« 井川、タイトル挑戦!なるか奪三振王! | トップページ | 甲子園球場でツタ伐採式 »

2006年10月16日 (月)

井川、完封で有終の美。10Kでタイトル獲得。

Otr0610160805 東京ヤクルト●0-3○阪神(神宮) 勝利打点:金本⑯

今季最終戦は残念ながら中継なし。今日の先発は井川(中7日)、ヤクルト・石川。タイトルがかかる者、打率3割を狙う者、100打点を狙う者、そしてフルイニング出場し続ける者。各々の目標達成に向かってプレイボール。初回、2死1塁から金本が26号2ランを放ち、まずは打率3割を決定づけ、3年連続の100打点へ「2」とします。

3回、関本が今日2本めとなるヒットを放ち、この瞬間に打率3割を突破!5回に回ってきた次の打席で代打が送られ、お役御免。オールスター前は2割5分程度でしたが、持ち前の巧打が復活!快進撃の原動力にもなりました。決して便利屋で終わるな。

6回にはファーストで先発出場している林威助が右中間スタンドへ5号ソロ!来季はファースト、ライトのレギュラーを脅かす存在になってほしいですね。常時、試合に出られれば15発は堅いはず。変化球にも慣れてきて、左からも打ち出した。後は守備だけ。秋季キャンプが見ものですよ。

最終回、赤星が四球で出塁し、盗塁成功。盗塁王にはなれませんでしたが、35個の成功。一番悔しいのは間違いなく本人でしょう。打撃面と合わせて、来季への巻き返しを期待してますよ、選手会長さん。2死から鳥谷が四球を選び、1,2塁。得点圏に走者を置く展開で3度、金本が凡退。味方のお膳立てがあっただけに、100打点だけは到達できず。それでも、5月の手の負傷からよく巻き返しました。やはりアニキがあってのチームですか。

最後は井川。奪三振争いでトップの川上(中日)まで「10」としている中、低めをつく投球で6回まで1安打ピッチング。8回、内野安打が2つ続き・・・1死満塁とされ、なんとかリグスを併殺打に斬ってとりましたが、8回終了時点で奪三振は「7」。残りのアウトをすべて三振で、という厳しい条件でしたが、なんと9回ウラは三振3つ!意外や意外(笑)完封で14勝、防御率も2点台へ突入。奪三振のタイトルを手にして、有終の美。
今日の試合の採点表(75点が基準)
井川
金本 林威助 関本 喜田
鳥谷 赤星 藤本
浅井 矢野
赤松 濱中 
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
84勝58敗4分、首位とは3.5差の2位。「最強の2位」との声、やはり惜しかった。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 井川、タイトル挑戦!なるか奪三振王! | トップページ | 甲子園球場でツタ伐採式 »

コメント

井川が見事奪三振のタイトル取れて嬉しいです><
もしかしたらタテジマは最後かもしれませんが・・「虎のエース」として有終の美を飾れましたね。(しかし行って欲しくないです。。)

さらにさらに藤川が2年連続最優秀中継ぎに・・・
(中盤以降抑え中心だったんで、本当なら横浜の加藤より断然上ですね)

しかし赤星の新人から6年連続盗塁王が達成されなかったのが残念です。。
青木やパでは西岡といった若手が盗塁王を取っていく中、赤星はさぞ悔しいと思います。
来年は3割200安打60盗塁なんてやってくれるといいです!!それくらいハードルを高く持って欲しいです!!!

アニキも惜しかった・・あと2点ですか。。
しかし阪神に来てからアニキは絶好調!!来年もチームの中心でいてくれるコトはもう決まってますよ~♪(笑

関本は3割、鳥谷は約2割9分と成長の証ですね。

来年のプロ野球・・・主に阪神線が楽しみだ~♪

投稿: ある | 2006年10月17日 (火) 14:38

あるさんへ

コメントありがとうございます。

井川もほぼベストオーダーのヤクルト打線を相手にしながら、
見事な2ケタ三振で、タイトル獲得。素晴らしいですね。
確かにFA取得まで我慢できれば・・・という思いはありますが、
今年は結果も残しただけに、オフはもめそうです。。

球児のタイトルも見逃せませんね。
2年連続のホールド王、球界を代表するセットアッパーに定着しましたが、勤続疲労が心配でならないですよ。久保田の故障で起用法が安定しませんでしたが・・・9回に投げさせるより、やはり7回あたりをキッチリ締めてほしいです。

