« 井端、美技連発!ダル攻略で竜がシリーズ先手。 | トップページ | 【TB企画】「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」 »

2006年10月22日 (日)

山本昌、7回に力尽きシリーズ初星ならず。タイで札幌へ。

Fbb0610227706 日本シリーズ第2戦
中日(1勝1敗)●2-5○日本ハム(1勝1敗)
ナゴヤドーム) 勝利打点:金子

関西テレビ、BS1で完全中継。今日の先発は中日・山本昌、日本ハム・八木。初回、森本のヒット、田中賢の犠打でチャンスメイク。2死2塁から、セギノールがショートへ強烈なゴロ。走者と打球が重なり、名手・井端が弾く間に森本が生還し、ファイターズ先制。

1回ウラ、井端が右方向への意識を見せていながら、フルカウントからレフトスタンドへ同点HR!前の回の守備に負い目を感じた気迫あふれる一発でした。八木も許したヒットはこの1本だけでしたが、4回、先頭の福留にライトスタンドへ被弾。眠っていた最強の3番打者が目覚めの予感。これで2-1とドラゴンズリード。

5回表、SHINJOのヒットから1死2塁のチャンス。金子が10球粘り、センターフライ。アレックスがやや目測を誤り、体勢がわずかに崩した間にSHINJOが三塁へ。打者はピッチャーの八木でしたが、7球粘る姿勢が見事。

最初のポイントは5回ウラ。連打で無死1,2塁となり、バッターは山本昌。100%バントの場面、三塁方向へのバントを八木が思い切って3塁へ送球!地上スレスレの球を小笠原が好捕し、バント失敗。荒木、井端と後続も凡退し、八木がピンチを切り抜けました。

Hbb061022907ns 7回表、1死から稲葉が谷繁のエラーで出塁すると、SHINJOがライト前へポトリとつなぎ・・・2死2,3塁から金子。センター前へ弾き返す逆転の2点タイムリー!強肩・アレックスの返球、谷繁のブロックをかいくぐり、SHINJOがホームイン!飛び跳ねて喜んでましたよ。

7回ウラのマウンドには昨日打たれた2番手・武田久。無死1塁から、井上がバント失敗。谷繁のヒットで1死1,2塁とし、代打・立浪登場。三遊間への鈍い当たりでしたが、金子が懸命に追いつき2塁ホースアウト。今日はこの回からベテラン・中嶋がマスクを被り、昨日とのリードの差が見事にはまったというところでしょうか?2イニングを抑え、リベンジ成功。

8回表、ドラゴンズ3番手・岡本を攻略。森本のヒット、田中賢の犠打で1死2塁。小笠原の当たりはウッズの好プレイに阻まれ2死。ここでセギノールが真ん中に入ってきたストレートをジャストミート。特大の2ランが飛び出し、これで5-2となり、勝負アリ。最後はMICHEALが締め、ファイターズが1勝1敗のタイに。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 井端、美技連発!ダル攻略で竜がシリーズ先手。 | トップページ | 【TB企画】「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」 »

コメント

今日は投打の噛みあった日ハムが勝ちましたね。
八木は執刀の少なさゆえ、シーズンでは被本塁打12本で1試合あたり0.5本という数字を残していますね。
そんな1試合1本もホームランを打たれるかどうかの八木が今日は珍しく執刀し、2本浴びてしまいました(阪神戦以来)
しかし今日は打線が八木を見殺しにはしませんでしたね。
山本昌も何とかリードを守ってましたが、選手会長・金子の画や句点2点タイムリーで見事この試合初めてリードしましたね。

さらに主砲セギノールにもようやく1発がでて日ハムらしい試合運びが出来たと思います。

中日は山本昌を引っ張りすぎたのでしょうか?投げ終わった後すごい疲れてるように見えたのですが・・・
平井への早めの交代は考えてなかったのかな?
っと質問ばっかりだぁ~><

ですがまだお互い1勝1敗。
次の札幌で何かが起こるような気がします。

野球ファンとしては日ハムが一気に優勝してしまうのは面白くないですね^^;

投稿: ある | 2006年10月22日 (日) 23:32

あるさんへ

見ごたえある第2戦でしたね~。
八木も崩れかけたところで粘った投球。結果的には勝利に結びつきました。

山本昌も過去のシリーズから見て、
終盤逆転されそうな予感も少しはありましたが、
相手がタイガースなら、どうだったでしょうか??
この引っ張り具合もオレ竜ならではの采配なんですよ。

