?)にならないようになるのを祈るばかりですね。

投稿: ある | 2006年10月 9日 (月) 00:41

あるさんへ

残念な敗戦でしたね。
本調子ではない久保田の炎上はある程度考えられましたが、
延長にもつれこむまでに、試合を決めることができなかった野手に問題がありました。

それにしても拙攻らしき拙攻っていうのは
結構久しぶりでしょう?それくらいチームが絶好調でした。

そして久保田も来季必ずやってくれるはず。

木曜日、消化試合もいやですし、胴上げも嫌なので、うまく事が運べばいいのですが…。

投稿: PJ. | 2006年10月 9日 (月) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12202957

この記事へのトラックバック一覧です: 遠すぎたホーム。久保田炎上も、熱く伝わる皆の頑張り。:

» プレイボール [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
巨人   vs   阪神  (22回戦) [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 22:40

» 負けた(T_T) [CherryBomb's blog]
井川はどうして6回で交代したんでしょう? 誰か教えてください。 とにかく負けた。(T_T) また岡田のチョンボか? とにかく負けた。(T_T) 追記 スポーツニュースの岡田のコメントを聞いて、、、 やっぱり岡田の采配ミスです。 打たれた久保田は誤算か...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 23:50

» 猛虎劇場『其の百四十』・・・延長10回、久保田劇場開演で大炎上!阪神タイガース大敗・・・ [ごんぞーの『楽歩快走』な日々]
旅から無事に帰って来ましたが、台湾に行ってても、インターネットで阪神タイガースの試合結果はチェックしてました。 やっぱり、気になって仕方ありませんでしたんで。 台湾に居る間は阪神タイガースも連勝して、俺竜中日に喰らい付いていて、何とか望みを繋いでいたんですがね・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00:14

» 《 【TV観戦】西村投手 対タイガース in 甲子園 第2戦 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
    2006.10.08の先発は、  2006.08.31 4回に炎上した西村投手です。   1ヶ月以上ぶりの先発となりました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00:54

» 崖っぷち。。。 [猛虎JAPAN!]
久保田が最後の最後にやらかしてしまいました。 ただ、久保田を責める前に巨人を潰すチャンスは何度もあった訳で…、久保田一人を責めるのは酷かと。 「あそこで打ってたら。」 「あそこを抑えてれば。」 勝負の世界に「たら」「れば」を持ち出すのは厳禁ですが....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00:55

» 敢えて淡々と振り返る [阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 ]
 甲子園での対巨人2連戦の2戦目。  残り4試合、一つも負けられない戦いが続きます。  阪神はエース井川が中4日、巨人は西村を久々の先発に持ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 02:22

» 悔しい。。。 [ユタパパのつぶやき]
10/08 vs Giants 1-5 ● @甲子園あぁ。。。せっかく追いついたのに。。。追いつく前にチャンスをことごとく潰してきたツケもあったのかな?それに、まさかまさかの久しぶりの「久保田劇場」だったし。。。悔しい!兄貴がバットとヘルメットをたたきつけた姿が忘れられません...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 12:07

» #1454 むちゃくちゃにされました [続「とっつあん通信」]
もうショックのあまり なにも言葉もありません。 まさか去年の9月7日の岡田監督の [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 14:02

« 生観戦、金本2発で守り勝ち!「負ける気がしない」 | トップページ | ついに竜王手。明日、巨人戦にもVが決まるか。 »