赤星も来季は爆発の予感がしてなりません(笑)
鳥谷、関本も確実に成長してますし、更なる競争で強い集団を作ってもらいたいですね。

金本の偉大さは十二分にわかっているのですが、、、
アニキがいなかったら、と思うとゾッとしますよ。

投稿: PJ. | 2006年10月17日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12310122

この記事へのトラックバック一覧です: 井川、完封で有終の美。10Kでタイトル獲得。:

» 栄光の10月16日神宮、今期最終戦 [虎虎虎]
ヤクルト0−3阪神 阪 神 200001000=3 ヤクルト 000000000=0 対ヤクルト22回戦(阪神13勝8敗1分) 【投手】 阪神=○井川(14勝9敗) ヤクルト=●石川(10勝10敗)−坂元−藤井−館山 【本塁打】 阪神=金本(26号2ラン)、林(6号ソロ) ヤクルト= 阪神先発は奪三振記録のかかるエース井川。 昨日現在184個と、1位川上の194とは10個の差。 1回表、阪神は一死から関本が安打、鳥谷の遊ゴロで二死一塁。 4番金本が26号2ランを放ち2... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22:20

» 猛虎劇場『其の百四十三』・・・最後は井川が完封で決めた!阪神タイガース今季84勝!!・・・ [ごんぞーの『楽歩快走』な日々]
今日の試合で、阪神タイガースの今季146試合が終了しました。 最終試合は、井川が6安打完封で『14勝目』を挙げましたし、今日の試合で10奪三振して今季の『奪三振王』のタイトルを決めました。 結果は、阪神○3-0●ヤクルトと、阪神タイガースが2本のホームランで全得点を挙げて、そして完封での勝利でした。 長いようで短い2006年シーズンでしたが、阪神タイガースがセ・リーグ連覇出来なかった事が唯一の残念な出来事でしたね。 まあ、逆を言えば来季が大変楽しみでもあるんですけどね。... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22:36

» 名手・川相、引退試合翌日に会心のヒット! 黒田、ラス投は流出阻止難航の証? / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆C7−5D◆昨日、引退試合を行った名手・川相。通例、引退試合の為だけに一軍に昇格された場合、翌日には降格となるのだが、何とこの日、川相が登録抹消される事はなかった。つまり、これは日本シリーズを見据えて、川相が起用される可能性を意味する訳だ。それ程、重要....... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22:50

» 今シーズン最終戦、井川完封勝利! [パイプの部屋]
今日の井川は8回に3連打を浴び、満塁のピンチを背負いましたが併殺でしのぎました。ピンチはこのイニングだけで、後は危なげないピッチングで14勝目を完封で飾りました。そして今日の試合で10個の三振を奪い、川上とタイですが奪三振のタイトルを取りました。金本は...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22:51

» 10/16 今期最終試合:終わりよければ全て良し! [女豹とランデヴー]
4年目・林が5号で今季締め プロ4年目で1軍に定着した阪神林が、5号本塁打で今季最終戦を締めくくった。「6番・一塁」で先発出場し、6回の第3打席で1発。カウント0-3から速球を振り抜き「有利なカウントだったので甘い球を思い切りいこうと思った。少し詰まったけど、入ってよかった」と成長を実感して笑顔だった。 (日刊スポーツより) 虎 有終の美飾る…井川奪三振王 (力投する阪神先発の井川=神宮) 阪神の井川が今季3度目の完封で14勝目。変化球が低めに決まり、被安打6で10三振... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22:53

» 今年最後も快勝!わっしょいが途中だったのが残念。。。。 [びっくりゆっくりこっくりぃ]
浅井選手〜〜頼むよ〜〜全部歌いたいんだよ〜〜(笑) 本日は、1番 赤松、2番 関本、3番 鳥谷、4番 金本、5番 浜中、6番 林、7番 浅井、8番 坂、9番 井川 のオーダーでした。 http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20061016-104538.html http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/10/16/0000141444.shtml ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23:17

» #1468 今季の観戦「負け知らず」で有終の美!そして最後に激励と感謝と・・・。 [続「とっつあん通信」]
寒風がまともに当たるレフトスタンドですが ヤクルトの本拠地最終戦にもかかわらず [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23:20

