« 戦力分析【阪神編・06終了】 | トップページ | 山本昌、7回に力尽きシリーズ初星ならず。タイで札幌へ。 »

2006年10月21日 (土)

井端、美技連発!ダル攻略で竜がシリーズ先手。

Fbb0610213302ns 日本シリーズ第1戦
中日(1勝)○4-2●日本ハム(1敗)(ナゴヤドーム) 勝利打点:井上

毎日放送で完全中継。開幕戦の先発は中日・川上、日本ハム・ダルビッシュ。両投手ともに緊張からか制球を乱しながらの苦しい展開。初回、田中賢が一塁方向にプッシュバントし内野安打&盗塁を決めますが、ここは得点につながらず。

初回、バット2本をへし折らせる完璧な立ち上がりを見せたダルビッシュでしたが、2回に乱調。ウッズのハーフスイングへの判定にやや不満気な顔を見せると、ここから無死2,3塁のピンチ。1死後、早くも井上を敬遠するも、谷繁にセンター前へ2点タイムリーを許し裏目。

3回表、日本ハムが反撃。先頭の森本がヒットで出塁し、1死1,2塁からセギノールがライト前タイムリーで1点を返すと、さらに満塁としてSHINJO。カーブにタイミングをずらされながら、レフトへの犠牲フライですかさず同点に追いつきました。

Fbb0610213305ns 3回ウラ、1死1塁から森野がボテボテのゴロ。捕球したダルビッシュが2塁方向を見つめ、送球を諦めると・・・1塁もオールセーフとなりピンチ拡大。2死2,3塁となり、井上がレフト前へ勝ち越しタイムリー。2塁走者・森野は森本の好返球で本塁タッチアウト。ダルビッシュも5四死球と今日は乱調。

4回以降、4四死球の川上が立ち直りを見せSHINJOの2塁打を除きパーフェクトに抑えました。ポイントは1点差で迎えた8回。先頭の小笠原がピッチャー返し、センターへ抜けそうな当たりを井端が好捕!ヘッドスライディングも一歩及ばずアウト。2死から稲葉が出塁し、SHINJOも引っ掛けながら、三遊間へ深いゴロ。ここも井端が追いつき2塁へジャンピングスロー!美技が飛び出し、ここも無得点。

8回ウラ、2番手・武田久が自滅。1死2塁からまさかの牽制悪送球。3塁に進められると、ここまでノーヒットのアレックスがレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打を放ち、貴重な追加点。3番手・岡島に代わり、1死1,2塁から谷繁がプッシュバントで進めますが、代打・立浪はレフトフライ。

9回表、守護神・岩瀬がやや制球を乱しながら、3者凡退に抑えゲームセット。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 戦力分析【阪神編・06終了】 | トップページ | 山本昌、7回に力尽きシリーズ初星ならず。タイで札幌へ。 »

コメント

今日は前半と後半しか見れなかったですが・・・

1回のダルビッシュの好調ぶりはこの雰囲気に呑まれていないと思わせましたね(ヒルマン監督でさえそう思ったくらいですからね)

しかし1回の川上は日ハムにいいようにやられてましたが何とか三者凡退。

それから川上は調子を取り戻すの成功しましたね。

ダルビッシュは変化球でカウントが稼げず、直球を投げても捕手の鶴岡が体で抜けた(?)球をとめる姿が多く、シーズン通りに試合を運べなかったですね。。

とにかくこの初戦を取れた中日がおおい有利ですね。
しかし日ハムは、あまり追い上げられる試合を経験してないような気がします。。(中日は逃げる体勢をシーズンでイヤというほど痛感してますからね)
何が言いたいのか分からなくなってきましたね(汗

投稿: ある | 2006年10月21日 (土) 23:18

あるさんへ

ついに日本シリーズ開幕ですね。
ダルビッシュも立ち上がりが良かっただけに、2回ウラのつまづきは残念でした。組み立てを代えたのが裏目に出たようですが、若いバッテリーともども雰囲気に飲まれてしまった感じです。

逆に組み立てを代えて調整してきた川上。
このバッテリーの差が出た初戦というところでしょうか。

データ的にはドラゴンズが有利ですが、
日本ハムも勢いつけば恐ろしいチーム。
リリーフ陣も遜色ないですし、まだまだわからないですよ。

投稿: PJ. | 2006年10月22日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12367571

