« 小笠原、シリーズ初ヒットが逆転打!北海道シリーズ先手。 | トップページ | 日本ハム、44年ぶりの日本一!新庄、涙のフルスイング。 »

2006年10月25日 (水)

金村、気迫の復活マウンド。守り勝ち、早くも王手。

Fbb0610257702ns 日本シリーズ第4戦
日本ハム(3勝1敗)○3-0●中日(1勝3敗)
札幌ドーム) 勝利打点:田中賢

テレビ大阪、BS1で完全中継。今日の先発は日本ハム・金村、中日・中田。負けが先行したドラゴンズは立浪を5番に上げて組み替えてきましたが、良い当たりのショートライナーで先制ならず。序盤3イニング、いずれも走者を出しながらあと一本が出ず。過去3試合、いずれも序盤に失点を許していただけに、金村もやはりエースの意地というところでしょうか?

3回ウラ、先頭の森本が右中間を破る3塁打で出塁すると、田中賢。バント役に徹しシリーズタイ記録の6犠打を決めた2番打者が見事に左中間へのタイムリー2塁打で先制!気落ちした中田が小笠原、セギノールと連続死球で無死満塁。森投手コーチがマウンドに行き、稲葉にフォークを振らせ、SHINJOは井端のダイビングでショートライナー、稲田も見逃三振に抑え、まさかの1得点。

ボールが先行する粘りながらの金村。5回、先頭の井上に2塁打を許すと・・・1死3塁のピンチを迎え、井端を抑え2死となったところでヒルマン監督がマウンドへ。ペナント終盤の確執、物議をかました4回2/3という場面ですが、ここは続投。福留を三振に抑え、ガッツポーズ!

Fbb0610257704 5回ウラ、ドラゴンズは2番手・石井をマウンドへ。1死後、小笠原がショートの頭を越える2塁打で出塁すると、セギノールが我慢の四球、そして稲葉が左中間オーバーの2点タイムリー2塁打で3-0。左投手が左打者に打たれてしまっては・・・。3番手・鈴木にスイッチし、SHINJOがボール球に喰らいつきレフト前ヒットに大喜び!後続が倒れここは追加点ならず。

6回表、ファイターズも2番手・トーマスを送りますが誤算。ストライクが入らず1死1,2塁となったところで、3番手・建山にスイッチ。交代の際、外野陣はグラブを頭に乗せ、SHINJOの周りに3人が集まると、内野陣も小笠原を中心に4人がしゃがみ集まる姿。外野から「グラブ、頭に乗せろよ!」と聞こえてきそうなSHINJOのジェスチャーもありましたが、小笠原はそんなことしません(笑)

2死満塁の大ピンチ、勝負強い井上との対戦。ライトポール際への当たりがファールとなり、アンラッキー。そして井上も空振三振に倒れ、ここもドラゴンズが得点ならず。

7回表、先頭・荒木、井端が出塁し無死1,2塁の大ピンチ。満を持して左の岡島にスイッチし、福留を連日の三球三振!立浪にこそ四球を許しますが、ウッズ、森野を打ち取り、三者残塁。この時点でドラゴンズの残塁は「12」を数えました。昨日2回2/3を投げた武田久を投入せず、岡島が2回無失点と代役を見事に果たしました。
Fbb0610257706
8回ウラ、守りの要・中嶋に死球。治療の末、一時は2塁まで進みましたが、代走・紺田が送られる緊急事態。最終回、昨日に引き続きMICHEALが登板。慣れない鶴岡とのバッテリーですが、持ち味のカーブもしっかり捕球。三者凡退に抑え、ついに王手!

ヒーローはなんと金村。ヒルマン監督との抱擁、そして改めての謝罪スピーチ。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 小笠原、シリーズ初ヒットが逆転打!北海道シリーズ先手。 | トップページ | 日本ハム、44年ぶりの日本一!新庄、涙のフルスイング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12428528

この記事へのトラックバック一覧です: 金村、気迫の復活マウンド。守り勝ち、早くも王手。:

» 日本シリーズ [廃人的開国ブログ]
中日余裕なさ過ぎ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 22:45

» 「見ないと勝つ法則」発動で日ハム王手!北海道3×0中日 [ブラックおんずの寝言]
見てないので、いや、最後の方とか少し見たけど仕事→酔っぱらいモ-ド炸裂で良く覚えておりませんorz [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23:25

» 成す術なし?中日崖っぷち、ハムは45年ぶりの日本一へ王手!【プロ野球・日本シリーズ】 [管理人は別の顔 ]
★ファンに頭を下げる日本ハム・金村・・この日5回を無失点に抑え見事日本シリーズで [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23:26

» 成す術なし?中日崖っぷち、ハムは45年ぶりの日本一へ王手!【プロ野球・日本シリーズ】 [管理人は別の顔 ]
★ファンに頭を下げる日本ハム・金村・・この日5回を無失点に抑え見事日本シリーズで [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23:27

» 日ハム:王手 [Beauty]
日ハムが王手。家に帰ったら目にしたニュース。明日優勝するといいですな。それにしても新庄のパワー、すごい。短くてすいまそ。なんか書きたかったんで。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 00:08

» 日ハム3連勝で日本一王手!金村・5回零封で恩返し [JG スポーツ日記]
2006年日本シリーズ第4戦は日本ハムが3-0で中日を下し、3連勝。 対戦成績を3勝1敗として44年ぶりの日本一に王手をかけました。 中日・中田、日本ハム・金村の両先発で試合は始まりました。 監督批判による処分でパ・リーグプレーオフを欠場し、9月24日以来の1軍マウンドとなった金村が5回を5安打無失点の好投。最高の舞台でファンやナイン一同、監督、スタッフに恩返しが出来た。 日ハム1―0とリードの5... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07:49

» 日本シリーズ初参戦 [komaro.net]
スタンド真っ赤! 行ってきました、日本シリーズ第4戦。 先に結論を言っちゃうと... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 16:14

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 12:31

« 小笠原、シリーズ初ヒットが逆転打!北海道シリーズ先手。 | トップページ | 日本ハム、44年ぶりの日本一!新庄、涙のフルスイング。 »