» 今期、最終戦 [CherryBomb's blog]
今期、最終戦はエース井川の完封勝利。 と言う結果になればと記事を書き始めました。 今は7個目の三振を取ったところです。 今日はJFKが誰もベンチ入りしていません。 井川1人で投げさせるんでしょう。 後で追記します。 追記 8回危なかった。 まだアニ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23:20

» お疲れ様でした! [人生は上々だ!?]
●東京ヤクルト 0−3 阪神○ 有終の美。 今季最終戦を見事完封勝利で締めくくりました♪ バンザーイ!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノバンザーイ! 井川は奪三振王をゲット☆(アニキは100打点、惜しかった〜) 最後の最後までハラハラドキドキでしたよね(^^;) ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23:32

» 阪神、全日程終了 [虎のおしゃべり堂]
 我らが阪神タイガースは今日、10月16日で今季の全日程を終了した。 最終戦は神宮球場で東京ヤクルトスワローズと激突、井川が三度目の 完封で14勝目を挙げ、さらに最後の打者、田中からこの試合10個目の 三振を奪い、シーズン奪三振数を194として中日・川上に並び、奪三振 王となった。  打撃面では金本のツーラン、林のソロで計3点を奪い、最終的なスコアは 3対0だった。  今季を通じてのチーム成績は84勝58敗4分、勝率.592。これで2位という 結果だったのだから、いかに中日...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23:38

» ついにシーズン終了〜井川、有終の美〜 [つれづれなるままに〜Tigersなど〜]
ついに終わってしまいましたーーー。 とうとう迎えた今シーズン最終戦。 あいにくリアルタイムで見ることができなかったので、CSのプロ野球ニュースで確認。 九回、最終打者の田中浩を三振に仕留めガッツポーズする阪神・井川(サンスポ) 井川クンはギリギリセーフでタイトルホルダー滑り込み。完封。 兄貴・金本選手は、100打点の到達はならず。でも、HRを放ち最終戦を締め。 来シーズンも「つれづれなるままに�... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00:09

» 〔勝ち〕 今年もお疲れ様でした! [komaro.net]
タイガースVSスワローズ 第22回戦(明治神宮野球場) タイガース3-0スワロー... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00:39

» 井川、最終戦で奪三振王に並ぶ! [野球観た?]
10月 16日(月)  阪神 対 ヤクルト (22回最終戦   神宮) 3 対 0で 阪神が勝ちました。 一ニ三四五六七八九計HE阪 神2000010003100ヤクルト000000000060 {/baseball/} 今年もトラは最後まで盛り上げてくれました! {/v/} もう中日の優勝もきまり、今日でシーズン最後の試合となり、本来なら消化試合も良いところでしたが、... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 02:17

» セ・リーグ終了で黒田さん&井川&岩村の動向 [スポーツ瓦版]
中日VS広島と阪神VSヤクルトで今季セ・リーグが終了した 日本シリーズで中日VS日ハムとアジアシリーズ&日米野球だね 今日の試合で完封し奪三振を獲得した井川&ヤクルト岩村は ポスティング挑戦する可能性あるが井川20億で岩村10億かな 防御率タイト....... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 10:11

» 阪神、今季最終戦を完勝で有終の美。 [阪神タイガース、ディープインパクト応援ブログ]
阪神、今季最終戦。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 14:09

» 全日程終了 井川完封勝利! 〜ヤクルト0ー3阪神〜 [〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜]
最終成績 84勝58敗4分 金本・鳥谷フルイニング出場! 10月16日 対ヤクルト 阪 神 |200 001 000|3 ヤクルト|000 000 000|0 勝利投手: 井川 敗戦投手: 石川 H R :金本26号(1回=2ラン)、林5号(6回=ソロ) 今日の感想今日で今シーズンの阪神の全日程が終了しました。 金本はもちろんですが、鳥谷もフルイニング出場となりました�... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 18:59

» 今期最終戦!たくさんのイライラと感動をありがとう! [ブラックおんずの寝言]
まずもって、最終戦記事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 また、今期もまたたくさんのイライラとそれ以上の感動を与えていただきました、選手・コーチ・チームスタッフの皆様、この場を借りまして厚く御礼を申し上げます。... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 01:19

» 2006’シーズンを終えて [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
もう阪神Tigersの試合観戦が来春まで出来ないと思うとさみしい [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 19:21

« 井川、タイトル挑戦!なるか奪三振王! | トップページ | 甲子園球場でツタ伐採式 »