この記事へのトラックバック一覧です: 井端、美技連発!ダル攻略で竜がシリーズ先手。:

» 若さゆえのミスかハム・・初戦は大舞台に苦戦【プロ野球日本シリーズ】 [管理人は別の顔 ]
2回裏の1死2,3塁での井上敬遠のあとの谷繁の適時打、3回裏1死1塁にウッズのと [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22:27

» 日本シリーズ・ドラゴンズ初戦勝利!! [D.D.のたわごと]
よっしゃー!!!!! 過去4度連続して初戦を落としていたドラゴンズが ナゴヤドームで見事な勝利をおさめました!!! 日本シリーズ初戦の先発は,落合・ヒルマン両将とも奇策を弄さず 憲伸vsダルビッシュの11番エース対決。{/hiyo_do/} それにしても川上投手,立ち上がりよくなかったですね〜。{/hiyo_oro/} シーズンの終盤,本当に勝ち星から遠ざかって, 最終戦の豪華リレーの2番手で17勝... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22:44

» 配球への自信と迷い [バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜]
 2006年日本シリーズの第1戦は、中日ドラゴンズが4対2で北海道日本ファイターズを下し、シリーズの先手を取った。  2対2の同点で迎えた3回裏、ドラゴンズの攻撃。2死2、3塁のチャンスを作ると、井上がダルビッシュの5球目をレフト前に弾き返し、ドラゴンズが勝....... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22:46

» 日本シリーズ第1戦 中日が先勝、井上が決勝打 [JG スポーツ日記]
2006年日本シリーズ第1戦は、ナゴヤドームで行われ 中日が4-2で日本ハムを下し、まず1勝を挙げました。 中日・川上、日本ハム・ダルビッシュの両先発で試合は始まりました。 両先発供に、立ち上がりは制球が悪く、四球を出しコントロールが甘く入った所を痛打された。 中日は2回、制球の乱れたダルビッシュを攻めて、1死満塁のチャンスで、谷繁の2点タイムリーで先制。 同点に追いつかれた直後の3回、ウッズ、森野の... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23:04

» 日本シリーズ第1戦は中日が勝利 [パイプの部屋]
両投手とも緊張していたのか、序盤はらしくないピッチングでした。8回の攻防がすべてでした。守備の差が出たというところでしょうか。中日のほうが普段の野球をできたように思います。日ハムはちょっと慎重になりすぎていたのではないでしょうか。戦前は日ハムの勢いが勝...... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23:18

» 中日が先勝 [CherryBomb's blog]
中日が先勝、と言っても日本シリーズが始まった事自体知らずにいました。 早速SHINJOチェック、2打数1安打1打点1フォアボール。 私はどちらが勝ってもSHINJOさえ、打てばそれで満足です。 できれば坪井をもうちょっと使ってもらえればもっと嬉しい...... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23:22

» 残念!北海道日本ハム2×4中日で負けたぁ [ブラックおんずの寝言]
ダルビッシュも川上も良かったり悪かったりで日本シリーズという特別の場が何らかの影響を与えてたんだろうなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00:12

» #1475 「セブン」が頭の中をグルグル。試合内容が頭に入らん(怒) [続「とっつあん通信」]
虎ファンである以上に野球ファンの私。 どんな組み合わせであろうと やはり日本シリ [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 11:07

» 日本シリーズ第1戦−−日ハム初戦を落としましたなぁ。。−− [びっくりゆっくりこっくりぃ]
どっちかというと、やっぱり新庄とか坪井がいるので日ハム寄りかな。。考えようで、阪神が負けてるんだから、ドラに勝ってもらって、阪神は日ハムより強いかもしれないと思いたい。。というのもあるけど、でもTVを見てると、オチヤイのにたにた顔が。。。あぁ〜だめ。やっぱ、日ハムがんばれ〜〜。 ダルビッシュって、初めてまともに見た。あら〜〜ほんとだ。みんなが言うのがわかるわぁ。かわいい顔だ。あの高校野球の時に騒がれただけのことはある。 新庄・坪井&若くてかわいいPがいる日ハム、応援しようっと。 つ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 15:15

« 戦力分析【阪神編・06終了】 | トップページ | 山本昌、7回に力尽きシリーズ初星ならず。タイで札幌へ。 »