暗に平井、岡本のセットアッパー陣を信用しきれていない部分も否めないですね。

札幌ではもちろん日ハム有利ですが、
ドラゴンズがDHに誰をすえてくるのか?というのも興味深いですよ。

投稿: PJ. | 2006年10月23日 (月) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12381598

この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌、7回に力尽きシリーズ初星ならず。タイで札幌へ。:

» これでノリノリ?北海道日本ハム5×2中日 勝ち! [ブラックおんずの寝言]
日ハムさん、ナゴドでどうやったら勝てるの? [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 22:30

» 日本ハム勝利!セギノールの一発で中日沈む! [格闘技LOVE!]
日本シリーズ第二戦は 5-2で日本ハムが勝利した。 行き詰る投手戦だっだが、 セギノールの一発で試合を決めた! 第三戦は初めて北の大地 北海道で行われる。 <日本シリーズ>日本ハムが中日降し、1勝1敗の五分 プロ野球の日本シリーズは22日、ナゴヤ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 23:04

» 日本ハム勝利!セギノールの一発で中日沈む! [格闘技LOVE!]
日本シリーズ第二戦は 5-2で日本ハムが勝利した。 行き詰る投手戦だっだが、 セギノールの一発で試合を決めた! 第三戦は初めて北の大地 北海道で行われる。 <日本シリーズ>日本ハムが中日降し、1勝1敗の五分 プロ野球の日本シリーズは22日、ナゴヤ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 23:06

» 選手会長金子意地の逆転タイムリーで日本ハムタイに!!【プロ野球日本シリーズ】 [管理人は別の顔 ]
第2戦も序盤に点が入るものの中盤以降は息詰まる投手戦。そして終盤に試合が動いた。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 23:19

» 日本シリーズあれこれ [komaro.net]
ナゴヤ第1ラウンドが終了して、1勝1敗の五分。 シリーズ独特の緊張感たっぷりの... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 23:28

» 日本シリーズ第2戦は日ハムが勝利! [パイプの部屋]
昨日に続いて前半は投手戦でした。初回に日ハムはセギノールのタイムリーで1点を先取。その裏中日が井端のHRで同点。中日は更に4回に福留のHRで1点を追加。今日も中日の勝利かと思っていたら、7回の表、稲葉が谷繁のエラーで出塁の後、新庄の技ありのヒット、金子...... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 07:05

» 北海道・日ハムが勝ち、1勝1敗の五分 【日本S・第2戦】 [JG スポーツ日記]
2006年日本シリーズ第2戦もシーソーゲームの好ゲームでした。 その試合は日本ハムが4-2で中日を下し、1勝1敗の五分にしました。 中日・山本昌、日本ハム・八木の年の差約20歳の両先発で試合は始まりました。 両先発供に、立ち上がりに1点ずつを失い、第1戦のような幕開けでした。 先に主導権を握ったのは中日で、日本シリーズ無安打だった福留がソロホームランを放ち、勝ち越しに成功する。 八木も井端、福留のホ... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 10:35

» 日本シリーズ第2戦−−ハム、イーブンでホームへ−− [びっくりゆっくりこっくりぃ]
いやぁ、勝ちましたな。日ハム。 先に先制したけど、裏、すぐに取り返されて、また勝ち越される。。 またまた、阪神がダブって、うううううううとかなっちゃいそうだった。でも対阪神じゃないのだー。と気を取り直す。 けど、日ハムのPが3塁をさしたの見て、「行ける!」いいねぇ、このものすごーく強気のP。 結局、ラジオはMBS、ABCどころかTBSも入らず(ちゃんとしたラジオは持ってないので。。)、BSにしないでフジテレビで見てました。清原の姿もたまにはいいかな。。。そういえば、随分久しぶりに..... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 13:17

» 日本シリーズあれこれ [komaro.net]
ナゴヤ第1ラウンドが終了して、1勝1敗の五分。 シリーズ独特の緊張感たっぷりの... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 00:51

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 14:27

« 井端、美技連発!ダル攻略で竜がシリーズ先手。 | トップページ | 【TB企画】「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」 »